「ATARU」第7話

警官の死と二発の銃声。
携帯電話の指紋。
5年前の事件。
第7話ネタバレです。
日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
SMD itaku (music)
by G-Tools


警察官の犯罪に組織ぐるみの隠蔽。
「相棒」でやった方が・・・何度もやっているものねぇ。

コインランドリーでチョコザイの服を洗濯している沢、蛯名、チョコザイは
二発の銃声を聞く。
チョコザイの「M37。」の呟きに制服警官の銃であるとを瞬時に察し、
沢はコインランドリーの裏にある交番に急ぐ。
途中、かつての上司・福留班長とすれ違った沢は気になりつつもそのまま現場へ。
交番の2階では手袋制服姿の和田が左胸から流血して倒れていた。
遅れて到着した蛯名とチョコザイだったが、
チョコザイの言葉から沢たちは事件だと確信する。
しかし鑑識の渥見は両手袋、手首、両袖から硝煙反応、
摘出された玉の線条痕も一致していることから事件性はないと言う。
さらに銃に残った弾の数により一発しか撃たれていないと告げる。
自分たちが聞いた銃声は二発だと中津川警部に進言する沢だが、
中津川は却下する。


「muzzle twelve inch or more、muzzle one foot or more.」
蛯名(栗山千明)がカタカナで書き取ったコレを、
"銃の先端が30cm以上離れている"と解読する蛯名弟(玉森裕太)。
・・・得難い才能です(苦笑)。

和田(神保悟志)の硝煙反応などの説明をする渥見(田中哲司)が、
沢(北村一輝)ではなくカメラに向かっていたり(→_→)、
中津川警部(嶋田久作)もカメラ目線(¬_¬)。

で今回の件そっちのけでまずは5年前。
沢や当時は刑事だった渥見たちが事件の容疑者を逮捕しようとする現場から、
沢たちの上司・福留班長(升毅)が銃を持ったまま走り出し、
そのまま失踪した事件。
沢のファッションは微妙過ぎるけれど(頭頂部薄いし)、
そんなことより何より


渥見さん素敵ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


班長不在で大混乱の現場を仕切ったのは捜査本部ではなく、
照会センター・犬飼(中村靖日)。
メガネを壊された沢はほとんど動けず、
見事に容疑者を確保したのは捜査一課の渥見さん♪

ところが後日誤認逮捕と判明。

このことをきっかけに組織に対して折り合いをつけるようになった沢は、
スーツにコンタクトを着用するようになった。
一方、多忙で初めての出産を控えた妻を同業者だからという理由で
半年も省みなかった。
それなのに命を預けている班長に裏切られた。
渥見が刑事の仕事に失望し辞めようと考えたのは自然な流れ。

9時から18時の定時の勤務の鑑識課に異動した渥見。
奥さんはいつも妊娠中か育児中で機嫌が悪いって、
そりゃあ渥見さんが何とかしないと^^;
とにかく「~なのね」という話し方だと
奥様とぶつかる危険性が少ないらしい。
その渥見が犬飼の話し方が変わったことを気にしている。

ただあの口ぶりからすると犬飼が連れ去られたことは
沢も渥見も知らないのかしら。

上層部は隠すわよねぇ、和田の死の原因はパワハラなのだから。
もっともDVDに映っているのは福留であって和田の上司ではないのだから、
DVDを奪うのは過剰反応もいいところ。

福留の失踪の原因もまた上司からのプレッシャー。
捜査本部は容疑者逮捕の瞬間を待っている。
でも彼にはアリバイがある。
でも取り調べで容疑者が犯行を認めてしまったらそれは冤罪になる。
だから全てを捨てた・・・現場から、部下から、家族から。
5年前の福留の気持ちがわかるという和田の気持ちが
福留にも良くわかる。
だから楽にしてやりたかったと死ぬ方法を伝えた福留。
でもでも他殺に見せかけるためのそれは全くの無駄になった。
・・・もっともやっぱり銃口は30センチ以上離れてはいなかったけれど。

せめて和田に労災が認められたら家族・・・遺族は、
そして和田自身も少しだけ救われるけれど・・・。

「相棒」真っ青の後味の悪さでした。
それにしても神保さんの無駄遣いだわ。

「ATARU」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話
「自由へ道連れ」(配信限定)椎名林檎
icon

テーマ : ATARU ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ATARU 北村一輝 栗山千明 田中哲司 中村靖日 升毅 神保悟志 櫻井武晴 自由へ道連れ

コメント

No title

過去の渥見さんは、アクティブに動き回ってましたわね~…
昔はあんな人だったんだね。
(ハッキリ言って沢さんは今の方が良いと思うの^^;)
渥見さんを見ていると、私の普段の会話でも「~なのね」が出てしまって
時々困ってるのね。

しかし、犬飼さんはスルーでしたな。(一般人も!)
いったいどうしてしまったんだろう…とりあえず生きている事だけでも知りたい。

警察でパワハラは止めてほしいですねぇ。現実にはありそうだけどね。

くうさんへ。

>過去の渥見さんは、アクティブに動き回ってましたわね~…
もう完全のトキメイテしまいました♪.:*:'☆.:*:'♪.:*:'☆.:*:・'♪.:*:'☆.:*:'♪
あんな人が今はあーなのね。
で私も渥見さんの口癖が移っているのね。
でもこのドラマは特別視聴率がいいわけではないから
周りにどうこう言われることはないのね^^;

>しかし、犬飼さんはスルーでしたな。(一般人も!)
渥見が犬飼の話し方が変わったことに気付いたのは何時なのかしら。
先週あーなる前の犬飼の話し方が特に変わったとは思わなかったけれど。
とりあえず犬飼も巻き添えの一般人も無事を確認したいのね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATARU CASE07

『さらば男達の絆!!殺人刑事』 内容 チョコザイ(中居正広)とルールに従い、 コインランドリーで洗濯をしていた沢(北村一輝)と舞子(栗山千明) そのとき、銃声が聞こえる。そ

【ATARU】第7話感想と視聴率

「さらば男達の絆!!殺人刑事」第7話の視聴率、前回の17.4%より大幅に下がってしまい、13.5%でした。第3話(10.9%)に次ぐ低い視聴率でした。裏に、『ロンドンオリンピッ...

【ATARU】第7話

救われないね…。 「捨て山」を掘り返しても、やはり事故や自さつだったら… 亡くなった人も 遺族も 刑事だって… ATARU(アタル)第7話     蛯名と沢がコインランドリーに

『ATARU』 第7話

 何か釈然としない回だった。  他殺に見せかけた警官の自さつにしても、警察ぐるみで隠すほどの真相でもないように感じた。自さつの原因が上司のいじめによるとしても、上司や同
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -