「リーガル・ハイ」第5話

大物政治家と秘書。
レストランのポイントカード。
第5話『期限は7日!金か命か?!悪徳政治家を守れ!』ネタバレです。
あきらめない  働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)あきらめない -働くあなたに贈る真実のメッセージ- (日経WOMANの本)
村木 厚子
日経BP社
by G-Tools


江守徹の目ヂカラは流石。

フィクサーと呼ばれる大物政治家・衆議院議員・富樫逸雄に
収賄罪で2年5ヶ月の実刑判決が下される。
富樫の屋敷に招かれた古美門と黛は弁護の依頼を受ける。
有罪判決を受けた冨樫は控訴しても無理だと言われ、
自慢の国内最強弁護団を解任。
高い報酬を得ることができれば仕事を選ばない古美門に
白羽の矢が立ったのだ。
現金を見せられ、また白紙の小切手を渡された古美門も即答できず、
控訴期限である1週間の猶予を欲しいと答える。


購入したビルの代金の出所が不明で不正献金なんたらに、
特捜部エース検事の証拠捏造、
取調べの可視化などなど・・・あれこれ現実にリンクするのです。
ということで今回は思い切りシリアス・・・なワケはない!
古美門(堺雅人)のハイテンションには笑うしかない。

「世の中に先生と呼ばれる職業はいくつかある。
教師、医師、弁護士、そして政治家だ。
人はね、何かをしてもらう相手に対して謙って先生と呼ぶんだよ。
政治家には何をしてもらう?
稼がせてもらうだ。」
こう言い切った富樫(江守徹)は最後までブレませんでした。
控訴するためなら土下座くらいなんともないと、
吉岡めぐみ(春木みさよ)にあっさりと謝罪してまた激怒され・・・。
浅井(藤井宏之)の遺書には富樫を尊敬する言葉が並んでいた、
私への言葉よりも多かった。
浅井を失った嘆き、富樫への怒り、やりきれなさ・・・。
彼女が特捜部の辰巳検事(津田寛治)の誘いに乗ったのは、
そういうことだったんですね。
・・・まあ、数字に弱い人を金庫番というのは人選ミスではあるけれど、
でも責任感から死を選んだ・・・死ぬしかないように追い込むには
・・・適任だったのかしらねぇ。

それにしてもアンジェリーナ・沢地(小池栄子)。
加賀蘭丸(田口淳之介)の尾行に気付いたのはともかく、
くだんのレストランに誘ったのはきまぐれかしら。
まあ、古美門たちがそのレストランにたどり着いたのは
黛(新垣結衣)が拾っていたポイントカードだったわけですが。
それにしても酔っ払った黛の可愛いこと♪
黛の要求に渋々黛の言葉を繰り返す古美門がまた可愛い。
でも言った本人は爆睡して聞いていないし、
古美門は本気でゴルフクラブを振り下ろそうとしているし(苦笑)。

控訴期限も目前に迫りテレビを見ている古美門。
汚職にまみれた力のある政治家とクリーンだけれど無能な政治家。
そして大衆の反応。
極論ではあるけれどでも古美門のこの姿勢は一貫している。
そして古美門が同じアナのムジナと呼んだポマードベッタリの特捜部のエース。
堺・ツダカンの丁々発止を期待していたのだけれど・・・再登場あるかしら。

小切手にゼロをいくつ書こうか、
クルーザーやヘリコプターに夢を馳せた古美門。
でも富樫が服役を決めたのは"政治家としての今後"のため、
"せっかく握った検察の弱みは取っておいた方がいい"からということであって、
浅井への贖罪でもナンでもない。
先生は浅井さんのような方こそ育てなければならなかったのではないですか?
黛の言葉が少しは響いた・・・と思ったんですけれどねぇ。
控訴趣旨書の封筒は畳の上で・・・オチはアレ(笑)。
来週はかなり激しそう☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆

「リーガル・ハイ」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話
フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック
林ゆうき
ポニーキャニオン
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : リーガル・ハイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : リーガル・ハイ 堺雅人 新垣結衣 里見浩太朗 生瀬勝久 小池栄子 江守徹 津田寛治 春木みさよ 古沢良太

コメント

No title

そっか…富樫は反省なしなのか。
私は、少しは浅井の彼女の言葉が響いたのだと思ってた。
そう考えるとかなり虚しい。

でも、ドラマ自体はハイなんですよねー。
重いんだけどハイ。これが好き♪
今回は富樫に何されるかと怯えてテンパる2人に笑い転げたわ~。

お祝いメッセありがとうございました。
今後もよろしくですー(^^)/

くうさんへ。

>そっか…富樫は反省なしなのか。
>私は、少しは浅井の彼女の言葉が響いたのだと思ってた。
響いて欲しかったんですけれど、
でも判決に従うことを話すあの表情は懲りていないように見えたのです。
決して照れ隠しとかポーズじゃないと思う。

>重いんだけどハイ。これが好き♪
重いものを軽く見せるのが面白いですよね。
カニを食べながら固まるふたりと、
帰ってから黛に突っかかる古美門先生のお言葉に爆笑でした。

>お祝いメッセありがとうございました。
>今後もよろしくですー(^^)/
こちらこそ本館ともどもよろしくお願いしまーす♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーガル・ハイ #05

『期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ』

リーガル・ハイ 第5話 感想「期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ」

リーガル・ハイですが、闇将軍の金権政治家・富樫逸雄(江守徹)を弁護するという、ものすごくタイムリーな話です。富樫は収賄罪で実刑判決となりますが、秘書直筆のメモという動か...

リーガル・ハイ期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ

裁判シーンが無かった!?( ̄[] ̄;)おお〜っ!! 今日は始まりからして、今までにない不思議な雰囲気でしたわー。 ゲストも大物政治家・富樫逸雄役を江守徹さん。 そして特捜部のエー...

リーガル・ハイ 第5話

 第5話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

リーガル・ハイ 第5話

『期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ』 内容 大物政治家、、、フィクサーと呼ばれる 衆議院議員・富樫逸雄(江守徹)に収賄罪で2年5ヶ月の実刑判決がくだる。 そんななか古

リーガル・ハイ(第5話・5/15)

4/17からフジテレビで始まったドラマ『リーガル・ハイ』(公式)の第5話『期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ』の感想。 今週も面白いのに、なぜか消化不良… 今週も堺雅

【リーガル・ハイ】第5話

金と権力は表裏一体。金を集める者が力を持つんだ。 なぜか分かるか? 人は金のある所に集まるからだよ。だがこの国では金を集める者は悪とされる。 己は金を求めるのにね。 そ...

『リーガル・ハイ』vol.5

期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ

『リーガル・ハイ』第五話

江守徹登場。 イイ声だわ〜。 ホント後遺症が惜しまれるわ。 今日は黛にモヤモヤするコトもなく楽しかった。 黛だけでなく、色々バランス良かったと思う。 津田寛治は再登場 ...

ドラマ「リーガル・ハイ」 第5話 あらす...

現役議員が有罪判決----------!?・・・って、リアルでも今そういうのやってますよね(^^;)しょっぱなにがっきーの政治家モノマネに笑わせてもらって(微妙に似てた)相変わらず...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30