「くろねこルーシー」第4話

言い出せないこと。
言い出せなかったこと。
そして覚悟。
第4話『先人は言う。食べてすぐに寝ると牛になんたら……』ネタバレです。
くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)
各務慎一 永森裕二
竹書房
by G-Tools


無事社会復帰を果たしましたが、
インフルエンザで自宅療養になっていたおかげで、
思いがけずリアルタイムで観られた「くろねこルーシー」。
初回以来の視聴でございます。
公式サイトと今までのあらすじに拠って、

○鴨志田陽(山本耕史)はまだ失業中。
○恋人・佐山美紀(京野ことみ)は妊娠中。
○母・幸子(鷲尾真知子)は入院中。
○子猫はルーとシーという先代と同じ名前になった。
ここまでが前回まで。

陽はルーとシーを連れて就職が決まるまで実家で暮らすことに。
まだ入院中の幸子は何故か陽が失業していることを知っていた。
美紀は陽の夕飯の世話で実家に出入りするが、
猫アレルギーの彼女は鼻水が止まらない。
そして陽は母には美紀の妊娠を、
美紀には失業を打ち明けられないでいた。
ある日、ルーとシーが風邪気味になったが、
病院の予約が午後しか取れず、
陽は猫たちを連れてハローワークへ行くが・・・。


仕事は決まらず、妊娠した美紀は猫アレルギー。
母・幸子は入院中。
踏んだり蹴ったりの袋小路状態の陽。
というか陽はまだ美紀の親に挨拶してないらしい。
目下無職の男と妊娠中の娘。
普通の親ならどう考えてもまずいわよねぇ、どう考えても。

ハローワークの鈴木(工藤俊作)に求職条件を色々と言う陽。
ミャーミャー鳴く声に気づいた鈴木に、
"働くのに一番必要な物?"を聞かれて
"何でしたっけ?"と答える陽。

"あなたは人の話も聞いていない。
『覚悟』です。"
新しい仕事に就く覚悟というだけでなく、
誰かに対する責任を果たす覚悟。
要するに子どもが熱を出したら
優先順位はハローワークより病院。
罹りつけの病院以外にも病院はあるし。
猫をまず病院に・・・ということのよう。
・・・もっとも陽は猫たちを家族と思っていないけれど。

獣医の白藤(遼河はるひ)に猫たちを少しの間預かって欲しいと言う陽。
無垢な物は可愛い、無垢な物は(あなたを)傷付けない。
鴨志田さんはこの子たちに傷付けられるとどっかで思ってません?
・・・もっとも失業中に健康保険の利かないこの出費には
相当傷付けられるとは思いますが。

ハローワークに戻るともう閉めているところ。
退勤する鈴木と顔を合わせる陽。
"明日また来てください。
ハローワークは逃げない。私も逃げない。
でも、猫は逃げます。"
猫嫌いなのかと思いきや、そうではなかった鈴木さん。
あやし方が慣れてます。
・・・色々あったようだけれど。

さて、陽の少年時代の夏休みの作文。
お父さん(塚地武雅)はパイロットで世界中を飛び回り、
なかなか家にいないと書いている机代わりのその食卓の上で
先代のルーとシーは遊び回っているのだけれど。
そして陽の視線の先でランニング姿で高いびきで昼寝中の父の姿。

嘘が友達にバレ俯く陽と、
察して必死に話を合わせようとする父。
占い師のお父さんなんてそうはいないし、
テレビに出ているとか雑誌に取り上げられて・・・とかではないし。
他のお父さんと違うことが恥ずかしく、
またコンプレックスだったんでしょうかねぇ。

とりあえず母には美紀の妊娠を打ち明けましたが・・・。

公式サイトと今までのあらすじと今回でわからなかったこと。
○肉食系・幸子さんはいったいどこが悪くて入院しているの?
○どっちがルーでどっちがシー?性別は?
謎が深まる「くろねこルーシー」。

「くろねこルーシー」この他の回です。
第1話第2話第3話
くろねこルーシー(下) (竹書房文庫)くろねこルーシー(下) (竹書房文庫)
十月 サクヒ 永森 裕二
竹書房
by G-Tools

Three up アロマ加湿器「くろねこ」 RCW-18CATThree up アロマ加湿器「くろねこ」 RCW-18CAT
スリーアップ
by G-Tools

tag : くろねこルーシー 山本耕史 京野ことみ 鷲尾真知子 塚地武雅

コメント

こんばんは。

私もどっちがルーで、どっちがシーなのか、分かりません。
首輪の色で区別しているのでしょうが、ドラマでは明確にしていませんね…。


最後に“覚悟”を決めた陽は母に美紀の妊娠を明かしました。
美紀自身に自分が無職だと言える日はいつのなるのか、
気になるところです。

No title

私も、お母さん、何処が悪くて入院してるのかサッパリ解らないわー。
胃が痛いって言ってたから胃なのかと思ってたけど、好き勝手に食べてるみたいだし^^;

陽くんは、やっと少しは自覚が出てきたみたいですね。
まだまだこれからって感じだけどね。
とりあえず、お父さんが嫌いだった理由が解った。

これからは、お父さんの立場を身近に感じていくのかな。

BROOKさんへ。

>私もどっちがルーで、どっちがシーなのか、分かりません。
赤い首輪の子が男の子・・・じゃないかとは思うんですが、
どっちがどっちなんでしょうねぇ。

>美紀自身に自分が無職だと言える日はいつのなるのか、
これが言えないと美紀の両親に挨拶なんてできないですしね。
どうなるんでしょうねぇ。

くうさんへ。

>私も、お母さん、何処が悪くて入院してるのかサッパリ解らないわー。
入院した時だってなんだか唐突でしたし、
でも入院中の割には食欲旺盛だし・・・。

>陽くんは、やっと少しは自覚が出てきたみたいですね。
まだまだですけれどねぇ。
八方塞ですものねぇ。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くろねこルーシー 第四話 先人は言う。食べてすぐに寝ると牛になんたら…

『先人は言う。食べてすぐに寝ると牛になんたら…』 内容 実家に戻ってきた陽(山本耕史)。。。。もちろん、2匹の子猫と一緒に。 そして入院中の母・幸子(鷲尾真知子)に報告す

【くろねこルーシー】第4話

自分に自信が持てない陽くん。 覚悟が足らない陽くん。 そろそろ、ルーとシーの親の自覚が欲しい… 「くろねこルーシー」第4話。 「先人は言う。食べてすぐに寝ると牛に何た

「くろねこルーシー」第4話

ウソの、作文… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201280002/ くろねこルーシー(上) (竹書房文庫) 各務慎一 永森裕二 竹書房 2012-01-26 売り

くろねこルーシー Vol.4 「先人は言う。食べてすぐ寝ると牛になんたやら・・・」

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ   ルーとシーは、元気ですね。実家でじゃれている姿は    萌えですね。家の中を遊びまわって、ちらかしている。    やんち...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -