「八重の桜」第六話

会津の覚悟。
武家の妻の覚悟。
第六話『会津の決意』ネタバレです。
NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)
NHK出版

by G-Tools



私はお初の綾野剛・・・巧い。

万延元(1860)年。
桜田門外ノ変において大老・井伊直弼が水戸浪士に暗殺される。
幕府では水戸藩への処分を巡り紛糾するが、
松平容保は水戸藩討伐に反対したため流れは変わる。
文久元(1861)年10月。
容保の正室・敏姫は19歳で死去。

会津で薙刀の稽古に励む八重の幼馴染・山川大蔵の姉・二葉の縁談が決まる。
相手は会津家の名門の梶原平馬。
いずれは家老となる重臣だった。
文久二(1862)年。
薩摩の島津久光が千人の軍勢と大砲を率いて上洛。
徳川慶喜は将軍後見職に、松平春嶽は政事総裁職に就任する。
幕府は京都の治安維持にあたる京都守護職の選任に着手し
、松平容保に白羽の矢を立てる。
春嶽の要請に再三辞退を申し上げる容保だったが、
『会津家訓十五箇条』を引き合いに出され・・・。


新撰組に比べてダーティーなイメージのある京都守護職。
この役職についたばかりに会津は賊軍になってしまうわけで、
時流を読めないトップの下にいる人たちはそれだけで悲劇だと
私にとっての会津藩主はそういう認識。
ただ、どこまでがフィクションなのかはともかく、
この松平容保(綾野剛)は京都守護職を引き受けるしかなくなってしまう。

他家から養子に入り、懸命に会津の人間になろうとした故に、
『会津藩たるは将軍家を守護すべき存在である』という教えを
守るしかなくなってしまう。
西郷頼母(西田敏之)に言われるまでもなく、
それが会津の悲劇に繋がるとわかっていても・・・。

それはそうと榎本釜次郎(武揚)役は山口馬木也。
なんだか嬉しいわぁ。

さて、主人公はというとまだまだ蚊帳の外。
三郎(工藤阿須加)が成長し、
同じ年頃の友人たちに縁談が決まっても、
うら(長谷川京子)に女の子が生まれていても、
八重(綾瀬はるか)の関心事は銃であり、
川崎尚之助(長谷川博己)と新式銃の改良に励む日々。
ただ覚馬(西島秀俊)を訪ねて来た山川(玉山鉄二)と梶原(池内博之)、
そして川崎。
・・・彼らの会話には一切加われない。
川崎は八重を気にしているようではあるけれど。

山川の姉であり梶原(池内博之)に縁付く双葉(市川実日子)との薙刀の試合。
祝言を挙げ梶原の上洛に同行する二葉は覚悟が決まった様子。

そして覚馬もまた京に。
八重にもまた時代の波が迫ってきている。

悲劇が迫ってきている。

「八重の桜」この他の回です。
第一話第二話第三話第四話第五話

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 八重の桜 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 綾野剛 西田敏行 山口馬木也

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『八重の桜』第6回「会津の決意」★容保(綾野剛) 大君の義!!

『八重の桜』第6回「会津の決意」 江戸城大広間。 14代将軍・徳川家茂(葉山奨之)と会津藩主・松平容保(綾野剛)が謁見。 家茂は「水戸は掃部頭を殺めたのだぞ。何故討ってはならぬ
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -