「ダンダリン 労働基準監督官」第1話

着任した問題児とリフォーム会社のサービス残業。
第1話『働く人を守りたい…ブラック企業に制裁を』ネタバレです。
「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック「ダンダリン 労働基準監督官」オリジナル・サウンドトラック
浅草ジンタ
バップ
by G-Tools

見る気はなかったんですが・・・疲れ過ぎると眠れなくなるんですねぇ。

西東京労働基準監督署に労働基準監督官・段田凛が着任する。
署長の真鍋から"問題児"にしっかりした指導係を付けるようにと言われ、
課長の土手山は居合わせた南三条にその役割を押し付ける。
早速、行動を共にするふたりだが、段田は作業着に着替えやる気満々。
凛の扱いに困り果てる南三条は、西川のバイクと接触しかけて転倒する。
段田は西川が"サービス残業"を強いられていることを知り、
西川の勤務先・鴨光ハウジングへの調査に入ると言い出す。


裏番組の「刑事吉永誠一・涙の事件簿12」と同時進行で、
リモコン片手に見ていました。
初めて見たのですが主人公・吉永誠一(船越英一郎)に
眞野あずさに中山忍と2時間ドラマの常連メンバー揃い。
犯人役や薄幸キャラが多い中山忍が主人公の妻役で笑顔満載なのが珍しい。
今クールはこれが連ドラになるというテレ朝パターン。
事件自体はストーカー殺人&交換殺人の応用ヴァージョン。
ところで「涙の事件簿」と言うとおり吉永が泣くのが売りらしいのですが、
・・・主人公に泣かれると視聴者は泣き辛いのよねぇ(苦笑)。

で「ダンダリン 労働基準監督官」。
「ザ・昭和」という音楽に合わせた様なギクシャクした動きが、
融通が利かない杓子定規な段田凛(竹内結子)の人となりそのまま。
段田のお目付け役に指名されてしまった南三条和也(松坂桃李)、
直属の上司・土手山郁夫(北村一輝)、
段田たちの同僚・温田(水橋研二)、小宮(トリンドル玲奈)、
所長の真鍋(佐野史郎)とキャラ紹介もバッチリ。
ゲストも渡辺いっけいにでんでん、趙珉和と三人ともメインでいける。

でもね、使用者側は人件費を考えるとサービス残業しかしかないでしょう。
労働者を守るはずの36協定がサービス残業に繋がっている面もあるし。
"条件は労働者と使用者が対等の立場において決定すべきものである"
労働基準法の最初に書かれている(?)そうですが、
いかにも机上の・・・という文言ですよねぇ。
権利を主張すればキラレるだけ。
再就職の時には前職に問い合わせがあるわけだし。
あまりにリアリティーが無さ過ぎて・・・原作がアニメだから仕方ないのかなぁ。

でオープニングのあのシーン・・・三ヵ月後は?とは思うけれど、
来週から古美門研介先生再登場!!
・・・来週の(以降も)視聴率は惨敗でしょうね。
労働基準法がよくわかる本 '13~'14年版労働基準法がよくわかる本 '13~'14年版
下山 智恵子
成美堂出版
by G-Tools

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)ダンダリン一〇一 (モーニングKC)
鈴木マサカズ 田島隆(とんたにたかし)
講談社
by G-Tools

テーマ : 新ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ダンダリン労働基準監督官 ダンダリン一〇一 竹内結子 松坂桃李 北村一輝 水橋研二 トリンドル玲奈 佐野史郎 渡辺いっけい でんでん

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -