「相棒 season 6」第2話

「相棒 season 6」第2話
一夜に一度だけのストーカーからの電話。
「season 6」第2話『陣川警部補の災難』ネタバレです。
相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽
ワーナーホームビデオ
by G-Tools


「特命係第三の男を覚えているだろうか?」
薫のナレーションで始まった今回。
劇場版にも登場した陣川の迷活躍はある意味期待を裏切らない(笑)。

「season 6」第2話『陣川警部補の災難』
脚本:戸田山雅司 監督:森本浩史
ゲスト:原田龍二 高橋ひとみ


瀬口という男が階段から転落死し、陣川警部補が身柄を拘束された。
犯行を否認する陣川だったが、瀬口との関係など詳細についてはなぜか黙秘する。
右京と薫は陣川と瀬口の部屋などを捜査。
陣川が人気女性ファンドマネージャーの紫藤咲江から
ストーカー被害について相談を受けていたことがわかった。
陣川は瀬口を咲江のストーカーと判断、追跡したところ瀬口が階段から転落死したらしい。
ということは瀬口は事故死、陣川は無事釈放される。
しかし、紫藤咲江は何故陣川のような男に相談を持ちかけたのか、
疑問を抱いた右京は改めて坂口が死ぬまでの経緯を確認する。
瀬口の死体検案書を調べた右京らは遺体の右スネあたりにうっ血があったことを確認、
現場の階段の上に何者かがロープを張って瀬口の足を引っ掛けたと思われる証拠を発見する。



♯特命係の災難
陣川警部補(原田龍二)が殺人事件で身柄を拘束されたという電話に
驚く薫(寺脇康文)。
右京さん(水谷豊)はと言えば"おやおや。"
被害者・瀬口信大(阪田マサノブ)42才厄年
マンション外の階段から突き落とされた。
そして被害者と郵便受けでもめていた陣川が連行されたもの。
ところが当の本人は特命係に対しても被害者との関係を明かさず、
れっきとした人助けと言うだけ。
一方現場で捜査に当たる伊丹(川原和久)、三浦さん(大谷亮介)
&芹沢(山中崇史)。
例によって所轄の取調室で特命と顔を合わせ、
陣川の身柄は本部に。

♯部屋
瀬口の部屋を捜索する右京さんと薫。
印刷会社で校正していたサラリーマンの瀬口と
不釣合いな高級なお酒に億ションのパンフレット。
そして通帳には8千万円もの預金。

一方の陣川の部屋は相変わらず指名手配犯の写真だらけ(笑)。
右京さんの陣川評は"短絡的で粗忽"。
でも"嘘は付けない男だから本気で人助けをしようとしていたはず"だと。
部屋にはなぜか株の雑誌があり付箋の付いたページには
投資ファンドの紫藤咲江(高橋ひとみ)の写真と記事が掲載されていた。

♯会社訪問
早速紫藤の会社を訪ねる特命係。
ファンドとは何ぞやの説明を右京さんにしてもらい、
その上紫藤に"(株とは)縁の無い者ですから"と紹介される薫(笑)。
"前場""後場"はともかく売買時間は午後3時までって
知らないものかしら (ーoー?)
ちなみに東京証券取引所では午前9時から11時(前場)と
午後0時30分から3時(後場)の2回。
但し、年始発会日と年末納会日は午前のみだそうです。

♯一週間前
深夜遅く帰宅した時に後を付けられ悲鳴を上げた紫藤。
ところが紫藤の後を付いて歩いていたのは陣川で
最近多発している痴漢事件の犯人を捕まえるために
勝手に警戒・巡回していた・・・これも相変わらず(苦笑)。
これで知り合った紫藤から相談されたのがストーカー被害。

♯♯"トリオ・ザ・捜一"の災難
陣内の上に黙秘を貫く陣川に手を焼く"トリオ・ザ・捜一"。
イ「陣川某様を何とかしろ!」
ということで取調べを引き継ぐ特命がストーカーの話を知っていると判り
ようやく事情を話し始めた陣川。
紫藤からストーカー被害を口外しないように頼まれ、
マンションに出向くと紫藤の郵便受けが乳液で汚されていたこと。
急ぎ足で立ち去る怪しい男の人影を見たこと。
そして無言電話があったこと。

そしてマンションの前で変装して待ち伏せていた陣川が、
紫藤の郵便受けに手を入れている瀬口に声をかけるともみ合いになり、
逃げ出した瀬口は階段から転落下に倒れていたと。
イタミンと三浦さんは内村部長(片桐竜次)に経緯を知らせに行き、
報告書は芹ちゃんの担当。
そして陣川は無事釈放。

♯感染
陣川は無実と聞いた内村部長曰く"感染したんだ!"
"特命係の何か悪~い何かがとり憑いたんだ!"

♯ヒマか?
恩返しをしたいと(右京さんも薫も出勤前の)特命に来た陣川を見て
Uターンする角田課長(山西惇)(爆)。
陣川キャラの浸透振りが窺われます(笑)。

♯鑑識課
米沢さん(六角精児)と再会した陣川。
陣「(米沢さんに)お世話になります。」
薫「お世話しなくていいですよ~。」
そして瀬口の死体検案書で遺体の右足首のうっ血に気付いた特命係。

♯謎
階段のフェンスに何かが擦れた後を見つけた右京さんは
ロープを張って瀬口の足を引っ掛けたのでは?と推理。
紫藤は社員に知られずに会社を抜け出せること。
そして瀬口の会社は企業の財務書類の印刷を手掛けていること。
美和子サン(鈴木砂羽)が紫藤の得意とする業種と、
瀬口の印刷会社が担当している企業がリンクすることも判明。
疑われるのはインサイダー取引。
そして今では瀬口の紫藤への恐喝になっていたのでは?

♯電話
何故紫藤の住所や電話番号を瀬口が知っていたのか。
ストーカーなら何度も電話しそうなものなのに。

♯罠
紫藤を信じたい陣川は彼女を呼び出し、
警察に抗議すれば右京さんの捜査を止められると持ちかける。
ところがその店でテレビのニュースを見た紫藤は
会社へタクシーを飛ばし"大崎ケミカル"の株を買い集める指示を出す。
そこに現れた元捜査二課の右京さん。
そのニュースは瀬口が死んだ日のもの。
紫藤が会社にいてニュースを見ていれば
今日のように株を買う指令を出していたはずだと。
道理で"大崎ケミカル 高騰の理由"とググっていたのも
これが理由なのですね。

♯ファンド・マネージャー
紫藤は顧客を裏切れないというプレッシャーに負け、
瀬口のインサイダー情報に手を出した。
たった一度だけ・・・。
"気付かなかったとシラを切ることも出来たのに"と尋ねる右京さんに
"プロのファンド・マネージャーとしてそれだけは認めたくなかった"と
答えた紫藤。
普通のOLだった紫藤がファンド・マネージャーになろうと、
自力で勉強してようやく夢が叶いかけた時、
その山一證券会社が自主廃業に・・・。
苦労人の彼女の責任感が生んだ落とし穴だったのでしょうか。

♯花の里
美「顔はイケてるのに残念なタイプだね。」
・・・特命係第三の男・陣川。
まさか第二に昇格しないでしょうねぇ。
相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】
オムニバス(クラシック)
エイベックス・エンタテインメント
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season6 水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高木沙耶 川原和久 大谷亮介 山中崇史 原田龍二 高橋ひとみ

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30