「八重の桜」第四話

日米修好通商条約。
妖霊星。
第四話『妖霊星」』ネタバレです。
大江戸幕末今昔マップ大江戸幕末今昔マップ
かみゆ歴史編集部
新人物往来社
by G-Tools

前回は本放送、再放送とも仕事で見られず仕舞い。
今週はしっかりと見たものの眠たくて頭が回らない。

1858(安政5)年、
ご番頭の西郷頼母の松平容保への働きかけが実り、
山本覚馬の禁足(無期限の外出禁止)禁足が解かれる。
内密に山本家を訪れその知らせをもたらした大砲奉行・林は、
覚馬が西洋砲術と蘭学所の役目への復職を許されたばかりでなく、
軍事取調役と大砲頭取に抜てきされることを伝える。
八重の射撃の腕に驚いた林は、
川崎尚之助が新式銃への工夫に余念がない様子を見て、
兵制改革への助っ人として心強く思う。
覚馬が復職した日、古川春英と尚之助が蘭学所の教授方就任が許可される。
それからすぐ、覚馬の元に樋口うらが嫁いでくる。
大老となった井伊直弼は勅許を受けず日米修好通商条約を締結。
井伊に意見を申し立てるために登城した斉昭らは、
御三家のご登城日でないと咎められ、謹慎処分になる。


評判がいい兄嫁・うら〈長谷川京子〉に馴染めない八重(綾瀬はるか)。
尚之助〈長谷川博己〉の妻になっても、新島襄夫人となっても、
八重がうらのようになるはずはない。
・・・ただ今は山本覚馬(西島秀俊)を中心とした群像劇。
そして外せない江戸での動き。

それにしても井伊家の真っ白いにゃんこ可愛い(=^ェ^=)
江戸がコロリ騒ぎ・・・にしては丸々太っていたりして(=・ェ・=)

で「妖霊星」・・・ほうき星。
鎌倉幕府が滅んだ時も見られたという・・・。

安政の大獄はこういう風に始まったのねぇ。

「八重の桜」この他の回です。
第一話第二話第三話
スポンサーサイト

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 八重の桜 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 綾野剛 西田敏行 林与一

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『八重の桜』第4回「妖霊星」★安政5年 ドナティ彗星

『八重の桜』第4回「妖霊星」 妖霊星って、半村良の『妖星伝』みたいな響きがあって、なんとなくワクワクさせられます。 −◆− 会津藩の重臣が揃って御前会議。 西郷頼母(西田
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -