「リーガル・ハイ」第4話

日照権と示談金。
正義の形。
第4話『太陽を返せ!仁義なきマンション裁判!』ネタバレです。
天才バカボン vol.1  (アニメ) モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りSDカード) CTAN-307603天才バカボン vol.1 (アニメ) モバコン(ワンセグ携帯端末対応コンテンツ入りSDカード) CTAN-307603
加賀ハイテック
by G-Tools


『Qさま!!』でお馴染み・漢字検定1級女優の村井美樹。
CMではお見かけしていましたが、本業でお会いするのは初めてです。

住民の反対を押し切り住宅街で高層マンションの建設が始まった。
住宅が日陰になるという主婦・桑田久美子らの訴えに相談に乗る黛は
訴訟を持ち込むが古美門は金にならないと興味を示さず、
また当の桑田から黛に町内会で弁護士を立てることになったと
断りの電話が入る。
翌日、黛は金になる仕事が入ったと古美門と出かけるが、
向かった先は島津エステート、高層マンションの建設会社だった。
島津エステートの依頼はまさしく桑田の町内会から訴えられた
工事差し止め請求。
町内会から以来を受けた弁護士はこの手の訴訟のプロで
企業から多額の賠償金を勝ち取ることで有名な大貫善三。
会社側から示談での解決を求められた古美門は、
黛を引き連れて住民説明会へ赴く。
早速、住民代表の大貫とぶつかり合う古美門は、
裁判で決着をつけようと言う大貫に応じると言うが、
翌日、大貫が古美門を訪ねてきて示談に応じると言い出す。
一世帯当たり500万円の示談金を提示する大貫に、
古美門は5千円で応酬する。


2000万円の現金を見せられた途端に、
アタッシュケースをひしと抱き締める古美門(堺雅人)(^▽^)

服部(里見浩太朗)、大貫(大和田伸也)のご対面では、
水戸黄門のテーマ曲が颯爽と♪

『太陽を返せ!仁義なきマンション裁判!』とはあれど、
今回は裁判ではなく示談交渉。
心情的には住民側の黛(新垣結衣)の立ち居地は微妙。
大貫に言われるまでもなく。

マイホームを手に入れた。
生まれてくる子どものために日向の庭にブランコ。
小さな憧れや幸せを守るために原告団に加わった桑田(村井美樹)。
でもそれがいつの間にかお金の問題にすり替わる。

夫を亡くした後、女でひとつで店と従業員をナンタラカンタラ。
「お帰り、アンタ。」
「アンタ?」
「ご主人だろう。」
(^.^)(^O^)(^^)(^_=)(^○^)(^。^)

・・・正義ねぇ。
朝ドラはともかく"無意識の上から目線"は誰にでもあるような気がする。
古美門が貫くポリシーは判らなくはないけれど。

いくら住民側の代理人でも大貫弁護士が、
"ささやかな生活"を連呼する姿に違和感がありまして、
町内会長・ 山田(徳井優)とのやり取りもあり、
後半まである意味古美門と同じアナのムジナかとも思ったのです。
山田や町内の人にもそれぞれ事情あり本音ありとはいえ、
住民たちが古美門の切り崩しに合い、
社会正義を叫んで孤立する大貫の姿はまるで裸の王様。

それにしても日照権。
たった20万円なの?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ?

服部さんの家庭菜園でオチは何となく読めましたが、
・・・もし、住民側に古美門がついていたら、
桑田が望んでいた低層階への建築変更は実現したのではないかしら。
このあたりもちょっとほろ苦い感じが残りました。

「リーガル・ハイ」この他の回です。
第1話第2話第3話
女神のKISS (通常盤)女神のKISS (通常盤)
PES from RIP SLYME
ワーナーミュージック・ジャパン
by G-Tools

テーマ : リーガル・ハイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : リーガル・ハイ 堺雅人 新垣結衣 里見浩太朗 生瀬勝久 小池栄子 大和田伸也 村井美樹 徳井優 古沢良太

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リーガル・ハイ」第4話〜正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかない

「リーガル・ハイ」第4話 ビリー・バンバン/特選・歌カラベスト3 白いブランコ/さよならをするために/遅す価格:1,300円(税込、送料別) 広い庭に白いブランコを買って、生ま

リーガル・ハイ 第4話:太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

ブラックなオチ・・・Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪ 日照権を巡る訴訟を回避し、示談という形で無理矢理解決に導いた古美門だったけど、 自宅が日陰になるかもしれないとなると、即効工事の...

「リーガル・ハイ」 第四話 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

 やっぱり古沢さんだねぇ・・ 「人権派」というものに対する何かもやもやした思いを(私だけか?)ひとつの形にして、見せてくれた。 でも、彼らが戦っているのも事実。 真実は ...

リーガル・ハイ 第4話

真知子(新垣結衣)は古美門(堺雅人)のところに、日照権を巡る訴訟を持ち込む。 建設中の高層マンションによって自宅が日陰になるという主婦・久美子(村井美樹) の訴えだった

【リーガル・ハイ】第4話

君が正義とか抜かしてるものは、上から目線の同情にすぎない。 その都度、目の前のかわいそうな人間を哀れんでいるだけだ。 「リーガル・ハイ」第4話     近隣住民の反

『リーガル・ハイ』vol.4

太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い

リーガル・ハイ #04

『太陽を返せ!マンション裁判 仁義なき戦い』

リーガル・ハイ 第4話

『太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い』 内容 15階建てのマンションの建設が強行されると自宅が日陰になってしまうと、 桑田久美子(村井美樹)という主婦から相談された真

ドラマ「リーガル・ハイ」 第4話 あらす...

日照権を巡っての訴訟。・・・だと思ってたら、なんだか最後は示談金かよ・・・って、現実的な話にしちゃって。でも、それを最終的にちゃんとオチまで見せて、憎めない役にしちゃっ...

リーガル・ハイ「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」

今回は、日照権を巡るシビアなオハナシだっただけに、コミカル色も満載。ラストのオチ。我身に降りかかったとたん豹変する姿勢には、あははは… 古美門(堺雅人)の顔芸と、潔い

『リーガル・ハイ』第四話

何事もなく井手くん再登場。 結構愛されているんじゃなかろか? 助さんと格さんの出会い。 フジなのに頑張るななぁ。 相変わらずイイ声だなぁ、大和田伸也 生瀬勝久とのイイ ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -