スポンサーサイト


「くろねこルーシー」第9話

占って欲しい人の気持ち。
雨の夜。雷の夜。
開けなかった未来のカード。
第9話『先人は言う。雷が鳴ったらへそをなんたら……』ネタバレです。
くろねこルーシー DVD-BOXくろねこルーシー DVD-BOX
山本耕史 京野ことみ
竹書房 2012-04-20
by G-Tools


北海道での放送は金曜日の午前です。
一回書いたんですが清原さんに感情移入し過ぎて
グダグダになったので書き直しぃ。

占いスクールにルーとシーを連れて通う陽は、
君塚に"黒猫占い"をやらないことを念押しされる。
帰り道に陽は商店街に無断で占いの店を出していたかおりが
商店街の男に注意されているのを見かける。
ただかおりは"評判になればいい、明日も(ここに)出す"と
全く意に返さない。
翌日、陽は家でルーとシーにタロットカードを選ばせようとするが、
思い通りになるはずもなく、その光景を幸子に笑われてしまう。
陽は母に父の"黒猫占い"の方法を尋ねると・・・。


これは鴨志田陽(山本耕史)の成長物語なわけですが、
今週は清原さん(川上麻衣子)の心情が切なかった。

近所のスーパーのレジ台(買ったものを袋詰めする台)に
何枚もの探し猫(犬)のチラシが何枚も貼ってありまして、
飼い主さんが隣町の方だったりすると尚のこと、
見つかればいいなぁ、見つかって欲しいわぁと思ってしまうわけです。
清原さんが老猫・シゲの貼紙をしていたのは結構前ですし、
生きている可能性は少ないかもしれない。
それでも毎日シゲの食器を敲いて呼び続けていた清原さん。
藁でも何でも縋りたくてかおり(水崎綾女)に占ってもらうと、
"(探し続けるのは)現実逃避じゃないんですか?"
・・・彼女に向かって言う言葉じゃない!
もう生きていないことを覚悟していても、
それなら何処で亡くなったのか、
痛い思い、苦しんだりしなかった・・・よね?と思うのが飼い主。

幸子(鷲尾真知子)に依ると陽父の"黒猫占い"は普通の占い。
ただお客さんが何を聞けば気持ちが前向きになるか、
それだけを考えていた・・・そうだから。
"占い師が優しすぎると他人の悩みに飲まれてしまう"と
お客と距離を置くかおり。
対極というか間逆のふたりの占い師。
だから陽の夢に出てくるんだよね、彼女・・・ホラーだよ。

清原さんがかおりに見せたシゲの写真を返す陽。
「旦那が拾ってきた猫なの・・・。
旦那のことシゲさんって呼んでてね、
そしたらこの子が付いてくるようになって、
猫の名前もシゲになっちゃった。」
「ダブルシゲ・・・ですね。」
「お父さんもそんなこと言ってた。」

シゲには家出の前科があるらしく、
陽父に占ってもらったことがあるそうで。
"どこかで生きてますよ。"

陽父はそう言ってシゲ探しを手伝ってくれたらしい。

黒猫占い創始者の陽の父は、
雷雨の夜に両手に猫を抱えて息子の部屋に。
雷がおへそを取るから隠さないとと、
猫たちのおなかに絆創膏を、
陽のおへそにはサビオバンドエイドを貼り、
これで大丈夫と満足気だった。
例に依って陽は大真面目な父と自分のお腹を
無表情+少し冷ややかな感じで見ていたのだけれど。

そんな清原の未来を占わせて欲しいと言う陽。

過去のカードには
心の支えを失くして抱え込んでいると。
現在のカードには
苦しんでいたことが少しずつ開放されていると。
そして・・・未来のカードを開くことを拒否する清原さん。
その様子を見て陽は話し出す・・・父のことを。

何でもう少し優しくできなかったのか、
何でもう少し話さなかったのか。

ルーとシーが父の生まれ変わりだと思う。
猫たちにいっぱい話します。

そう言う陽は父に似ているらしい。
「よっ!二代目!!」

今日をシゲの命日と決め・・・言い聞かせていく清原さん。
かおりが生きてはいないと言ったからではなく、
シゲの思い出を陽に話したから。
陽が寄り添うように聞いてくれたから。

シゲを探していた時に見つけていた2匹の捨て猫。
ごめんね・・・ウチにはシゲがいるから。
・・・ここの気持ちは本当に良く判る。
いなくなったからじゃあ、別の子とはいかない。
・・・家族だもの。

・・・二晩続けて雨だったのに、
ダンボールもストールも濡れていないけれど

2匹を抱き寄せ帰る清原さん。

雷の夜の翌日。
翌日、下校した陽が昼寝中の父のお腹を見ると、
おへそにはバンドエイド。
・・・雷が怖かったのは他でもない父だった。
でも父は父なりの方法でその怖さと向き合っていた。

怖いことばかりでは怖くない。
嬉しいことばかりでは嬉しくない。
怖いことが無くなるから嬉しい。
嬉しさが無くなるから怖い。

定期健診を終えた美紀(京野ことみ)を迎えにいく陽。

(お腹の子が)男の子だったら何したい?
キャッチボール。
女の子だったら?
・・・キャッチボール。

陽の未来は少しずつ変わってきているのかもしれない。
美紀とお腹の子との暮らしがすぐ先に見えている。

・・・ところでエンディング変わりました。
陽は"二代目黒猫占い"開業。
もちろん傍らにはルーとシー。
でも占いスクールの君塚(渡辺真起子)は
「命相ト(めいそうぼく)この三つでいい、猫は要らん。」
"黒猫占い"をそう言い捨てていたけれど。

「くろねこルーシー」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話
くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)
各務慎一 永森裕二
竹書房
by G-Tools

くろねこルーシー(下) (竹書房文庫)くろねこルーシー(下) (竹書房文庫)
十月 サクヒ 永森 裕二
竹書房
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 2012年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : くろねこルーシー 山本耕史 京野ことみ 鷲尾真知子 川上麻衣子

コメント

おはようございます。

>ダンボールもストールも濡れていないけれど

言われてみれば、そこがツッコミどころでしたね(苦笑)
清原さんが2匹の捨て猫を拾って育てようと決めたのは良かったと思います。
これは陽のお陰でしょう♪


そうそう、エンディングは全く気付きませんでした。
早送りしてしまったので…
次回確認してみます。

こんにちは

かおりちゃんの占いは当たるのかもしれないけど言葉がきついよね。
当たるってことは貴重なのだから、後はもっと相手の事考えて喋れるようになれば、
良い占い師になれるんだろうな、と思います。

>命相ト(めいそうぼく)この三つでいい、猫は要らん。

そっか・・・私はセリフをいい加減に書いてしまった。
今回、裏で日アカ授賞式やってたから、そっちを気にしながら見てたから( ̄∇ ̄;)
書き直そう。

確かに、捨て猫ちゃんのダンボールは濡れてなかった・・・

BROOKさんへ。

>清原さんが2匹の捨て猫を拾って育てようと決めたのは良かったと思います。
>これは陽のお陰でしょう♪
ですよね。
シゲのことはそれとして気持ちにけじめをつけた清原さん。
良かったですよね、清原さんにとっても子猫たちにとっても。

新しいエンディングも何だかほっこり&ルーとシーが無性に可愛いです。
来週は是非じっくり見て下さいね≦(∩ェ∩)≧

くうさんへ。

かおりの物言いはただお客を怒らせるだけ。
毒舌とかの次元じゃないですものね。
>後はもっと相手の事考えて喋れるようになれば、
良い占い師になれるんだろうな、と思います。
そうでしょうねぇ。
ただ自分の占いに自信がある彼女が
何故占いスクールに通っていたのかしら?

日アカ授賞式は私もつい見てしまいました。
「八日目の蝉」は確かに良かったんですが、
でも10冠とは・・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「くろねこルーシー」第9話

 第九話「先人は言う。雷がなったらへそをなんたら…」美紀にプロポーズした陽。やっと大人としての始めの一歩を踏み出せた気がしていた。陽は、家で占いの練習を繰り返していた。...

【くろねこルーシー】第9話

「くろねこルーシー」第9話。 「先人は言う。雷が鳴ったらへそをなんたら・・・・・・」 簡単感想で。        陽くんは、あれから毎日占いの学校に通っている。 ル
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
