「相棒 season 12」第8話

20年前の文豪の死。
杜鵑(ほととぎす)の罪。
淑女の仮面。
第8話『最後の淑女』ネタバレです。
PLATA 58cm 丸 レフ板 シルバー / ホワイトPLATA 58cm 丸 レフ板 シルバー / ホワイト
プラタ
by G-Tools

岸恵子 (「season 7」第15話)、三田佳子(「season 10」第3話)、
梶芽衣子(「season 10」第13話)と超大物女優が出演する相棒。
今回も超大物でございます。

第8話『最後の淑女』
脚本:戸田山雅司 監督:橋本一
ゲスト:岩下志麻


杉下は甲斐享の父である警察庁の甲斐峯秋次長に呼び出され、
出版社に勤める矢嶋小百合と引き合わされる。
小百合は母の遺品から20年前に命を絶った文豪・夏河郷士のノートを発見、
その内容から夏河は20年前に失踪した父が殺したのではないかと
疑問を抱きはじめたという。
杉下はノートを米沢に持ち込み、ノートに挟まれていたメモから、
確かに夏河によって書かれたものだと知る。
右京は甲斐と夏河が住んでいた慈朝庵(じちょうあん)を訪ねる。
明治時代の華族の屋敷だった大豪邸は夏河の死後、
篤志家である江花須磨子が買い取っており江花の財団が管理していた。
ふたりは江花に屋敷内を案内されるが、
夏河が亡くなった部屋を見た杉下は一枚の絵の前で足を止める。


米沢さん(六角精児)が何とおっしゃろうと、
江花須磨子(岩下志麻)の書いたノートだとうと想像がつきました。
杜鵑(ほととぎす・・・難しい字!)の罪は
多分、矢嶋父を殺したことを指すのだろうと。

ノートはビンゴ。
杜鵑は予想外。

それにしてもレフ板大活躍(苦笑)。

こういう推理劇は杉下右京(水谷豊)の独壇場。
甲斐(成宮寛貴)に乗せられおだてられる芹ちゃん(山中崇史)(苦笑)。
そんな芹ちゃんに突っ込むイタミン(川原和久)はもうお約束(苦笑)。

ところで縊死と絞殺の痕が違うのは常識中の常識。
遺書があるとかないとか言う以前に所轄は何をしていたのでしょう?

矢嶋妻(=小百合母)も普通は家を飛び出すでしょう。
いくら経済的な問題があるとは言っても。
そして見て見ぬフリの夫も夫。

・・・でノートはどういう経緯で矢嶋家に渡ったんでしょう?
戸田山さんってこんなに荒かったかしら。

甲斐峯秋(石坂浩二)の人となりは今とは違うようですし。
変人警部様。
この謎を解き明かしてくださいませ。

「相棒 season 12」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season12 水谷豊 成宮寛貴 川原和久 山中崇史 石坂浩二 戸田山雅司

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒(12)第8話

「最後の淑女」 内容 ある日、矢嶋小百合(大谷英子)という出版社に勤める女性を、 峯秋(石坂浩二)から紹介された右京(水谷豊) 20年ほど前、小百合の父・矢嶋房夫(高木稟)は、 作家・夏河郷士(野崎海太郎)の屋敷“慈朝庵”の管理人をしていたという。 しかし、...

相棒12「最後の淑女」

テレ朝開局55周年で、岩下志麻がゲスト。こういう推理劇は、右京さんの独壇場ですが、ゲストが大物すぎて、やや、結果が見えすぎてしまったかな?でも、岩下志麻の存在感はダントツでした。ちょっと、人間関係が、ややこしくて、ドロドロしてました (^^;)(個人的に、相棒に招かれた大物としては、草笛光子の「ミス・グリーンの秘密」や岸惠子「密愛」の扱い、というか、もてなし感が好きだったんですがね)甲斐パパ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -