

「相棒 season 11」第8話

12年前の対局。
コンピューターではなく私の『手』。
第8話『棋風』ネタバレです。
NHK将棋シリーズ_第59回NHK杯テレビ将棋トーナメント 勝敗を分けた次の一手NHK将棋シリーズ_第59回NHK杯テレビ将棋トーナメント 勝敗を分けた次の一手
【監修】羽生 善治【編】NHK出版
NHK出版
by G-Tools


久しぶりに新しい脚本家・金井寛(かない かん)登場です。

第8話『棋風』
脚本:金井寛 監督:近藤俊明
ゲスト:高野志穂 竹財輝之助 園田裕久 木下政治


人工知能・将棋ソフトMETisⅢと将棋棋士・田辺龍馬の対局が
テレビで中継されていた。
現場でMETisⅢの開発者・京南大学の安西、
将棋名人の時田正人、将棋連盟会長の曽根崎らが見守る中、
時田は曽根崎に(田辺)龍馬が負けると告げる。
そしてその言葉通り田辺は敗北する。
METisⅢの次の対戦者は時田・・・。

安西が京南大学の研究室で遺体となって発見される。
転落による事故死と思われたが、
杉下右京は現場が偽装されたことを見抜いたことから一転、
殺人事件での捜査となる。
第一発見者の研究員の須藤は当日は来客の予定はなかったと言うが、
杉下は近くにあった将棋盤に小さな傷を、
また甲斐はソファに何かの粉が付いているのを見つける。

捜査一課は研究室に出入りしていた曽根崎に話を聞くが、
安西の死亡推定時刻と思われる午後2時から5時の間は、
帝都新聞主催のパーティーに出席していたと言う。
時田名人の元を訪ねていた杉下と甲斐は、
伊丹たちの到着したのと入れ替わるように将棋会館へ。
そこで時田と同時期に棋士を目指す女子高生がいたと知る。
写真の女性は苗字こそ違うが安西の研究室の研究員・篠田彩子だった。


曽根崎(園田裕久)が警察のオエライ方とゴルフをする仲だと聞いた途端、
中園参事官(小野了)に時田(竹財輝之助)の釈放を言い渡す
内村刑事部長(片桐竜次)。
「相棒」らしかったのはこのシーンくらいかな・・・。
まあ、右京さん(水谷豊)が将棋にも造詣が深いのは
「season 7」第6話『希望の終盤』でも描かれていましたし。
米沢さん(六角精児)のイレコミぶりと、
時田が同い年と聞いて驚く甲斐(成宮寛貴)と。

それにしても『希望の終盤』もでしたがどうしても地味になるのねぇ。
「METisⅢ」の指示で将棋を指す白尽くめの人が一番目立ってしまうくらい。
時田名人はミニョンさんに見えて仕方がなかったですし。
むしろ「トトリ」でやった方がハマリそうな話でした、
もっとも、実験のし様がないかもしれませんが。

「相棒 season 11」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話
http://perple.exblog.jp/19329971

冬の恋歌 (ソナタ) Classics冬の恋歌 (ソナタ) Classics
ホー・リー
3Dシステム
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season11 水谷豊 成宮寛貴 六角精児 片桐竜次 小野了 高野志穂 竹財輝之助 園田裕久

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season11 第8話「棋風」

第8話「棋風」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

相棒11 第8話 棋風

『棋風』 内容 京南大学の安西由典(木下政治)が開発した人工知能・将棋ソフトMETiS3。 そのコンピューターの人工知能と戦う将棋棋士・田辺龍馬 それを将棋名人の時田正人(

【相棒season11】第8話視聴率と感想「棋風」&...

今日(12/7)夕方の地震、長く揺れて、怖かったです。こちらは、大きな揺れではなかったですが、M7.3で、東北では震度5弱だった所もあったようです。宮城県に1mなど、東北の太平洋沿...

相棒season11 第8話

将棋名人・時田(竹財輝之助)との将棋電脳戦を前に、人工知能の開発者で、その将棋ソフトの開発者でもある大学教授・安西(木下政治)が研究室で遺体となって発見されます。 や

『相棒 eleven』 第8話「棋風」

人間対コンピュータの将棋対局  米沢さんじゃないけれど、世紀の対決にドキドキした。  でも、米沢さん、喜び過ぎ(笑) 棋風  将棋は最善手を追究する論理的なゲームであるが、

相棒11「棋風」

やはり、将棋モノは独特の味わいがあって傑作が多いですね。古畑任三郎で、坂東八十助をゲストに迎えた、「汚れた王将」もヨカッタし、ちょっと味わいが似てたけれど、相棒シリーズ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
