「ATARU」第3話

頭がい骨と足首を骨折していた遺体。
夫、息子と男。
第3話ネタバレです。
ATARU I (角川文庫)ATARU I (角川文庫)
櫻井武晴 百瀬しのぶ
角川書店(角川グループパブリッシング)
by G-Tools


蛯名の有給休暇はいつまであるんだろ?
ウラヤマシイ。

沢と蛯名が立会いチョコザイは病院で検査を受ける。
その結果、知能指数(IQ)は驚くほど高いが、
得意なことと苦手なことの差が激しく発達障害の可能性があると判明。
また、しょうがいのある人に対する治療教育を受けていた可能性があり、
その施設を探せばチョコザイの素性が特定できるかもしれないという。
そんな中、沢に有明港で頭部に不審な陥没痕がある水死体が上がったと、
連絡が入る。
被害者は広告代理店の社長・弓削勝則。
現場は釣りの穴場で、崖の上に釣り道具が転がっていたことから、
弓削は趣味の釣りをするために崖に上がったが、
足を踏み外して墜落、溺死した可能性が高い。
死亡推定時刻は5月5日夜9時頃。
事故死である可能性が高いが蛯名は自分なりに確認してみると言い、
弓削の妻・啓子と息子・拓海の聴取の場に現れる。
妻には4日間、熱海に出張だと告げていた弓削の宿泊先は有明。
また蛯名が沢と弓削の会社で確認すると、
専務は奥さんに内緒だと念押しした上で、
弓削は4日間の休暇を取っていたのだと。


現役の医大生でサヴァン症候群の可能性を口にしたとはいえ、
あくまで一般人の昇("のぼる"じゃなくて"しょう"/玉森裕太)が
Dr.に話を聞いているのは変な感じ。
とはいえ、弓削の骨折(fracture)の矛盾に気付いたのも
医大生の昇がいたからこそ。
でも細かいことが気になる某変人警部なら
鑑識の資料を見てすぐに気付くはずよね。

"捨て山"扱いに疑問を持つ蛯名(栗山千明)という図式のドラマですが、
でも何でも"捨て山"扱いにする野崎(千原せいじ)って
警察官としてはどうなんだろ?
"トリオ・ザ・捜一"はヌケているあたりが可愛いけれど。

本編に関係あるのかないのか「シンクロイナイズドスイミング刑事」。
ナンシー(?)が犯人めがけて投げたノーズクリップが
犯人のアキレス腱を押さえて動けなくする―(´¬O¬)(¬O¬`)―
蛯名の銭形平次の着メロとこういう風に繋がっているのねぇ。

ただ今回は弓削啓子役の高橋ひとみの回。
息子・拓海(浅利陽介)と夫の愛人・小嶋裕子(高橋愛)。
ふたつの取調室の間の控え室で双方の話を聞く啓子。
小嶋裕子は弓削のお金目当てで付き合っていた。
拓海は裕子に父と別れるように説得しているうちに、
裕子が気になるようになった。
裕子を脅して自分と付き合うように迫った。
そして啓子が知った夫の死の真相。

妻が何も言わないことを言いことに
好き勝手していた弓削。
私だって被害者だと言い切る裕子。
父の愛人を脅迫し付き合い挙句に父を殺した拓海。
息子に愛情の全てを注いでいた啓子。

だって私には拓海がいるもの。
なのに息子が息子じゃなくなって、夫と同じただの男になって。
そしたら誰が私を愛してくれるの?!

痛いなぁ。
そしてゾッとした。

違法無線の出所がアメリカ大使館だったり、
タクシーの後をラリー井上(村上弘明)の車が尾行していたり。
渥見(田中哲司)についに5人目の子供が生まれるし。

前2回と演出が多分違うと思うんですが、
・・・無理に主役を絡めなくてもこのドラマ成立するんじゃない?
身も蓋もないとはこのこと( -ゝ-)

「ATARU」この他のエントリーです。
第1話第2話

テーマ : ATARU ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ATARU 北村一輝 栗山千明 田中哲司 高橋ひとみ 櫻井武晴

コメント

こんばんわー

>でも何でも"捨て山"扱いにする野崎(千原せいじ)って
警察官としてはどうなんだろ?

ですよね。私もそう思ってる^^;
沢も蛯名がいなかったら「捨て山」に乗りそうだし・・・
こうやって実際は捨て山になってる事件がいっぱいあるのかも。

主役は無理に絡めなくても…これ、蛯名が能力者って設定にすれば
解決しちゃうんじゃない…?とは私も思います。
まぁ私にとっては蛯名と沢が主役です。それで間違いないと思う^^;

くうさんへ。

"捨て山"のハゲタカとか言い方がまた酷いし。
>沢も蛯名がいなかったら「捨て山」に乗りそうだし・・・
蛯名の母の死も「捨て山」として処理されたということですよね。
ただ蛯名父娘は納得していないようですし。

>主役は無理に絡めなくても…これ、蛯名が能力者って設定にすれば
>解決しちゃうんじゃない…?とは私も思います。
蛯名にSPECが・・・当麻が出てきた方が早い^^;
>まぁ私にとっては蛯名と沢が主役です。それで間違いないと思う^^;
あー、私もそうです。
蛯名と沢と渥見さんしか見ていませんo(^-^)o
・・・いいのか、これでゞ(ーー*)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ATARU】第3話

ただ、こっから僕の想像ですけど… サヴァン症候群の中には超人的な記憶力を持つ人がいるんです。 例えばそれを利用して事件の捜査に関するデータを誰かがチョコザイさんに 大量

ATARU 第3話 感想「身勝手な男心vs奇妙な女心」

ATARUですが、蛯名舞子(栗山千明)と沢俊一(北村一輝)はチョコザイ(中居正広)のことを病院で調べます。IQは高いですが発達障害の可能性があるようです。 水死体が見つかりますが...

ATARU CASE03

『身勝手な男心vs奇妙な女心』 内容 病院で検査してもらうことになったチョコザイ(中居正広) 舞子(栗山千明)と沢(北村一輝)が立ちあうことに。 そんななか、有明港で水死体...

【ATARU】第3話感想と視聴率

【第3話視聴率は5/1(火)追加予定】「身勝手な男心vs奇妙な女心」今回も面白かったです♪(^^)ただ、同じパターンで、ちょっと飽きてきたので、少し変化が欲しいです。早くラリー...

ATARU (第3話・4/29)

4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第3話『身勝手な男心vs奇妙な女心』の感想。 チョコザイの捜査の描き方がより良くなった! まさか第3話でここまでしっかりと、ア

ドラマ「ATARU」 第3話 あらすじ感...

キズの深さ-----------!!チョコザイの奇怪な行動にもなれてきたけど、相変わらず単語ばっかりで、それが何をさしてるのか分からないので、舞子たちと一緒に推理の視聴。でも、意外性...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30