「相棒 season 11」第18話

暇つぶし。
ジャムの小瓶。
12歳の誕生日。
第18話『BIRTHDAY』ネタバレです。
リーガル・ハイ DVD-BOXリーガル・ハイ DVD-BOX
堺雅人 新垣結衣
TCエンタテインメント
by G-Tools

「相棒」では久しぶりの古沢良太脚本。

第18話『BIRTHDAY』
脚本:古沢良太 監督: 橋本一
ゲスト:加藤清史郎 左時枝 榊英雄 古村比呂


ひとりで特命係にいた甲斐は米沢に
"暇つぶし"として男性の轢死体の写真を見せられてる。
バイクにはねられたほぼ即死だが
最近雨も降っていないのに、全身ずぶ濡れだった。
遺留品は何か白い物体が入ったジャムの小瓶だけだった。

甲斐警察庁次長が誕生日にもらった菓子を手に
『花の里』に立ち寄った杉下は
店の近くの階段に座る小学校低学年くらいの女の子に出会う。
杉下は甲斐を呼び出し"家出少女"と名乗る女の子を自宅まで送ることに。
自宅マンション近くで車を降りた女の子は
ふたりを振り切るように走ったと思うと、
いつの間にかオートロックのマンションのエントランスの中へ。
苦笑しながらマンションから離れ周囲を見回した杉下は
マンションの目の前にある夜だというのに玄関や窓が開け放たれた
不審な一軒家に目を留める。
甲斐の聞き込みで住人は瀬田江美子という老婦人で、
卓球のコーチをしているしっかり者の女性だというが、
家には鍵もかかっておらず誰もいなかった。
そして杉下は小学生の男の子がいた可能性について口にする。

その頃、12歳の誕生日を迎える息子の隼人が家に戻らないと
鷲尾武弘・美鈴夫妻から交番に通報が入る。
事情を聞きに鷲尾宅に訪れた巡査たちは、
用意された隼人の誕生祝いの派手さに目を向く。

捜査一課は強盗殺人容疑で指名手配されている大場三郎を追って、
あるアパートを訪ねていた。


「リーガル・ハイ」から好調が続いていますね、古沢氏は。
偏屈で毒舌、皮肉屋ででも頭の回転の良さはピカイチ。
杉下右京(水谷豊)は気分屋でも浪費家で人格破綻者でもないけれど、
マイペースであまのじゃくなところは古美門研介に似ているかもしれない。

老婦人の失踪と小学生の男の子の失踪、強盗殺人容疑者の逃走。
3つの事件に時間軸が前に後ろにとややこしい。
大体、"暇つぶし"の轢死体が大場三郎(榊英雄)と気付くまでに
結構タイムロスがあり(苦笑)・・・でも面白かった。
これなら2時間枠でも劇場版でもイケたのではないでしょうか。
せっかくの瀬田江美子役の左時枝がちょっともったいないし。

自分の誕生日を次男・享(成宮寛貴)に思い出してもらいたい・・・?
甲斐警察庁次長(石坂浩二)の心の内をそう考えていた、
そうとしか思っていなかった右京さん。
自称・家出少女(中山凛香)に言われるまで全然気付かなかったのねぇ、
・・・まあ、右京さんなら無理もないけれど(苦笑)。
ただ、"わけのわからないもの"を甲斐に味見させ、
不適な笑みで去っていく米沢さん(六角精児)。
自称・お姉さんの月本幸子(鈴木杏樹)、
右京さんの電話に「俺、結構偉いんだよ。」と角田課長(山西惇)。
内村刑事部長(片桐竜次)&中園参事官(小野了)と
レギュラー陣が"らしい"形で登場させるあたり、
古沢氏はこういうところもソツがない。

怒鳴られ、蹴られ、斜面を転がり落ち、湖で溺れかけ・・・と
「相棒」は人気子役・加藤清史郎にも容赦ない(苦笑)。
鷲尾隼人(加藤清史郎)の母(古村比呂)への手紙で全てが明かされ、
そういえば家出少女は何だったの?と思ったら
正体が明かされ('◇';ゞ

まあ、彼女が・・・数多の警察関係者から、
何故杉下右京を選んだのか。
これは永久に謎なのかもしれません。
そして8年前の隼人君。
良く似た子役を・・・似ていて道理、
加藤清史郎の実弟・加藤憲史郎でした。

右京さんと甲斐が隼人を探し回る中、
大場の遺体を前に涙する恋人。
バッドエンドなの!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
と思ったら『バベルの塔』パターン。
「こども店長」は青年の顔になってきましたね。

ところで今「イチオシ!」に『相棒SERIES X DAY』のプロモーションで、
伊丹憲一&田中圭が生出演。
緊張しまくりのイタミンでしたが、
ヒロさんが上手く巧くリードしていました。

「相棒 season 11」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話
第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season11 水谷豊 成宮寛貴 六角精児 加藤清史郎 左時枝 榊英雄 古村比呂 古沢良太 相棒SERIES

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Eleven 第18話「BIRTHDAY」★こども店長は幽霊の弟!?

相棒 Eleven(season11) 第18話「BIRTHDAY」 ツッコミどころや、分かりにくさを内包しながらも、最後の瞬間まで興味を引かれた古沢良太氏の脚本による『相棒 Eleven』第18話「BIRTHDAY」 時系列
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -