「くろねこルーシー」第10話

雛人形と現実。
母の内面。
第10話『先人は言う。雛壇を片づけないとなんたら……』ネタバレです。
くろねこルーシー DVD-BOXくろねこルーシー DVD-BOX
山本耕史 京野ことみ
竹書房
by G-Tools


ちょっと体調がよろしくないもので簡単に。

陽は黒猫占いの電話鑑定を始めたが、
なかなか電話はかかってこない。
教室でひとり居残りで占いの練習をしている陽に、
君塚は今度学校で開催する"ワンコイン占い”のイベントに
参加しないかと誘われる。

イベント当日、陽の黒猫占いのブースに
君塚が女子高校生のふたり組を案内した。
言葉を選びながら話す陽の占い結果に反発する高校生。
彼女に抱かれたシーは嫌がり暴れまくる。
見ていた君塚に"無謀"だと諭されてしまう。
ところがそこに毛皮のコート姿の母・幸子が現れた。


自習する陽(山本耕史)が使っていた、
君塚(渡辺真起子)に"アンタはまだ早い"と言われていたアレ。
算木・・・って聞き間違いかな?
算木を和算で使うのは知っていたんですが・・・。

女の子がいないのに雛人形を飾る鴨志田家。
美紀(京野ことみ)の子は男の子とばかりに
ワーグナーを大音響で聞かせる幸子(鷲尾真知子)。
電話の声が聞こえりゃしない(苦笑)。

それはともかく黒猫占い(仮)デビュー。
元々女の子たちは興味半分だし、
友だちに至っては携帯いじっているまま。
ただトイプー3日だか5日だかで飽きたという彼女の性分を
本能的に感じたのでしょうね、シーは。

そこに現れたのが幸子さん。
ひとり息子のことを盛大に愚痴り、
タロットに出ているとはいえ、
結構ストレートに言う占い師に向かって、
何故夫が自分と結婚したのかと。
結婚したのは40年前の3月3日。

お昼寝で気付くと目の前にお内裏様の頭。
雛壇で暴れまくるルーとシー。
片付けながら父が話してくれた母との出会い。

いつも強気な母の内面・・・弱さ。
占い師に・・・陽に頭を下げる幸子。

屋上で君塚に0点と言われる陽。
そして「でも良かった」とも。
占いは誰がやっても同じ結果が出る。
だから学校を始めたと君塚。
占って欲しい人の気持ちは決まっているそうで、
でも陽の占いは父のそれを思い出させるものだったらしい。

もっとも幸子への場合は雛人形というヒント付き、
占いとしては100%ではない、フェアでないのかもしれない。
でも君塚は幸子が何者かを承知の上で、
彼女が否定し続けてきた"黒猫占い"を認めて、
陽に独り立ちを言い渡す。

「母さんもまたあなたに支えられていたんですね。」

「くろねこルーシー」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)
各務慎一 永森裕二
竹書房
by G-Tools

くろねこルーシー(下) (竹書房文庫)くろねこルーシー(下) (竹書房文庫)
十月 サクヒ 永森 裕二
竹書房
by G-Tools

テーマ : 2012年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : くろねこルーシー 山本耕史 京野ことみ 鷲尾真知子

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -