「八重の桜」第一話

会津藩の第九代藩主。
砲術指南役の娘。
黒船来航。
第一話『ならぬことはならぬ』ネタバレです。
八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

by G-Tools

2013年の大河ドラマでございます。
新島八重は新島襄の奥様と言うことしか知らないけれど。

1868(慶応4)年8月、
会津・鶴ヶ城内でスペンサー銃を構え戦う若き女性銃士がいた。
戦から遡ること17年前の1851(嘉永4)年、
会津藩砲術指南役の娘として生まれた山本八重は5歳、
男勝りで負けん気が強く父・権八や母・佐久も手を焼いていた。
初めて国入りする松平容保の列を母とともに見守っていた八重は、
一行にいる兄・覚馬の姿に喜ぶ。
文武に秀でた覚馬が銃で華麗に的を撃ち抜く様子に大喜びした八重は
自分も撃ちたいと言い出し権八らを唖然とさせる。
権八や覚馬も加わる追鳥狩という軍事演習を見ようと八重は木に登るが、
夢中になるあまりわらじを落としてしまい・・・。


色彩が鮮やかで美しいけれど・・・オープニングは??
維新後の八重をイメージしているのでしょうけれど、
現時点では違和感ありあり。

関東地区の平均視聴率は21.4%と好発進だった初回。
山本八重(鈴木梨央)ら山本家を初めとする登場人物紹介に加えて、
会津藩の慣わしや決まり事、『什の掟』など、
初めてのお国入りの松平容保(まつだいらかたもり/綾野剛)に見せることで、
視聴者にも・・・という構成。
とはいえちょっと間延びしてきたなぁ・・・というところで、
わらじ事件(?)発生。
八重と西郷頼母(さいごうたのも/西田敏行)の出会いは
もちろんフィクションでしょうけれど、
激怒する頼母を宥め執り成してくれる若殿様。

「高く高くと競い合って登っていたのだろう。
それもまた子どもの戦ではないか。
武士らしく名乗り出たのだ。
卑怯な振る舞いはしておらぬぞ。」

2日に「白虎隊~敗れざる者たち」(テレビ東京系列)を
(何せ長いもので)チラチラ・・・と見ていたのですが、
この松平容保という方は融通が利かないというか先見性が無い。
こういう人の下にいるだけで悲劇だなぁと思ってしまったのですが、
一生懸命会津の人間になろうとする素直さ、
太平の世ならば民に優しい名君になったでしょうに。
(ただ、「白虎隊~敗れざる者たち」はあくまで西郷頼母の物語。
「白虎隊」は取って付けたようになっていました。
確かに「白虎隊」は知名度抜群ですが、
タイトルに偽りありの番組でした。
昔・・・再放送(再々放送?)で見た日テレ系の「白虎隊」、
誰が誰を演じていたのかさっぱり覚えていませんが、
でも内容が濃かったんじゃないかと思います。)

八重の不始末は当然父・権八(松重豊)に知ることとなり、
八重は食事を抜かれ納屋に閉じ込められる。
その父の目を盗んでこっこりやって来た覚馬(西島秀俊)。
"武士らしいと言ってくださった。
そんな殿様のために自分も何か役に立ちたい。"
だから鉄砲をやりたいと泣きじゃくりながら訴える妹に
微笑む覚馬。

その覚馬は藩命で蘭学を学ぶために佐久間象山塾へ。
だが象山(奥田瑛二)に門前払いをされてしまう。

国を守るためには大砲ではなく、黒船。
日本で黒船を造って海で戦うべきだ

相手を知る。
戦い方を知る。
そのために使う武器のことを知る。

自分に足りないものを知り出直してくると言う覚馬を
講義が始まると呼び止め入塾を許可する象山。

出石藩士の川崎尚之助(長谷川博己)と出会い、
また「日新館」を訊ねてきた吉田寅次郎(小栗旬)と再会、
文字通り寝る間を惜しんで本を書き写す覚馬。
この知識を会津に持ち帰るためにと。

ペリー艦隊来航。
攘夷を口にする徳川斉昭(伊吹吾郎)と開国を唱える井伊直弼(榎木孝明)。
そして開国を主張する容保。

斉昭に会津葵は荷が重いのではなんたらという厭味に、
言い返せない容保。

気にしているのにねぇ・・・(苦笑)。

覚馬と川崎は黒船の大きさに驚く。

あれこそ西洋の技術の塊だと黒船に乗ると覚馬が決意した頃、
父に隠れて鉄砲や砲弾の書を書き写したりして独学で学んでいた様。
夜中、こっそり銃を撃つ真似をしている八重を父が見ており・・・。

とりあえず"ならぬことはならぬ"が刷り込まれた初回(苦笑)。
でも何より西島秀俊と長谷川博己の2トップ。

素敵(p*~∇~)pq(~∇~*q)
NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)
NHK出版

by G-Tools

「会津幕末歴史検定」オフィシャルブック よくわかる会津藩「会津幕末歴史検定」オフィシャルブック よくわかる会津藩
菊地 明
晋遊舎
by G-Tools

テーマ : 大河ドラマ 八重の桜
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 八重の桜 NHK大河ドラマ 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 綾野剛 西田敏行 榎木孝明 奥田瑛二

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -