秋ドラマの季節ですね&「半沢」+「あまちゃん」

半年ぶりの新ドラマチェック。
・・・チェックしたところで見られるものでもないけれど、
2013-09-28

初めに2013年の代表ドラマの感想を。
☆「あまちゃん」
朝ドラなんて平成になってから見ていませんし、
そんな私がOP曲と「じぇじぇじぇ」は知っているくらい、
「あまちゃん」の認知度は高かった。
そしてこの秋、超早番シフトの時は昼の再放送が、
午後出勤の時は朝の放送が見られることになりました。
(「朝イチ」で有働さんとイノッチが語る語る^^;)。
当然ながら人間関係どころか顔と名前が一致しないのですが、
幸か不幸か『潮騒のメモリー』のオーディションからだったので。

・・・で3.11。
半世紀後のドラマや映画にはニュース映像やCGを使うのかもしれない。
でも3.11はたった2年半前。
津波の被害に遭われた方々がいる。
ご家族や親しい方が未だに行方不明の方も多い。
ニュースであれ、ドキュメンタリーであれ、フィクションであれ、
当時の映像はあまりに生々しく当事者はもちろん、
視聴者にも追体験でしかないでしょう。

トンネルから出たユイと大吉の表情とジオラマ。
東京でニュースを見ているアキたちがいる。
家族と連絡が取れないと不安がる中で、
ファンが避難所にいると教えてくれて泣き出す少女。

ユイの無事を電話で確認して喜ぶアキに対して、
「アキちゃんがこっちに来てよ!」(←ニュアンス)と言うユイ。
暗い中で硬い表情で線路を歩くユイの全身に
震災を体験してしまった恐怖が見える。

見る側にあの日の恐ろしさを思い起こさせた。
私たちの記憶を生かした演出。
宮藤官九郎の脚本とNHKスタッフの演出は歴史に残るものだと思います。

3.11以降は復興とエンディングに向けていくつもの話が同時進行。
鈴鹿ひろ美が音痴という設定も笑いました。
薬師丸さんは割と正統派で童謡や唱歌が歌えるけれど、
キョンキョンの声質はアイドルそのもの。

で最終回のまたラスト。
ユイにとっては震災の象徴のトンネルの向こう側は光に満ちている。
ユイとアキが手を繋いで楽しそうに走っていく。
そのままオープニングに突入し、岸壁をふたりで走っていく姿に、
ちょっと涙目になってしまいました。
もっとも途中からでも何でも私が「あまちゃん」を受け付けたのは
クドカンのアクというか毒が薄いから・・・朝ドラだからかしら。
その分、出演者は曲者揃いでしたが。




☆「半沢直樹」
放送前の「倍返しだ!」という映像から、
この大ヒットを予想した人が何人いたでしょう。
ふたを開ければ間違いなく2013年を代表するドラマになってしまいました。
北海道での最終回の視聴率(ビデオリサーチによる)は39.4%。
ところで私が見た(と言うか見られた)のは大阪編のラストと最終回だけ。
イタミンが出るというのでえっ?と思っていたのですが、
東京編の最初2回だけだったため、残念ながらお会いできませんでした。
それにしても「相棒」同様、演劇畑の出演者が多かった。
舞台俳優特有にオーバーアクション気味な演技が演出とバッチリ合っていました。
もっとも堺さんも滝藤さんも元々舞台出身の方ですし、
らぶりんは言うまでもないし。
香川さんは素晴らしい俳優だけれど、歌舞伎をやる時間があるのかしら。
(だから色々書かれてしまうのよねぇ。)
来年あたりに続編があるでしょうね。




で秋ドラマ。
○「相棒 season 12」(テレビ朝日系 水曜21:00~)
2013年10月16日スタート。
初回のみ21:00~23:09。




○「リーガル・ハイ」(フジテレビ系 水曜22:00~)
昨春放送の前作はハイテンションで見ていたので、
待望の新作ですが・・・10時なの?
続編は同じ枠でやって頂けませんか。
基本朝3時半起きの生活で見られるはずないじゃない!!
2013年10月9日スタート。




○「実験刑事トトリ2」(NHK総合 土曜21:00~)
昨冬放送の前作は何とな~く見ていたので、
「2」がちょっと意外でしたが発表されているゲストが
第一話:木野花、丸山智己、大和田美帆
第二話:萩原聖人、戸次重幸
と何気に好み。
全6回。
2013年10月12日スタート。




○「猫侍」(全国14局ネット)
「ねこタクシー」「幼獣マメシバ」の最新作は時代劇。
かつて剣客として畏怖と尊敬の念を抱かれていたが、
今では浪人になり、生活も困窮している斑目久太郎。
そんな久太郎に久々に舞いこんできた仕事は、
主人をたぶらかす化け猫を暗殺して欲しいという番頭からだった。
・・・斑目久太郎役は北村一輝。
化け猫・玉之丞がメチャ可愛い。

ただ、放送日ね、このドラマだからして全国バラバラなのですが、

【第1話放送スケジュール】

札幌テレビ放送  10月1日(火) 10:25~
仙台放送     10月12日(土) 25:35~
とちぎテレビ   10月3日(木) 22:25~
群馬テレビ    10月3日(木) 22:00~
tvk        10月1日(火) 21:00~
テレ玉      10月9日(水) 21:00~
チバテレ     10月8日(火) 23:30~
静岡第一テレビ  10月3日(木) 26:04~
三重テレビ    10月8日(火) 24:20~
KBS京都      10月6日(日) 23:30~
サンテレビ    10月2日(水) 20:54~
テレビせとうち  10月5日(土) 25:30~
広島ホームテレビ 10月4日(金) 25:55~
TVQ九州放送    10月3日(木) 27:30~
ひかりTV     10月4日(金) 12:00~
BSフジ      10月13日(日) 23:00~
スターキャット  10月20日(日) 22:30~。

・・・見られないわよ(`ヘ´)




見られないものつながりで地上波放送待ちorDVD待ちの覚え書き。
○「ハードナッツ!」(NHKBSプレミアム)
蒔田光治×橋本愛×高良健吾+矢島健一、浪岡一喜、勝村正信。
・・・これはハズレないでしょう、絶対。
全8回
2013年10月20日スタート




○「雲霧仁左衛門」(NHKBSプレミアム)
私の中では仲代達也なのですが、でも期待しちゃいます。
七化けのお千代は内山理名。
木鼠の吉五郎は伊武雅刀、因果小僧六之助は柄本佑ら。
全6話
2013年10月4日スタート。




○「黒猫、ときどき花屋」(NHKBSプレミアム)
だって猫だもの。
主役の方はCMでしか知らないけれど。
2013年10月1日スタート。




ところで
*……*……* ≪ 当ブログの当面の運営方針について ≫ *……*……*
勝手ながら当方からのトラックバック送信は当面遠慮させて頂きます。


我が家のPCでは・・・というかIE7では無理らしく、
アメブロ・楽天ブログ・ライブドア(の一部)・FC2(の一部)、
ジュゲム(の一部)などアクセスできない(閲覧できない)ブログ様が
複数いらっしゃいます。

FC2ユーザーの方はご存知だと思いますが、
FC2から頂いたTBはブログ本体にアクセスできなくともTBのお返しは出来ます。
この状態ですので勝手ながら
当方からのトラックバック送信は当面遠慮させて頂きます。

ただ頂いたTBを辿れない(エラーになってしまう)ブログ様には
お返しできないことをご了解下さい。

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 2013年秋ドラマ リーガル・ハイ 相棒season12 猫侍 実験刑事トトリ2 ハードナッツ!雲霧仁左衛門

コメント

No title

こんばんは

「あまちゃん」終わってしまいましたね。

最後のユイちゃんとアキちゃんが防波堤走ってゆくシーン、良かったです。

あまロスになりそうです。。。

かぴさんへ。

かぴさん、初めまして。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

何せ最終盤から見たものですから特別な思い入れなどは無いのですが、
(人間関係が不明な点も数多く)でも会話のテンポも良くて、
クドカンと相性が悪い私さえ好感触でした。

>最後のユイちゃんとアキちゃんが防波堤走ってゆくシーン、良かったです。
トンネルの向こうに見せたユイの表情が印象的な分、
あのラストは良かったですね。
被災地の方々にも早く笑顔が戻りますように。

おひさしぶりです~^^

ご無沙汰スイマセン~。
お忙しいのですね。3時半起き…にじぇじぇじぇです( ‘ jj ’ )/
(私が寝るような時間です^^;)

元々クドカンファンなので「あまちゃん」は本当に大好きで~。
今でも、あまロス埋められない状態ですわ。

そんな中で突入する秋期。
もちろん一番待っているのは「リーハイ」です(^^)/
そう、枠が変わっちゃったんですよね。
同じ枠で良かったのにね。

「猫侍」は、ウチの地元局は放送がまだなので待っている状態なのです。
今回はBSでもやるんですよね。

また、何かお会いできる物がありましたら~ぜひご一緒したいです~。
今期もよろしくお願いします^^

くうさんへ。

こちらこそご無沙汰ですm(_ _)m

>もちろん一番待っているのは「リーハイ」です(^^)/
>そう、枠が変わっちゃったんですよね。
「相棒」に続けて・・・になっちゃったんですねぇ。
完璧に木曜日の仕事に響きます。
睡眠不足は良くないのだ、ウン(*゚ー゚)(*。_。)

>また、何かお会いできる物がありましたら~ぜひご一緒したいです~。
>今期もよろしくお願いします^^
何せ朝が馬鹿みたいに早いのでドラマ自体が観られないのですが(-。-;、
何とかご一緒できればと思います。
その折にはよろしくお願いします^^;

こんばんわ~

お久し振りです~
やっぱり猫ものにはひっかかってしまいますよね(笑
「猫侍」「黒猫」もちろん、見ていますよ~
どちらもかわいいけど、猫侍の『玉之丞』は見ているだけで楽しい!
そして、「リーガルハイ」ついに始まりましたね。
10時ってのがキツイけど、古美門先生の活躍を見ずにいられますかっての。
あまロス解消になるかな・・

きこりさんへ。

こちらこそお久しぶりですm(_ _)m

>やっぱり猫ものにはひっかかってしまいますよね(笑
玉之丞はHPで見てゾッコン(=・ェ・=)
そりゃあ、北村さん(?)斬れないでしょうねぇ(苦笑)。

>そして、「リーガルハイ」ついに始まりましたね。
水曜夜は変人警部に変人弁護士と妙な流れになってしまっていますね。
ただ・・・どうして枠を移すかなぁ。
超朝型生活の人間には・・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2013年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

え~毎度お馴染み、10月クールドラマの展望と期待値です。 遅くなってすいません~! すでに日テレ水10枠『ダンダリン』は昨日始まっちゃいましたね。(感想→) 今期は(「も」か)よく解りませんね~。 確実に面白いに決まってると確信しているのは「リーガル・ハイ」。 脚本家が強いって、やっぱりいいね。 …んでは、いつものようにボチボチ行ってみよ。 タイトル...

2013年10月期の秋ドラマの期待度

まえがき 明日から10月。そこで10月期の秋ドラマの期待度を、独断と偏見満載で挙げてみます。期待度と言うより、第1話と第2話は必ず観るってドラマです。 2013年10月期秋ドラマ[期待度一覧] 列挙した作品は、リアルタイムと録画試聴を合わせて、初回放送は必ず観ると思う作品。また、基本的にNHK(朝ドラは別)、BS、CSは基本的に含まず。記載は曜日順、...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -