「捜査地図の女」第7話(最終話)

十三参りとおすそ分け。
東京での殺人事件と京都の茶道の家元。
『さようなら…地図の女!京都~福井~東京、3つの殺人!』ネタバレです。
京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)
ブルーガイド
実業之日本社
by G-Tools


何となく最終回まで見続けてしまいました。

脚本:真部千晶/岩下悠子 監督:猪原達三
ゲスト:岡田浩暉 賀集利樹 東風万智子 村井美樹 茅島成美
東ちづる 福士誠治 上原美佐


京都市内の渓谷で女性の転落死体が発見される。
残されていた車から被害者はブティックを経営する村井治子。
携帯の最後の通話先は不動産会社経営の元夫、
治子は誰かと待ち合わせをしており、その後、突き落とされたらしい。
犯人の逃走経路を地図で探っていた橘は藪の中に隠れた細い道があり、
またカカシに防犯カメラが設置されていることに気づく。
防犯カメラの映像をチェックした成田は、
治子の死亡推定時刻の間に親友の福井県警の刑事・堀江らしき人物が
通り抜けて行ったことに驚き、
橘と福井まで赴き堀江に事情を聞く。
堀江に依ると京都市内にある妻の墓参りをした帰り、
貧血を起こしてうずくまっている女性に代わって、
彼女の車を運転して家まで送ってあげたと言う。
バス亭のある道路に出る細い道の存在を教えられ、
通ったのがあの道だったと。
ところがその家に住むのは堀江が出会った女性とは別人だった。


テレ朝得意の2時間SPですが開けてみれば単発の2本立て。
出来不出来がはっきり分かれてしまいました。
脚本のおふたりのどちらがどちらを手掛けたのか判りませんが。

良かったのは前半パート。
他人の子どもたちを我が子のように可愛がり晴れ着を用意し、
十三参りに連れて行った小山勝代(茅島成美)。
子どもたちが彼女を慕い慕われるのも無理ないことだと思います。
そして事件に巻き込まれた勝代が即死ではなかったと知った時、
勝代を見殺しにしたのが誰かと気付いた時、
滝沢(賀集利樹)が復讐を考えるのも無理ないことと思います。
岡田浩暉、東風万智子、村井美樹、茅島成美と好演でしたし、
京都(?関西?)独特の風習・十三参り(⇒ようこそ渡月橋(法輪寺))を
織り込んだこちらだけでSPにした方が良かったのではないでしょうか。

一方の不出来。
理解不能の後半部。
怒りのあまりに人を手にかけてしまった宗方史子(東ちづる)。
でもその罪で亮介(福士誠治)が警察に追われていると知ったら、
宗方流も何もあったものではないでしょう?
逮捕されることで入院させたかった・・・って、
自分の罪を背負わせて何を況や。
亮介たちを松原医院に篭城させる意味もないし。

この後半に限らずですが、
レギュラーキャストを生かしきれないまま終わってしまいました。
せっかくの渡辺いっけいさんが何とももったいない。
いっそのこと娘が刑事の元医者・美冬(草笛光子)をメインに、
禄ちゃん(中村梅雀)を絡めた方が面白いんじゃないのかしらねぇ。

「捜査地図の女」この他の回です。
第1話第2話第3~6話
LOVE! 京都 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)LOVE! 京都 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
宝島社
by G-Tools

ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)
昭文社
by G-Tools

京都 古寺を巡る (JTBのムック)京都 古寺を巡る (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング
by G-Tools

テーマ : 2012年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 捜査地図の女 真矢みき 草笛光子 石黒賢 中村梅雀 岡田浩暉 賀集利樹 茅島成美

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捜査地図の女 第7話最終回2時間スペシャル

『さようなら…地図の女!  京都〜福井〜東京、3つの殺人! 「京都の観光ルートを封鎖せよ!!  嵐山〜祇園〜金閣寺…紅葉に潜む逃亡犯!東京へ福井へ3つの殺人の点と線!  名

『捜査地図の女』 第7話 最終回2時間スペシャル!

さようなら...地図の女!     京都での最後の事件! 京都〜福井〜東京 3つの殺人事件の点と線!  という見出しが、冒頭にバーンと。  それに被せて、ナレーションが 「京都
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -