「長い長い殺人」

連続保険金殺人の疑惑と完璧なアリバイ。
長い長い殺人 [DVD]長い長い殺人 [DVD]
長塚京三 仲村トオル 谷原章介
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
by G-Tools


『宮部みゆき・4週連続"極上"ミステリー』で唯一WOWOWの製作。
2007年のドラマWの作品で翌2008年には劇場公開もされているそうです。
原作は既読です。
TBS系月曜ゴールデン『宮部みゆき・4週連続"極上"ミステリー』にて。
2012年5月21日放送です。

ある雨の夜、警察官の響は自宅で事件の一報を受ける。
被害者は会社員・森元隆一で轢き逃げと思われたが、
妻・法子は自宅、携帯とも連絡がつかない。
スーツの社章が見当たらないことに気付いた響はまず、
第一発見者の三津田幸恵に話を聞くが、
彼女は駅から知らない男に追われていたと言う。
しかし響はすぐに嘘だと見抜く。
翌日、警察署に出向いた法子の言葉に不審を抱く響。
法子は派手好きでしかも夫に3億円の保険金をかけていたこと、
その上、愛人の存在も浮上、
法子はマスコミから追われることになる。


登場人物の財布がナレーションを務めるのは原作どおり。
そして小宮雅樹(小清水一揮)のやり切れなさと悔しさに溢れた『少年の財布』。
ある意味部外者とも言える宮崎優作(大森南朋)の『旧友の財布』、
木田恵梨子(酒井美紀)の『証人の財布』の残酷さ。
ネクタイピンが社章に・・・という細かいところから、
大きく設定を変えたところと多々あります。
でも原作が持つ雰囲気や印象は映像でも変わらない。

お見事。

三木一也(窪塚俊介)が例の予備校生の名前と所在を
どうやって知ったのか不思議ではあるのですが、
WOWOWドラマのオリジナルは135分なのだそうで、
多少カットされているのでしょう。
この一也絡みのエピが一番脚色されているのですが、
一也が前半で顔を出していることで、
むしろインパクトが強くなったように感じます。

ラストは・・・三人で手を繋いで帰って欲しかったなぁ。
長い長い殺人 (光文社文庫プレミアム)長い長い殺人 (光文社文庫プレミアム)
宮部 みゆき
光文社
by G-Tools

原作レビューを書き上げました(本館に移ります)。⇒『長い長い殺人』
スポンサーサイト

テーマ : TBS
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 長い長い殺人 wowow 宮部みゆき 長塚京三 仲村トオル 谷原章介 窪塚俊介

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月曜ゴールデン特別企画 宮部みゆき4週連...

『長い長い殺人~史上“最凶”頭脳犯による連続殺人! 疑惑の人妻には完璧なアリバイと3億円の保険金が…!壮大トリックの真相』第一章 刑事の財布雨の夜。路上で、森元隆一(前...

143「長い長い殺人」(日本)

財布が語るその主人  刑事部・部長の響武史は、会社員・森本隆一の轢き逃げ事件の捜査をしていた。妻の法子は夫の死を悲しむ様子もなく、犯人かと疑ったが、彼女にはその日のアリ

『長い長い殺人』

※<注>ある意味、犯人も特定したネタバレとなっています。 すでにテレビ放映もされていることと、 この映画では、 犯人探しは二の次と判断したからです。 とはいえ、やはり犯人を
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30