「実験刑事トトリ」第1話

おしどり夫婦と花火大会と野菜炒め。
第1話『完全犯罪のレシピ』ネタバレです。
包丁の基本―魚介40種・野菜&肉29種のさばき方・切り方の手順とコツを詳細なプロセス写真つきで親切解説 (主婦の友新実用BOOKS)包丁の基本(主婦の友新実用BOOKS)

主婦の友社
by G-Tools


・・・WOWOWドラマにはコンスタントに出演している三上博史。
「パンドラ」は2話まで見たものの初回しかレビュー出来ずそのままリタイア。
最後に見たのは「この世の果て」か「あなただけ見えない」か・・・。
どちらにしてもフジ系でどちらにしても古いドラマで、
「この世の果て」は「OH MY LITTLE GIRL」しか記憶にない。
「あなただけ見えない」はDATE OF BIRTHの音楽が
複雑なドラマの雰囲気にぴったりだった。

大学の研究室で動物生態学を研究していた都鳥博士は、
警視庁の中途採用試験に合格、
43歳にして捜査一課に刑事として配属される。
その教育役を言い渡された安永哲平は扱いにくい年上の後輩に手を焼く。
そんな中、女性の遺体が山中で発見された。
身元の判るものは身につけておらず、どこかで殺され運ばれたと思われる。
都鳥は安永を遺体と同じように横たわらせると斜面に転がす。
そして"何故犯人は遺体を隠そうとしなかったのか"と疑問を口にする。
被害者は歯型から料理研究家の結城ゆかりのアシスタント・藤田映子と判明、
ふたりは結城家を訪ね、事情を聞くことに。
犯行のあった昨日の昼はテレビの生放送に出演、
夜は公園で花火大会を見ていたという。
次にゆかりの夫・結城泰彦の事務所に向かったふたりは、
同じく昨日のアリバイを訊ねると、
昨日は打ち合わせが急にキャンセルになり、
公園でジョギングをしていて事務所に戻ったのは夕方だと言う。
都鳥は泰彦が怪しいと言い出し・・・。


ミステリーですが意外とウェットというかしっとり系
勝手にもっとエキセントリックかスピーディーだと思っていたので、
見事に予想が外れて面食らい(=_=;

ゆかり(中越典子)が初めて教えてくれた野菜炒めを振舞う泰彦(安田顕)。
箸を運びながら
"相手の好きだったところが嫌になってくる。"
"いつから私たち離れてしまったんだろうね"
"どうしてあなたのこと信じなかったんだろ。"
このあたりのゆかりの言葉は妙に身につまされるというか・・・。
泰彦は黙ったままでゆかりを見つめ頬には涙。
そしてゆかりは泣き笑いで「美味しい。」

物事は見る角度によって変わってしまう。
藤田映子(松本まりか)の部屋にあったレシートも、
ゆかりが事件当日に番組で作ったバジルの多過ぎたナポリタンも、
花火の形も。

前職は動物生態学の研究者という都鳥博士(三上博史)。
研究者として洋々たる未来が見えているのが気に入らず、
僕の能力を生かせるのはこの仕事だと警視庁の中途採用に応募し
刑事になったという自信過剰というか不遜なお方。
脚本の西田征史も安永刑事役の高橋光臣も知らないけれど、
何だか良く判らない役(アイドル?)で栗山千明が出てくれば
安永をおだてて厄介払いをする上司が笹野高史。
そして発表されているゲストが
第2話:夏木マリ 黒田福美
第3話:山口馬木也 佐藤仁美 木南晴夏 趙珉和
第4話:中尾明慶 落合モトキ 松尾れい子
第5話:山本耕史
と何気に豪華。

ミステリーとしてツッコミどころは多々、多々多々あれど^^;
来週も見てみます。
五十嵐美幸の野菜中華 MIYUKI流マジックテクニック(エンターブレインムック)五十嵐美幸の野菜中華 MIYUKI流マジックテクニック(エンターブレインムック)
五十嵐美幸
エンターブレイン
by G-Tools

笠原将弘の毎日たべたい和食のおかず笠原将弘の毎日たべたい和食のおかず
笠原 将弘
扶桑社
by G-Tools

あいうえおで検索 基本のおかずバイブル―作りたい料理がすぐに見つかる (主婦の友新実用BOOKS)あいうえおで検索 基本のおかずバイブル―作りたい料理がすぐに見つかる (主婦の友新実用BOOKS)

主婦の友社
by G-Tools

テーマ : 秋の新ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 実験刑事トトリ 三上博史 高橋光臣 栗山千明 笹野高史 中越典子 安田顕

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験刑事トトリ「実験刑事誕生~完全犯罪のレシピ」

「梅ちゃん先生」で、変人・松岡を魅力的に演じ、当たり役となった、高橋光臣。今度は逆に、変人・キレモノ刑事に「振り回される」側なんですね。 年齢的なバランスから考えると
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -