スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ストロベリーナイト」第10話

ふたりの高岡賢一。
ふたりの保険金受取人。
13年前の交通事故。
第10話『檻に閉じ込められた親子~ソウルケイジ』ネタバレです。
ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
誉田 哲也
光文社
by G-Tools


今週も体調不良に依り簡単に。

高岡の幼馴染やかつて働いていた会社の人間の証言に依り、
高岡賢一は本当の高岡ではないと判明する。
本物の高岡賢一が13年前に中林建設の執拗な嫌がらせにあっていたことから、
姫川は高岡を名乗っていた被害者の男も
保険金詐欺疑惑に絡んでいるのではないかと報告、
今泉課長は日下に13年前から現在の、
姫川にはそれ以前の高岡を捜査するように指示する。

三島耕介と中川美智子の行動確認を続ける菊田と石倉は、
ふたりが恋人という関係ではないのではないかと感じ始める。

その後の捜査会議で日下は保険金詐欺疑惑のある木下興業で
保険業務を担当していた戸部を割り出したと報告。
戸部が勤務する中林建設は田嶋組のフロント企業であり、
母方の姓を名乗っているが戸部は田嶋組組長の息子。
そして戸部は13年前に高岡の実家周辺の地上げに大きく関わっていた。
一方、高岡を名乗っていた人物は三島耕介を1千万、
内藤君江という女性に5千万を受取人にした生命保険金に加入していた。


さあ、書きましょうか・・・と思ったら地震。
流石に東日本ほどではないですがかなり長い時間揺れていました。
で本題。

前回レビューで?だった父を亡くして工事現場に現れた耕介に
香典を渡した・・・押し付けた白いスーツの男は何者なのか。

戸部(池田鉄洋)と判明。
田嶋組組長が愛人に産ませた子だそうですが、
根っからの・・・特に女性に対しては掛け値なしにワルらしい。

同じく前回レビューで?だったふた月前の高岡(を名乗っていた男)と
耕介の口論の原因は何なのか。
については
「木下興行」での事故の話をしていた高岡(石黒賢)と同僚の話を
偶然耕介(濱田岳)が聞いてしまったから。
中川美智子(蓮佛美紗子)の父は連帯保証人になったばかりに、
多額の借金を背負ってしまったというのも気の毒ですが、
素人鳶って・・・。
木下興行で転落死している他の建設作業員同様、
美智子の父の借金も保険金清算されているそうですが、
・・・担当が戸部でしょう?

美智子が怯えきっている理由はこれじゃないのかしら・・・。

そして今回初登場の内藤君江(南風佳子)は甥・雄太を見舞っている。
13年前、雄太は父・和敏の運転する車で交通事故に遭い、
母は死亡、雄太は植物状態になりそして和敏は縊死したとされていた。
・・・玲子(竹内結子)の推理どおり、
この和敏が高岡を名乗っていたのではないかとは思うのですが、
遺体を見て弟と確認した君江は当然全て承知の上ということですね。
そして・・・今回も?

ただ、何せ体調不良で理解力がいつも以上に乏しいもので、
・・・どうして内藤が高岡の代役に選ばれたの?
内藤も何かの形で中林建設に関わっていたのでしょうか。
トラックに寄せられて事故になったということが、
引っかかって仕方がない。

瑞江(手塚理美)を見舞った姫川が
どうやって笑えばいいのよ・・・と病院を出てくるシーン。
事件本編から完全に離れたエピですが印象的でした。
・・・瑞江が苦しんでいることは判るけれど、
ひたすら自分を責めるのではなく、
玲子に寄り添うことはできないのかしら。
かつての佐田(国仲涼子)のように

それにしても本当の父のように高岡を慕う耕介、
耕介の成長を眩しそうに見つめる高岡。
そして誕生日を祝ってもらった時の戸惑ったような、
でも嬉しさを隠せない表情。
濱田岳は当然ながら石黒賢・・・私の中では評価急上昇です、はい。
発見された胴体を見て犯人は高岡だという姫川。
殺されたのはきっと戸部で、
高岡・・・内藤はあの川べりのホームレスの中にいるのでしょうね。

「ストロベリーナイト」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラック
林ゆうき
ポニーキャニオン
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : ストロベリーナイト
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ストロベリーナイト ソウルケイジ 竹内結子 石黒賢 濱田岳

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストロベリーナイト #10

『檻に閉じ込められた親子~ソウルケイジ』

ストロベリーナイト 第10話「ソウルケイジ(2)」〜遠藤憲一「お前らなら、きっといいボールになるよ。」

『ストロベリーナイト』第10話 ソウルケイジ(2) 鳶職。ガンビーノ小林。 さて、話は進んで・・・。 自販機コーナーで日下(遠藤憲一)と菊田(西島秀俊) 繁忙で家庭のことにかか...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。