「八重の桜」第八話

会津への思い。
第八話『ままならぬ思い』ネタバレです。
NHKその時歴史が動いた コミック版 幕末奔流編 (ホーム社漫画文庫)NHKその時歴史が動いた コミック版 幕末奔流編 (ホーム社漫画文庫)
=義に死すとも不義に生きず―会津戦争 松平容保・悲運の決断(殿塚実)=

NHK「その時歴史が動いた」取材班 萩原 玲二
ホーム社
by G-Tools

文久3年。
薙刀の稽古にいそしむ八重と時尾は梶原平馬に嫁いだ二葉から
大蔵の祝言が決まったことを知らされる。
ひそかに大蔵に思いを寄せていた時尾は動揺し足を痛めてしまい、
手当てをする八重に始めて大蔵への秘めた思いを打ち明ける。
その後北原匡の娘・登勢と祝言を挙げた大蔵は
八重に別れを告げ都へ旅立っていった。
京では、攘夷派の不逞浪士の取り締まりを徹底するため、
会津藩は剣が立つと評判の壬生浪士組を召し抱えることになる。  
この動きに危機感を持った長州派の公家たちは
会津を都から追い出すため江戸へ向かうことを命じる孝明天皇の勅書を送る。
しかしその直後、孝明天皇真筆の勅書が届き、
策謀を知った容保は守護職への責任感をさらに強めていく。
一方、会津から西郷頼母が上洛、
容保にこれ以上強硬策を取るべきではないと懇願するが、
主上への忠義に燃える容保は聞き入れず、逆に頼母に蟄居を命じる。


大蔵(玉山鉄二)に思いを寄せていた時尾(貫地谷しほり)。
その大蔵は幼馴染の八重(綾瀬はるか)に好意を抱きながら、
北原匡の娘・登勢(白羽ゆり)と祝言を挙げ上洛していく。
自分が男だったら兄・覚馬(西島秀俊)を助けられるのにと
歯がゆさを隠さない八重。
京の覚馬は召し抱えた壬生浪士組の剣呑さに不吉な予感を抱く一方、
再会した勝(生瀬勝久)に"象山先生も死んだ寅次郎さんも
遠い先の日本の事まで思い描いていた"と言われ自問自答する。

三条実美(篠井英介)ら長州派の側近は体よく京から会津を追い出そうと、
将軍の後見職の一橋慶喜(小泉孝太郎)に攘夷を急がせる役割を宛がい、
松平容保(綾野剛)に孝明天皇(市川染五郎)の名を語り勅書を送る。
腑に落ちないまま江戸に行く支度をしようかという時に、
主上の真筆の勅書が届けられる。
しかも"会津を最も頼りにしていると"。
そこに浪士組の話を耳に入れた西郷頼母(西田敏行)が上洛。
会津を守りたい頼母。
自分をこんなに頼りにして下さっている主上のお気持ちに応えたい容保。
国元に戻った頼母は蟄居を命じられ老職を解任される。

・・・頼母は容保の地雷を踏んでしまったわけだけれど、
でも互いに会津を守りたいという思いは同じだった。
ただこれで容保に進言できる者がいなくなってしまった。
・・・会津の悲劇を知っている後世の人間にはもう悪循環としか思えない。

それにしても2月末のこの大雪続き。
更新もままならない(汗)。

「八重の桜」この他の回です。
第一話第二話第三話第四話第五話第六話第七話
NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック INHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I
坂本龍一 | 中島ノブユキ
commmons
by G-Tools

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 八重の桜 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 綾野剛 西田敏行 斎藤工 市川染五郎 貫地谷しほり

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -