

「相棒 season 6」第16話

外務省職員の転落死の謎。
「season 6」第16話『悪女の証明』ネタバレです。
相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高木沙耶
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools


本当に目に付いたものを再放送しているんじゃないかと思うHTB。
どうせなら「season 5」から時系列でお願い出来ないでしょうか?
その前は今DVDで見ていますので(笑)。

第16話『悪女の証明』
脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治
ゲスト:木村佳乃 堀内正美 ほか


外務省の外交費不正流用が明るみになる中、
外務省職員の草葉がビルの非常階段から転落死した。
草葉は15時に現場ビルで何者かと待ち合わせをしていたらしい。
さらに草葉は不正流用問題で矢面に立たされている山浦事務次官の
子飼いの部下であることがわかった。
右京と薫は山浦から話を聞くが、山浦は外交費の不正流用などないと強く言い切る。
その言葉は元々激しく対立していた衆議院議員の片山雛子への非難ともとれたが、
今回の不正流用問題を追及していたのは片山雛子ではなく、
彼女と同じ超党派の政策集団に所属する野党議員。
そして事件当日、現場近くのホテルで片山雛子らが集会を開いていたことが判明した。
集会会場から現場まで15分もあれば往復できるが、
事件当時の彼女は講演の真っ最中だった。
そして亡くなった草場が外交費流用問題の内部告発者である可能性が出てきた。


"女の下で仕事が出来るか!"発言の山浦事務次官(堀内正美)は
防衛省の守○政務次官がモデルっぽいですね。
安倍政権のサプライズでまさかの○池百合子防衛大臣就任。
我が世の春を満喫していたところに不祥事連発。
まあ頭は良い方なのでしょうけれど何かズレている気がするんですよね、
小○さんと言う方は。
"女の下で仕事が出来るか!"はともかく
"小○の下で"はかなり神経をすり減らしそう。
まあ、山浦にとっては"はねっかえりの二世議員の下で~"ですけど。

角田課長(山西惇)!あなたも公務員ですよー!!

ビルの非常階段から転落死したのは外交費不正流用の渦中にいる
外務省山浦事務次官の子飼いの部下・草葉課長(奥田達士)。
米沢監察官(六角精児)の"転落死"と言う言葉に
自殺か事故か・・・とテンションが下がるイタミン(川原和久)。
ふと見上げると階段には右京さん(水谷豊)と薫(寺脇康文)。
三浦(大谷亮介)「また呼んだのか(呆)」
芹沢(山中崇史)「もはや確信犯ですね(呆)」
イタミンと言えば特命係を呼んだ米沢さんを睨みつけているし(笑)。

でも右京さんに非常階段の手すりについた指紋を指摘され、
他殺の可能性が出てくるとテンションアップのイタミン。
・・・捜査一課は特命の下請け化していません?

草葉の倒れていたビルの近くのホテルで
超党派の政策集団の集会を開いていたのは
はねっかえりの二世議員衆議院議員の片山雛子(木村佳乃)。
現場まで15分もあれば往復出来る会場のホテル。
でもその時間の彼女は講演の真っ最中。

角田課長の特命リークで雛子が絡んでいると見たイタミンは
自分の名刺を差し出して雛子の指紋を採取。
三浦さんのナイスなアシストもあって芹ちゃんも感心する大成功。
非常階段に落ちていた"ブローチのようなもの"に残った指紋と
雛子の指紋が一致。
逮捕させて欲しいと言うイタミンと
国会議員だし・・・と渋る内村部長(片桐竜次)。

草葉課長をオンナを使って内部告発者に仕向けたのが
中央日報記者の倫恵(山口香緒里)。
それを右京さんに気付かせたのは特命係宛の謎のバイク便。
山浦と倫恵の親密そうな写真と
集会の場で倫恵が雛子にペンを貸している写真と。

これで"ブローチのようなもの"は倫恵の"ペンのクリップ"だと判明。

事件当日山浦が現場のビルにいたことをビデオで確認する右京さん。
映像そのものではなくドアに映り込んだ画像の解析
・・・「拍手する時に去れ」でも見ました、こんなシーン。

結局倫恵が二重スパイだったわけですが、
雛子はしっかり弁護士を紹介したり
"あなたは利用されただけ"と耳打ちしたりと抜かりない。
・・・やっぱり強かです、片山雛子。
そして議員会館に行った捜査一課も幸い
誤認逮捕の難を逃れました(笑)。

写真を撮ったのは鹿手袋。
まあ、本人が出るとまた薫とバトルでしょうし。
でも今に始まったことではないですが右京さんが頭良すぎて、
引いてしまった部分も少し。
雛子も「season 3」の方がインパクトがあったのは・・・慣れかしら?
"朱雀事件"は三話完結だったし。
相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】
オムニバス(クラシック)
エイベックス・エンタテインメント
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season6 水谷豊 寺脇康文 川原和久 大谷亮介 山西惇 山中崇史 木村佳乃 堀内正美

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
