「ATARU」第11話(最終話)

Nシステムの画像。
無くなったブレスレット。
涙。
第11話(最終話)ネタバレです。
ATARU DVD-BOX ディレクターズカットATARU DVD-BOX ディレクターズカット

TCエンタテインメント
by G-Tools


今夜は15年前の蛯名真理子の死の謎。

15年前、機動捜査隊・初動捜査担当の新米刑事の沢は
蛯名真理子の事故を担当していた。
現場検証の結果、ブレーキを踏んだ痕跡がなかったこと、
Nシステムの画像で真理子が目を開けて運転していたことから、
居眠り運転か本人の決意に依るものと。
沢は真理子の映像からは自ら死を選ぶようには見えなかったが、
結局"捨て山"として処理された。
そのため、真理子の娘である蛯名舞子に負い目を感じており、
だからこそ捜査一課に引き抜いたと蛯名に打ち明ける。
するといつの間にか話を聞いていたチョコザイが
"目を開けていた、居眠り運転、ブレーキ踏まなかった"と呟いた。
沢がもう調査するなと3回言ってもアップデートせず、
言い聞かせても言うことを聞かない。

捜査一課を訪ねていた蛯名に昇から連絡が入り、
チョコザイが帝都医大に昇を訪ね、母のお墓を尋ねていると言う。
昇、遅れて蛯名家のお墓に着いた舞子の前で、
チョコザイは墓石から骨壷を取り出し遺骨を出して並べ始る。
遺骨を手にチョコザイが"ありません、ありません"と呟くのを見た達夫は
"母さんは私が殺した!"と叫び走り去った。


15年前の沢(北村一輝)は吉川州と見間違えそう(-。-;
15年も前にたった一度、それも酔っ払っている時に出くわした相手を、
写真で蛯名達夫(利重剛)だと確認できる室井真美(広澤草)って、とか、
廃村で人っ子ひとり住んでいない場所ならともかく、
普通の道路で15年前のブレスレットがあの場所にある方が可笑しいでしょ、とか、
ツッコミどころは多々ありますが。

車の設計者として車内が燃えたことにショックを受け、
しかも前夜言い争いをして"動機があった"。
達夫は真理子(奥貫薫)の死に責任を感じ続けていた。

蛯名真理子の件は結局捨て山だったと中津川係長(嶋田久作)は言うけれど、
当時、遺体を解剖していれば病死だと判ったはずだと。
警察にとっては事故であろうと自分が望んだ死であろうと"捨て山"。
でも何故亡くなったのかを知ることで、
ようやくその死と向き合える、受け入れられる遺族がいる。
第二関節でひっかかってしまう子ども用の指輪。

・・・なんでタモリさんなのか良く判らないのだけど。

最新の鑑識技術をひけらかし、
「こうなるともう手が付けられないのねぇ。」と笑い、
「気絶する程クロロホルムを嗅いだら死んでしまうのね。」と言い、
記憶を沈められたままの犬飼(中村靖日)を「つまらない!」と怒り、
鑑識の白衣姿のままで病院に駆け付け、
立会い出産するつもりだった渥見(田中哲司)。
5人目になると流石にウザイと言う奥様も流石なのね。
で5人目は6人目と7人目・・・三つ子のパパなのね。

シンクロナイズドスイミング刑事の来日もびっくりしたけれど、
つまようじで蘇った犬飼のとび蹴りはびっくりした。
・・・でも誰もラリー(村上弘明)の心配はしないのね(苦笑)。

警察を辞めた蛯名舞子(栗山千明)はあの部屋でネズミを買い始めた。
チョコザイと名付けて。
そして沢はあの部屋のロフトで寝起きしている。

すごく綺麗な終わり方でしたね。
伏線を広げすぎて回収できないドラマも多い中で、
達夫の襟、涙、白い百合、シャボン玉、ケチャップとマスタードと、
ちゃんと解き明かされていましたし。

ただ・・・ね、主役の方、公式サイトのインタビューで役者冥利に尽きる・・・って。
昨夜の番組開始前のパフォーマンスといい、
何か勘違いをされているように思えるのですよねぇ。

今まで苦手だった北村一輝と栗山千明。
そして田中哲司。
この三人を中心にした掛け合いは楽しかったです。
蛯名家は皆様イイ味を出していましたね。

「ATARU」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
第10話
日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック
河野 伸
SMD itaku (music)
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : ATARU ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ATARU 北村一輝 栗山千明 田中哲司 利重剛 中村靖日 村上弘明 櫻井武晴

コメント

No title

うんうん。蛯名家がいい味出していたからこそ、お父さんが犯人じゃなくて本当に良かった(;_:)
まぁ、CMで「僕が真理子をころしたんだーー!」が、流れ過ぎていたので、
たぶん違うんだろうとは思ってましたが、一応ドキドキしてた。

キレイに回収されたラストで後味良かったですねー。
こういうドラマ、本当にいいわと思いましたわ。

主役はもちろん、沢さんと蛯名でしょ^^;
チョコザイはマスコット的に可愛かったけど…。
特番は見てませんでした。見なくて正解だったのかな^^;

渥見さんもステキだったのねーー!

くうさんへ。

>CMで「僕が真理子をころしたんだーー!」が、流れ過ぎていたので、
あれだけ出ていれば違うでしょうと(苦笑)。
でもほっとした部分はありましたね。

>主役はもちろん、沢さんと蛯名でしょ^^;
どっちも苦手な俳優さんなんですが、
完全にこのふたりを中心に見ていました。
事件ものとして見ると弱いですが、
でもいい感じのドラマだったと思います。
ちょっとほっこりするラストも好きです。

>渥見さんもステキだったのねーー!
ステキだったのねー!!
奥様の産休と育休はまだ続きそうなのねー。
渥美さんの育メンも見てみたいのねえ。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATARU CASE11(最終回)

『さらばチョコザイ!!そして母の死の真相』 内容 チョコザイ(中居正広)のつぶやきと 沢(北村一輝)舞子(栗山千明)の捜査により自動車事故が事件と判明。 そして解決した。

「ATARU」最終回 しだいに普通の人っぽくなる中居正広さん

「ATARU」最終回、栗山千明さんの母親を殺したのは父親、というのはやっぱり嘘。 自分が設計した自動車の安全性にまさかの盲点があり、事故を引き起こした、という、 間接的とい

ドラマ「ATARU」 第11話(最終回) あらすじ感想「さらばチョコザイ!!そして母の死の真相」

母の死の真相--------!! 最後まで盛り上げて、そしてキレイにまとめてくれたなぁという感想がまず出てきました。 実に最終回らしい内容だったかと(^^) このドラマの初回...

【ATARU】第11話 最終回 統括感想

能力と障がいと病気、分けることに意味はない。 あなた、そう言いましたね。 それをちゃんと分けて名前をつけて、それで初めて対処の仕方が分かり、 救われる人がいるんです。 ...

ATARU  最終回「さらばチョコザイ!!そして母の死の真相」

最後は、キレイにまとまりましたね。序盤から、それとな~く示されてた舞子(栗山千明)の母の死の真相も分かり、解決、というよりは、蛯名ファミリーにとって「心が納得」できる形...

ATARU 第11話(最終話)

第11話8最終話) JUGEMテーマ:エンターテイメント

ATARU 第11話(最終話)★「リボーン」栗山千明の涙が光る

ATARU 第11話(最終話) 「”TBS”だから」「SMAP主演だから」と、後ろ向きの先入観でダメ・ドラマだと決めつけて見始めたことを反省・・・。 『カーネーション』に出...

『ATARU』 最終話

 ストーリーの本筋とは離れたことが気になってしまい……… まず、その点から。  15年前の舞子の(栗山千明)の母・真理子(奥貫薫)の事故現場付近に咲いていた白い小さな花に

ATARU【第11回(最終回)】TBS日9

さらばチョコザイ!!そして母の死の真相  「能力か…。オレも色んな能力を持つ人に会ったよ。みんな、想像を絶するほどの苦しみを味わってた。それを知って思うんだ。能力、病気

たしかに新感覚!

ドラマ「ATARU」を見ました。 TBSにて 日曜9時にやってました 1話完結型のミステリものですが それを解決に導くのが サヴァンナ症候群の能力というのが新しく 全体として見て...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -