「相棒 season 12」第10話

爆弾魔が殺人事件の真犯人探しをする理由。
ジャーナリストは何を調べ、何故口を噤むのか。
第10話『ボマー~狙撃容疑者特命係・甲斐享を射殺せよ!』ネタバレです。
kats1Art.Kaede

元日・2日と仕事。
3日は2日のドカ雪の後始末と完全にお疲れ。
・・・2014年は(も)前途多難 \(>_<)/

第10話『ボマー~狙撃容疑者特命係・甲斐享を射殺せよ!』
脚本:太田愛 監督:和泉聖治
ゲスト:宇崎竜童 中村橋之助 佐藤藍子 大和田健介 川野太郎


甲斐は花の里で杉下と幸子に有休を消化するために
ひと足先に海外へ向かうと話す。
上海で笛吹悦子と落ち合い、イギリスへ向かう予定だと。
翌日、健康診断の帰り道に交番が爆破される場面に遭遇した甲斐は
近くから靴を履いていない少年が逃げていくのを目撃、追いかけるが
少年は"ぼくに近づくとあなたも殺される"と叫ぶ。
見ると少年の身体には爆弾が巻き付けられており、
首に掛けられたスマートフォンから「JB」と名乗る男が監視している。
甲斐は「JB」に脅され少年と行動することになる。
捜査一課は交番の爆破現場の捜査を始めるが、
米沢が採取した遺留品は男に奪われる。
テロの疑いがあるということで公安部外事三課が乗り出してきたらしい。
一方、現場に現れた杉下は郵便局員から
靴を履いていない少年が爆破直後に逃げ去ったことを知る。

警視庁内で捜査本部が立ち上げられた時、
新公安部長の正木浩輔が部下と現れ、容疑者が判明したと伝える。
通称「J・ボマー」と呼ばれる天才的な爆弾クリエイターであり、
1ヶ月ほど前に入国した情報があり手口も同じことから、
日本のテロ組織がテロを計画・依頼した可能性が高いと言う。
公安部と刑事部の合同捜査に発展する中、
杉下は少年の似顔絵を持って現れるが正木に一蹴されてしまう。

「JB」の指示であるビルに行った甲斐と少年は、
警察の張り込みに気付いた「JB」の指示で逃亡する。
一方、伊丹と芹沢、杉下は甲斐と似顔絵の少年を見つけ追跡。
しかし少年を人質にとった甲斐に何かを感じた杉下は
あえてふたりを追わず、他の刑事たちを引きとめる。
現職警察官の行為に捜査本部は混乱するが、
杉下は少年が履いていたサンダルを甲斐のメッセージとして独自に捜査、
少年の身元を都立高校の定時制生徒・北村悠馬と突き止める。


杉下右京(水谷豊)の特命係のパートナーが事件に巻き込まれ、
否応無く別行動となりながら真相に迫っていく。
「season 10」の『ピエロ』と同じ図式ですが、
神戸君(及川光博)と拉致された島村加奈(大橋のぞみ)が、
トラウマを乗り越え成長していく様子を描いた『ピエロ』。
対して本作は甲斐享(成宮寛貴)と北村悠馬(大和田健介)よりも
右京さんを前面に押し出した形。

新公安部長の正木浩輔(中村橋之助)が手のひらを返したように
右京さんにいそいそと従う様子にあら、意外といい人と思いながらも
いくらなんでもちょっと・・・と思っていたら

ブラックフルスロットル((( ̄( ̄ー( ̄ー( ̄∀ ̄)ー ̄)ー ̄) ̄)))

調査会社社員の自死。
半年前の財団理事長の山王美紀子殺人事件の犯人とされた
被害者の知人のジャーナリストの桂木涼(佐藤藍子)。
公判で一切黙秘する彼女のアナフィラキーショック。
桂木の幼馴染のジャーナリスト・柳沢晃(川野太郎)。
そして「JB」(宇崎竜童)。

このあたりは太田愛さん、巧い。

ただ警察関係者にも二世、三世が多い中で、
甲斐が選ばれたのは何故なのでしょう?
笛吹悦子(真飛聖)の部屋に盗聴器を仕掛けるまでに
ある程度の時間が必要なはず。
帰国後即行で計画したのかしら。

柳沢記者は再登場してもいい存在かもしれません。
それにしても大河内監察官(神保悟志)の出番が年々少なくなっている気がする。

「相棒 season 12」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season12 水谷豊 成宮寛貴 真飛聖 宇崎竜童 中村橋之助 佐藤藍子 川野太郎 太田愛

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒(12)第10話元日スペシャル

『ボマー』 「ボマー〜狙撃容疑者特命係・甲斐享を射殺せよ!」 内容 有休の消化のため、海外へ向かおうとする享(成宮寛貴) そのことを花の里で、右京(水谷豊)幸子(鈴木杏樹)に話をしていた。 上海で悦子(真飛聖)と落ち合ったあと、イギリスへ向かう予定だと。...

相棒 season12 元日スペシャル 第10話「ボマー〜狙撃容疑者特命係・甲斐享を射殺せよ!」

カイト君、年末は有休をとってイギリス旅行へ…って優雅だな。CAの彼女も同伴かなぁ。もっとも素直に行けるわけはないんですが(笑)。なんかさっそくえらいものに巻き込まれちゃってまぁ…。ああするしか仕方なかったような気はするけど、あの言動では容疑者扱いされても仕...

相棒12 元日スペシャル テレ朝(1/1)#10

第10話 ボマー~狙撃容疑者特命係・甲斐亨を射殺せよ! 公式サイトから年末、一足早く有休を取り海外へバカンスにでかけようとする享 (成宮寛貴)だが、その道中、交番が爆破されるのを目の当たりにする。その近くから裸足で逃げ出してくる少年(大和田健介)を追いかけるが体には爆弾が巻き付けられていた!しかも取り外せない上、少年の首からかかったスマホのカメラで「JB」と名乗る男(宇崎竜童)に監視をされて...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -