

「SPEC~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」

黒ずくめの男。
女帝のカード。
死者との絆と現実との絆。
「SPEC~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」ネタバレです。
「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]「SPEC~翔~」
警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]

戸田恵梨香 加瀬亮
TCエンタテインメント
by G-Tools


久~しぶりにTSU○AYAに行きまして、
・・・4月放送のSPがもう並んでる~~と急遽予定を変更してこちらをレンタル。
私は堤作品は基本的に駄目なのだけれど、
「ケイゾク」と「SPEC」は好き。

一(ニノマエ)を裏で操っていた黒幕との死闘から1年、
未詳では瀬文がその戦いで負傷した目の療養から復帰し、
市柳が新しい係長として配属、野々村は係長待遇に降格、
また組織犯罪対策部(マル暴)から吉川が加入した。
志村と高校のワンゲル部で先輩後輩の関係の吉川は、
瀬文のことを良く聞かされていたらしかった。
そんな折、白昼の羽田空港近くの街中でマシンガンによる銃撃事件が発生、
その被害者の中にはかつて当麻と瀬文が確保、
警視庁に保護されていたはずの人の心を読むSPECホルダー・サトリがいた。
彼女が握っていた女帝のタロットカードに書かれたローマ数字から、
捜査一課の馬場管理官は犯人は一ではないかと推測するが、
当麻は強く否定する。
銃撃事件の唯一の生存者の女子高生・久遠望に話を聞いた当麻たちは、
犯人が全身黒ずくめの男で瞬間移動を使っていたことを聞く。
最後に病室を出る瀬文は望にある写真を見せる。


DVDですから当然CMは入りません。
でこのDVDは"ディレクターズカット完全版"だそうで
ノンストップで122分・・・一気観してしまいました。
本編から一年後の話ですが完全に予定外の視聴なので、
瀬文の目・・・?etc.結構忘れていたり(=_=;、
でもお坊さんライフの瀬文(加瀬亮)に矢打つ当麻(戸田恵梨香)と、
素手で受け止め投げ返す瀬文・・・すっかり「SPEC」WORLD。

五七の桐紋を掲げる御前会議。
戸田恵子と山寺宏一は判ったけれど、
この席に公安零課のパブリックドメイン・津田助広(椎名桔平)が
顔を出したりする。

うわぁー、サトリ(真野恵里菜)・・・って何で街角で占いしているの?
と思ったらあっと言う間にサトリは ( メ▼Д▼)┏☆====(((_◇_)======⊃

猫にネギ類は禁物なのよ、ネギ中毒(溶血性貧血)になっちゃう。
大体、猫舌ってくらいなんだから猫に熱々の餃子なんて
・・・食べてるわ、この子(=^・・^=)

それにしてもあのヘアスタイルに般若心経が似合いすぎる瀬文。
今どきの公園に屯している子たちが思わず手を合わせているし(苦笑)。

コネタを拾っていたらキリがない「SPEC」。
基本ノーマルな人は登場しない「SPEC」。
未詳新加入の"よしかわ"ではない"きっかわ"・吉川州(北村一輝)は
マル暴じゃなくてそちらの筋の人なんじゃ?というくらいガラが悪い。
で元部下のマル暴の刑事たちがまた全員パンチパーマ(苦笑)。

当麻の左手には死んだSPECホルダーを呼び出す力があった。
航空機事故で亡くなった両親や陽太に会いたい気持ちが、
そんなSPECを芽生えさせたらしい。
もっとも最初に召喚した・・・召喚してしまったのは
縁も所縁もない御船千鶴子(爆)。
最初の一(神木隆之介)との戦いで左手を失ったのは、
偶然ではなく狙ってのことだったということ?
とにかくドラマの最終回で当麻が地居(城田優)を倒せたのは
"左手動けー!"で銃を構えた左手のSPECで一を呼び出し、
時間を止めさせて地居の銃弾を方向転換させたということ。
そして当麻が呼びだせたということは、
一は・・・陽太は亡くなっていたということ。

当麻が左手でSPECホルダーの髪を地面から引っ張り上げるのに、
何故か一は指を鳴らせば隣に現れる(苦笑)。
お供え物のグレープフルーツを何するの?と思ったら、
冷泉俊明(田中哲司)のレモン代わりだったのね。
結局三度も引っ張り出された冷泉に海野医師(安田顕)にサトリと
当麻の左手大活躍。

そしてマヨメロに舌鼓を打つ^^;久遠望(谷村美月)も
神戸明(宅間孝行)もただの女子高生や作業員じゃないとは思っていたけれど、
特に神戸は黒男に銃を向ける当麻を完全に邪魔していたし。
ゲストふたりはもう期待どおりと言うか期待以上と言うか。

望が傷を治せるSPECを持っているということは、
辛の回(第8話)の(EXILEの)"ヒーラー"のそれ?
何にせよ、望さえその気になれば両親も助けられた。
でも彼女はそうしなかった。
ただ両親が娘を庇わなければ望も死んでいたわけで、
『王』一亡きあとの『女王』(クイーン)として君臨する野望も何も
なかったのだけれど。

あの人たち、ブブゼラリーマンズって言うんですねぇ。
ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の年だったのねぇ。

サイコメトリーを持つ美鈴は事件を通報したことで、
信じてもらえないばかりか周囲に疑われて芸大を中退する羽目になる。
音を消すブレイクダンサーの(正確な台詞ではありませんが)
"こんな僕だって人の役に立てるんだ"とか言う言葉。
そこにあるのは能力を持つ者への差別と能力がある故の哀しさ。

海野医師に依れば当麻のSPECは人と死者との絆。
当麻が死者たちのSPECを使うのではなく、
当麻だからみんなが力を貸す・・・だから力を消す必要はない。
でも当麻は現実との絆を求め、選んだ。
左手を失って未詳の人たちに出会ったから。
左手のせいで多くの人が死んだから。
そしてそのせいで未詳の人たちとの幸せを壊したくない。

彼女の願いを聞き入れ左手の感覚を殺した海野医師。
"才能は自分が望むものと一致しないとずっと思ってた。
でも当麻君に使ってもらって良かった。"
そう言って海野医師は冥界に戻っていく・・・時に
スカートの中をチェックしていくのは
「ヤダ!キモ!バッチイ!!」のリベンジよね(爆)。

そんなドサクサ紛れの中で望を連れて瞬間移動する神戸の実体は
瞬間移動のSPECホルダー&津田助広(のパブリックドメイン)。
御前会議に世界征服を勧めて取引を持ちかけたのも、
『黒男』を自らのSPECで操って事件を起こしていたのも神戸。
で神戸は当麻のSPECを封じることも目的の一つだったようで、
その意味では目標達成と相成った様子。
ただ神戸が公安零課のトップの津田(のパブリックドメイン)ならば
デッド・エンドの場所を知らないはずはないので、
回りくどいことをしなくてもいいと思うし、
地居が本編の最終回で津田は全員殺したとか言っていなかったかしら?
そして唐突に登場した元・野々村の部下、
現・未詳新課長・ヅラ市柳(でんでん)は神戸を射殺。
・・・先回りできたのは何故?

『黒男』の瞬間移動の目撃以来当麻と瀬文の協力者だった吉川刑事は
屋上の三人に依ってフリーズドライのようになってあっさり退場・・・。

とりあえずドラマ本編の消化不良は里中(大森南朋)を狙撃したのは誰なのか以外、
かなり収まりました。
でSP冒頭から単独行動をとっている野々村係長待遇(竜雷太)は
誰の指示で動いているの?
シンプルプランに御前会議にファティマ第三の予言etc.と
謎解きしながらしっかり新しい謎を振りまいていく122分は
濃密でハイクォリティで見応えたっぷり。
これ観たら確かに「~天~」を観たくなるわねぇ。
相変わらず音楽もカッコイイし、いや~面白かった♪

「瀬文さんの手。
熱くも冷たくもないっすね。」
「お前の手は温かいよ。
温かいよ。」

「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」レビューです。
甲の回(第1話)乙の回(第2話)丙の回(第3話)丁の回(第4話)
戊の回(第5話)己の回(第6話)庚の回(第7話)辛の回(第8話)
壬の回(第9話)癸の回(第10話・最終話)
SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
戸田恵梨香 加瀬亮
キングレコード
by G-Tools

TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラックTBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
オリジナル・サウンドトラック

渋谷慶一郎 ガブリエル・ロベルト
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music =
by G-Tools

テーマ : 2012年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : SPEC 戸田恵梨香 加瀬亮 神木隆之介 竜雷太 田中哲司 安田顕 北村一輝 谷村美月 宅間孝行

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SPEC ~翔~

『ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!すべての謎が今、明かされる』

「SPEC~翔~」感想

あらすじ 公式サイトより 捜査一課が手に負えない特殊な事件を捜査するため、公安部が設立した未詳事件特別対策係、通称“ミショウ”。ミショウには、IQ201の天才であり変人の当麻

SPEC〜翔 (ドラマ)

2012/04/01放送演出:堤幸彦出演:戸田恵梨香、加瀬亮、福田沙紀、岡田浩暉、松澤一之、載寧龍二、徳井優、有村架純、多田木亮佑、椎名桔平、竜雷太、北村一輝、谷村美月、でんでん、

SPEC~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

映画の宣伝、というより、ほとんど新作。スペック・オールスターズ、大集結。なんとも贅沢な、ファン感謝祭。いったん完結した物語に、さらに続きがあり、アッと驚く内容の濃い、ま...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
