「ATARU」第8話

焼死体の赤い目。
骸骨の赤いとこ。
バチバチカラカラ。
第8話ネタバレです。
ATARU II (角川文庫)ATARU II (角川文庫)
櫻井 武晴 百瀬 しのぶ
角川書店(角川グループパブリッシング)
by G-Tools


諸般の事情により更新が遅れておりますm(_ _)m

蛯名は最近眠っていないチョコザイを連れ病院へ。
検査を終え外に出ると、チョコザイは見知らぬ車に乗り込んでしまい、
慌てて降ろそうとした蛯名はラリー井上と名乗る人物と出会う。
チョコザイを"アタル"と呼ぶラリーは
ふたりをアメリカ大使館の一室へと連れて行く。
そして蛯名はチョコザイの本名が猪口在であること、
彼がFBIの捜査官候補生でSPB=サヴァ・プログラム・ブランチという、
医学的に証明されたサヴァン症候群の能力を捜査に生かすための
訓練を受けていたと聞かされる。
愕然とする蛯名にラリーはある提案を持ちかける。

沢たちは自室で焼死した日村将人のアパートにいた。
室内には灯油がまかれており、
遺体に拘束された形跡や遺書はなかったが、
沢は遺体を解剖に回すように指示する。
死亡推定時刻は火事の通報時刻と重なっていた。
渥見は死因は火傷で生活反応のある火傷だらけであり、
刺し傷や骨折や不審な皮下出血、また毒物も出なかったと言う。

日村が母に紹介したい女性がいると言っていたと言う。
また遺体の写真を見たチョコザイは目が赤いことを気にしている。
蛯名は近所の人から通報者で鳩胸運送のドライバー・川久保良太が、
被害者ともめていたという目撃証言を得る。


5年前、福留失踪で現場が混乱している時、
沢(北村一輝)渥見(田中哲司)らに無線で指示を送り、
犯人逮捕に導いた犬飼(中村靖日)。
先週、渥見が犬飼の言葉遣いが変わったと言っていた通り、
洗脳されたか記憶を消されたかで別人格になっている。
でも猪口在は知っている。

ゲストの顔ぶれから言っても犯人は予想通り伊藤(坂本真)。
ただポリタンクってお風呂場に置いておくものなんですか?
北海道は自宅に暖房用として灯油はある家は多いですが、
沢も野崎(千原せいじ)も灯油の購入先は調べなかったのかしら。
黒かびにDNAがあったことよりこちらの方が不思議な感じ。

で川久保良太(渡部豪太)のスライダーなる放電体質。
身の回りの電化製品や電子機器を壊してしまうそうで、
このせいで仕事も何度もクビになっていたらしい。
これだけ電気製品に囲まれて生活している現代、
これは本人にとっても家族にとっても障がいそのもの。

"自分のために動いてくれる人がいる。
それだけで自分の世界って変わるんですね。"
・・・多分現実には"動いてくれるふりをしている人"もいるので、
額面どおりに受け取れないことも多々あるでしょうけれど、
でも運送会社をクビにならないように口添えした、
本当は飲食の仕事がしたいと言ったことを覚えていた沢の好意を
川久保は素直に受けた。

ラリー井上(村上弘明)はきっと"ふりをしている人"なのだ。
SPB=サヴァ・プログラム・ブランチを成功させるために。
でも"彼"は自分の意思で捜査し始めた。
FBIのためではなく蛯名(栗山千明)に協力するために。
自分(の能力)を利用しようとしている人間と、
自分(の能力)を受け入れ対等に接してくれる人間とを。
その蛯名がラリーのスカウトに揺れる様子を"彼"は見つめている。

「シンクロナイズドスイミング刑事シーズン7」を
戻ってきた犬飼までが見始めている。
キャストにラリーがクレジットされていたということは、
このドラマにも何かの仕掛けがあるのでしょう。

「ATARU」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話
「自由へ道連れ」(配信限定)椎名林檎
icon

テーマ : ATARU ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ATARU 北村一輝 栗山千明 田中哲司 中村靖日 村上弘明 渡部豪太 櫻井武晴

コメント

No title

>「シンクロナイズドスイミング刑事シーズン7」を
戻ってきた犬飼までが見始めている。
キャストにラリーがクレジットされていたということは、
このドラマにも何かの仕掛けがあるのでしょう。

そっかぁ・・・それは全く考えてませんでしたが、あの番組に何か仕掛けられてるんですかね。
確かに毎回欠かさずですもんね。
単なるネタではないか…。

猪口在…だから、「ちょこうざい」なのだと始めて解りましたね。
誰が名づけたんだろ。ラリー?
毎回倒れちゃったり手の平の傷。
きっと本当はこんな捜査はやりたくないんだろうなぁ、と思うと可哀想。

今回はメインの事件に関しては後味良かったですね。沢さんは優しい人(#^.^#)

くうさんへ。

>>「シンクロナイズドスイミング刑事シーズン7」を
戻ってきた犬飼までが見始めている。
何の意味があるんだろ?と思っていたんですけどね、
犬飼が見入っているということは何かあるんでしょう、きっと。

>毎回倒れちゃったり手の平の傷。
>きっと本当はこんな捜査はやりたくないんだろうなぁ、と思うと可哀想。
自分の意思に関係なく色んな情報を詰め込まれてしまって、
今は自動的にスイッチが入ってしまうんでしょうね。
沢や蛯名が彼を解放してあげられたら・・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ATARU】第8話

自分のために動いてくれる人がいる。 それだけで、自分の世界って変わるんですね。 ATARU(アタル)第8話     アパートで焼死体が発見された。 部屋、あるいは本人が灯油を...

ドラマ「ATARU」 第8話 あらすじ感...

チョコザイの正体--------!!?もっと引っ張るネタかと思えば、あっさり判明させちゃって(^^)これって、ラリーの罠?手っ取り早く舞子を仲間にするため?でも・・・犬飼の件もあ...

ATARU CASE08

『チョコザイの正体と目的!!』 内容 ほとんど眠ってないチョコザイ(中居正広)を連れ病院を訪れた舞子(栗山千明) 検査後、帰ろうとしていたところ、ラリー井上(村上弘明)が

「ATARU」第8話 北村一輝さんのスーツの胸ポケット

「ATARU」第8話、北村一輝さんがスーツの胸ポケットに手を入れるとちょっとどきどき。 スーツの胸ポケットからまあいろんな物が出てくるんだけど、その仕草が素敵です。 スーツ

『ATARU』 第8話

 FBIや特異体質や事件や犬飼(中村靖日)の変貌や「しっぽがありません」など、いろいろ入り乱れるので、頭がついていきません。  特に川久保(渡部豪太)の特異体質(電気機

ATARU【第8回】TBS日9

チョコザイの正体と目的!!  「超能力なんて不確かな能力ではなく、医学的に証明された、サヴァン症候群の能力を使って、今度こそ。それが、サヴァンプログラムブランチ、SPBです
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -