「ATARU」第6話

不協和音。
もうひとりの足跡。
目覚まし時計のアラーム。
第6話ネタバレです。
絶対音感 (新潮文庫)絶対音感 (新潮文庫)
最相 葉月
新潮社
by G-Tools


絶対音感という言葉を知ったのはこの本がきっかけでした。
このためのコールユーブンゲンだったのねぇ・・・と納得すると同時に
何も義務教育で・・・とか、どうせならもっと幼い時の方がいいんじゃないかとか。

身元引受人としてチョコザイと同居を始めた沢は、
夜勤明けで朝から酔っている照会センターの犬飼に呼び出される。
例のアメリカ大使館からの違法無線の件を
公安の外事がもみ消しに動いていると告げられ、
沢は忠告するが犬飼はひとりでも捜査すると言い張る。
そんな中、長岡満の変死体がアパートの自室で発見されていた。
手首を切りバスタブの水に手を入れた状態での死だが、
第一発見者の大家・石嶺勝男にも
部屋が荒らされているのかどうかが判らない。
同じ頃、蛯名とチョコザイは検査に向かうタクシーの中で
横断歩道の途中にうずくまる女性を見かける。
彼女・水瀬咲絵は周波数まで判る絶対音感の持ち主で
街にいると気分が悪くなってしまうと言うことだった。
蛯名とチョコザイが彼女を送って行った先は植哲ハイツ、
・・・沢たちが捜査している現場だった。


水瀬咲絵(寺島咲)よりも左隣の住人・東(石田卓也)の方が
どう見てもアヤシイし・・・と思いきや、
犯人は第一発見者の大家・石嶺勝男(花王おさむ)。
救急車ではなく警察に連絡した・・・と言われても、
ごくフツーの人がそういう場面に遭遇してしまったら、
そうなっても不思議じゃないような気もします。
何にせよ連行される大家さんを見て泣き崩れる奥様がお気の毒で。

蛯名(栗山千明)が捨て山を掘り出すのがこのドラマのお約束なら、
野崎(千原せいじ)が文句を言うのもお約束。
ただ何でも捨て山と決め付けてしまう野崎は
警察官としてのセンスというか嗅覚が無さ過ぎるんじゃないかしら。

不協和音がないことで現在の弁当工場に勤務している水瀬。
でも自宅ではレコードプレーヤーが狂っている
隣人・長岡満(布施紀行)とトラブルになり、
排気口からの音に目覚まし時計に・・・と日常生活に支障をきたしている。
もし望みどおり一軒家に住んだとしても、
生活音や風の音、鳥の声でさえ、今の彼女には問題になるのではないかしら。
ただ最近出番の多い蛯名弟(玉森裕太)に依ると、
訓練で改善・・・まではいかないまでもいくらかの希望は持てるらしい。
ということで昇の尊敬する門倉教授一瞬の再登場♪
もっともこの絶対音感自体は事件に全く無関係。
障がいと呼ぶべきなのか能力と言うべきか、
とにかくそっちに絡めたかったんでしょうねぇ。
沢が同居しているからか蛯名と違って観察眼が鋭いのか、
彼の左手に自分の爪が食い込んだ傷や、
昼間寝ないことに気付いたり・・・。

その沢たち・・・沢のボヤキはアメリカ大使館に筒抜け。
アメリカ大使館を盗聴する犬飼(中村靖日)の姿は
ラリー(村上弘明)に丸見え。
その犬飼はFBIの車に押し込まれ、
抵抗する犬飼がばら撒いた警察手帳や財布はラリーが回収、
通りかかって手伝った女性は・・・大丈夫かしら。
で来週は警察官殺し・・・まさか?犬飼が・・・、
えっ?被害者は大河内監察官?

「ATARU」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話
コールユーブンゲン 全曲版(No.1~87) フランツ・ヴュルナー著 原田茂生訳編コールユーブンゲン 全曲版(No.1~87) フランツ・ヴュルナー著 原田茂生訳編
フランツ ヴュルナー 原田 茂生
音楽之友社
by G-Tools

「自由へ道連れ」(配信限定)椎名林檎
icon

テーマ : ATARU ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ATARU 北村一輝 栗山千明 玉森裕太 田中哲司 中村靖日 櫻井武晴 絶対音感 自由へ道連れ

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATARU CASE06

『絶対音感の知られざる殺意』 内容 結局、沢(北村一輝)がチョコザイ(中居正広)の身元引受人となり、 舞子(栗山千明)の父のアパートに引っ越してきた。 そんなとき、犬飼(中

ATARU 第6話

 第6話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

ドラマ「ATARU」 第6話 あらすじ感...

チョコザイのアップデートの法則は?沢は3回言えばいいと思ったようですが・・・残念ながら違うよう。って、沢にだけ?(わはは)これでカレースープとはおさらば?さて、朝から犬...

「ATARU」第6話〜絶対音感と不調和音と中居君

「ATARU」第6話 こっちが中居君に慣れてきたかなぁ・・・。 犯人探しに関わる部分は無茶苦茶だけど、ドラマ全体には馴染める感じです。 −◆− 引っ越し場面の青いジャー...

記事のタイトルを入力してください(必須)

 今回は「絶対音感を持つ人の苦痛」が気になってしまった。  事件は、チョコザイ(中居正広)のヒントを基に、沢(北村一輝)が事件を解明したような気がする。  絶対音感につい

『ATARU』 第6話

【記事タイトルを入れずにトラックバックを送ってしまい、申し訳ありませんでした】  今回は「絶対音感を持つ人の苦痛」が気になってしまった。  事件は、チョコザイ(中居正広)

「ATARU」6☆☆☆

絶対音感=障害!? 自然に絶対音感をもつことってあるんですか? 絶対音感といえば『訓練で獲得するもの』なイメージが強いので、ゲストヒロインに文句ばかり並べられて唖然。確か ...

ATARU【第6回】TBS日9

絶対音感の知られざる殺意  「今まで何度もすごいって言われました。そんなの、なんの役にも立たない。それどころか、私の生きる邪魔ばかりして。そんなの能力じゃない。ただの障
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -