「剣客商売~御老中暗殺」

奇妙な頼みごとと男装の女武芸者。
金曜プレステージ「剣客商売」『御老中暗殺』ネタバレです。
剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎
新潮社
by G-Tools


通算4回目のドラマ化だそうです。

十代将軍・徳川家治の治世。
諸国を巡っての修行の旅に出て江戸に戻った秋山大治郎は、
父・秋山小兵衛の世話で浅草の外れに道場を構えた。
大治郎は時の老中、田沼意次主催の剣術試合で
無名ながらも七番を勝ち抜き、場の注目を集める。
後日、先日の剣術大会の活躍を見たという男が、
頼みがあると大治郎を訪ねてくる。
"ある人物の両腕を切り落とすのではなく、骨をたたき折ってもらいたい"と。


藤田まことの当たり役と言われた秋山小兵衛。
飄々としていた藤田まことの秋山小兵衛に対して、
北大路欣也の小兵衛は心配性の父親なのですが、
隠居してまだ間もないということなのかしら、
ちょっとお下品な面もあるような・・・。
ただそれはそれとして何せ北大路欣也、本領発揮というか殺陣が素晴らしい。
当然というかその分、若手が見劣りしまして、
剣客にしてはどうにも心もとない大治郎(斎藤工)。
"井関道場の四天王の一人などと称された"ようには
どうしても見えない佐々木三冬(杏)。
このふたりには前任者の山口馬木也と寺島しのぶの域に達して頂きたい。
あとおはる(貫地谷しほり)の可愛いことと言ったら(苦笑)。

ただ音楽はこのドラマには合わないような気がしました。

ところで俳優陣は豪華。
「藤田版」や「鬼平犯科長」にも出演している面々多し。
そして一橋治済(神保悟志)でしょ、田沼意次(國村隼)でしょ、
永井家の用人の大山(小野了)でしょ。
小川宗哲(古谷一行)でしょ・・・「相棒」組が多いのねぇ。
今回お気の毒だった御膳番・飯田平助(斉藤暁)も、
永井和泉守(鶴田忍)も「相棒」出演者。
まあ、「相棒」も基本、上手い人しか出演しないしねぇ。
斎藤工は「season 10」のゲスト主役だし。

次回作希望です。
SPはもちろんですが・・・連続でもいけると思うんですけれどねぇ。
怒りのあまり扇子を折る・・・というのが
一橋のお約束になるといいなぁ(苦笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 2012年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 剣客商売 剣客商売~御老中暗殺 北大路欣也 貫地谷しほり 斎藤工 神保悟志 國村隼 古谷一行

コメント

こんにちわ~

>剣客にしてはどうにも心もとない大治郎(斎藤工)。
"井関道場の四天王の一人などと称された"ようには
どうしても見えない佐々木三冬(杏)。
や、やはり、そう思われましたか・・・(´∀`;)
なんか腰が入ってないっていうか~本物の刀持ったことないのかな~(私だってないけどさ)って感じでした。
どちらもそんな剣豪に見えなかったです。
山口馬木也さんは、時代劇の基本がきっちり入ってる感じで
すごく見やすかったように思うわ~
>ただ音楽はこのドラマには合わないような気がしました。
なんか空回りしてる場面多かったように思います。
えっ?ここにこの音楽・・・・?っていうような(汗
>怒りのあまり扇子を折る・・・というのが
一橋のお約束になるといいなぁ(苦笑)。
(≡^∇^≡)ニャハハ
じゃ、誰か死ぬ前にお花がぽとん・・・・も。
まぁ、何度も見てるうちに慣れてくるのかなぁ・・とは思いつつも
ちょっと腑に落ちないSPではありました(苦笑・・)

きこりさんへ。

こんにちは。
>怒りのあまり扇子を折る・・・というのが
>一橋のお約束になるといいなぁ(苦笑)。
あー、これね(^_^; 、「相棒」で神保さん演じる大河内に"お約束"があってね、
扇子を折っている姿を見てそれをつい思い出してしまったんですよね(^、^;
失礼いたしましたm(_ _)m

で、今回のキャストなんですが、
>どちらもそんな剣豪に見えなかったです。
>山口馬木也さんは、時代劇の基本がきっちり入ってる感じで
私は大治郎役で山口さんを知ったクチですが、
芝居はもちろんですが殺陣が上手い人だなぁと思った覚えがあります。
初代大治郎の渡部篤郎、そして大路恵美も寺島しのぶも殺陣が上手かった分、
今回のふたりは見劣りしてしまいますね。

>>ただ音楽はこのドラマには合わないような気がしました。
>えっ?ここにこの音楽・・・・?っていうような(汗
もうちょっと控えめでちょうどいいくらいじゃない?
音楽だけで聴いていたらいい感じなんでしょうけれど。

とはいえ、リセットした「剣客商売」。
私は嫌いじゃないです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜プレステージ『剣客商売』

2年ぶりの復活。スタッフはそのままで、キャスティングを一新!!そういうことである。だから、内容自体に、何一つ不満はない。いや、それどころか。今作。。。。キャスティングに...

金曜プレステージ 「剣客商売 御老中暗殺」

 さて、久しぶりの「剣客商売」ですな・・・( ̄∀ ̄) 原作のファンなので、一応、放送になる度にはチェックしております。 んが、私の中での秋山親子ベストキャスティングは中村 ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -