「相棒 season 10」第12話

行方不明の前任者。
入室が禁じられている書斎。
梅干のセット。
第12話『つきすぎている女』ネタバレです。
外事警察 [DVD]外事警察 [DVD]
渡部篤郎 石田ゆり子 尾野真千子
アミューズソフトエンタテインメント
by G-Tools


「相棒」と言えば"社会派"の形容詞が付きますが、
でも軽妙さやテンポの良さも持ち味。
私のように『バベルの塔』(それも再放送)からの「相棒」フリークにとって、
月本幸子再々登場は大歓迎。
ただその『バベル』以降、「Season 7」第15話『密愛』
「Season 9」第10話『聖戦』と脚本家・古沢良太氏の作風が変わってしまい、
しかもNHKで「外事警察」なんて作品もあり・・・。
正直大丈夫かいな?という不安も多々あったのです。

第12話『つきすぎている女』
脚本:古沢良太 監督:近藤俊明
ゲスト:鈴木杏樹


月本幸子が模範囚として異例の早期出所を果たした。
その4ヵ月後、彼女から杉下に助けを求める電話が入り、
杉下は神戸と幸子のマンションを訪ねる。
出所後、清掃業者に就職し小さなアパートで暮らしていた幸子は
丁寧な仕事ぶりが買われ、間宮フーズ社長・間宮清彦の専任家政婦に。
間宮に気に入られ正社員になった幸子はマンションをあてがわれ、
何気なく作った料理が新メニューとなって商品開発担当を兼務することに。
そして・・・ついに清彦にプロポーズされたのだという。
「私がこんなについているはずがない!」と訴える幸子。
さらに間宮から入室を禁じられている書斎があり、
何か恐ろしいものが隠されているはずだと幸子は言うのだが・・・。


通勤が大変でしょうと社宅としてマンションに。
新メニューとして採用されればまた給与に反映され、
そして社長からはプロポーズ。
それにしても社会三保引かれてあの給与。
家政婦ってあんなに高収入なんですか?

何せ月本幸子(鈴木杏樹)というお方。
中学校の修学旅行前日に盲腸になり、
高校生の時の初デートに行った海で溺れかけ、
大学受験の時は自宅が火事に。
新婚旅行から帰ってみれば自宅に空き巣、
司法書士の夫に死なれ、
夫の知り合いの暴○団幹部の愛人として生きていくしかなかった。
しかも夫はその幹部に殺されていたと知り、
復讐し全てを捨てて海外で人生をやり直そうと。
・・・ここから始まるのが「season 4」『ついてない女』。
しかも「season 6」『狙われた女』『ついている女』と
あんな目にもこんな目にも遭ってしまった言わば"筋金入りのついていない女"。
右京さん(水谷豊)と角田課長(山西惇)が神戸(及川光博)に対して
"説明すると長くなるので省く"と言ったのはこういうこと。

部屋の前の住人で前任の家政婦・串田ユキが1年以上前から失踪中。
ユキも自分も身寄りがいない・・・。
誰かに尾行されている気配がある。
挙句に自室の額に隠されていた"たすけて"の文字。

確かに怖い。

「Season 8」第18話で右京さんに風邪をひかせた古沢氏。
右京さんの症状に米沢さん(六角精児)のように私も更年期を疑いましたよ。
さすがに若年性アルツハイマーまでは思わなかったですが。

間宮宅にふたりを勝手に引き入れて案内する幸子。
政二郎の書斎の畳を上げて床下を覗き込んだ右京さんが振り返ると、
・・・神戸君はハンカチを口にして準備万端(苦笑)。

幸子は「田ッキー」「タッキー」のここ掘れワンワンU゜ ・゜Uで
埋められていた缶からユキの白骨写真を発見。
自分のせいでユキがいなくなったと泣きじゃくる間宮家の息子・瑞貴に、
ユキを見つけることを約束する幸子。
退職届を破り捨て、自室で缶の中を見ていた幸子は
『天体構造学研究会』なる名刺を見つける・・・わけですが、

「チャクラ開いてきたよー!!」

「ダークマター注いでますから心のバリア取り払っちゃいましょう!!」

・・・藤原エイブラハム美佐男の絶叫に
もう吃驚したと言うか呆気に取られたと言うか。

清彦が"優秀な生徒"だと聞かされ、
そう言えば清彦は『天体構造学研究会』チックな黒尽くめファッション。
疑惑は深まり・・・でも右京さんは当てに出来ない幸子。
頼るのはまさかの伊丹(川原和久)(苦笑)。
「杉下さんはバスの中で私を追い詰めた杉下さんではありません。」と
事情を説明。
イタミンが芹沢君(山中崇史)を駆り出したところで、
藤原の顔に三浦サン(大谷亮介)がヒット。
20年前に存在したカルト教団『太陽のしもべ』の生き残りと判明する。

俄然きな臭くなるのです。

ところがふたを開けてみれば
串田ユキは政二郎の書斎の床下のお金を持ち逃げしていただけ。
脱税したお金では盗難届けも出せずユキの写真を隠し・・・、
60代の若さで社長を退いた理由は"天の啓示"でも何でもなかった。
そして清彦はユキを探そうと『天体構造学研究会』に入っただけ。
書斎の出入りを禁じたのは瑞貴が
・・・「ダークマター降りてきてます!!」なんて言い出したら、
・・・ねぇ(苦笑)。

ところで清彦はユキを恋愛対象には見ていなかったらしく、
幸子への気持ちは本物。
再度プロポーズ・・・のはずが幸子に疑われナイフを突きつけられ、
突如進入してきた大男に殴られ・・・。

本当お気の毒(;o; )( ;o;)

この大男が幸子を尾行していたのですが・・・何者?

月本幸子といえば田村(児玉貴志)よね♪
まだ塀の中にいる田村と面会する幸子。
姐さんを恨んでいる人間もいるからと
幸子を守るために男に尾行させるという田村の気遣いは
そのまま幸子への必死のアピール、そしてプロポーズ。
「それはないわ。」
「もういいです。」
「元気でね *~∇~)ノ彡」

・・・出所後の田村が道を誤らなければいいのですが。

幸子はまさかの『花の里』二代目女将襲名。
・・・確かにたまきさんが去った後、
右京さんは食事はどうしていたのでしょうか?と不思議ではあったのです。
官房長亡き後回転寿司も行けないでしょうし、
右京さんが自炊する姿も考えられないし。

出所後の田村が板前になっていたら嬉しいわぁ。

「それはないわ。」って幸子に一蹴されるかしら(苦笑)。

「相棒 season 10」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
第10話第11話
ようこそ女将猫ようこそ女将猫
伴田 良輔
日本出版社
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season10 古沢良太 鈴木杏樹 ついてない女 狙われた女 ついている女 つきすぎている女

コメント

おはようございます。

あの“たすけて”の文字を見つけたら、
誰でも疑心暗鬼に陥りますよね。
幸子があったなっても仕方ないと思います。
もっと間宮が説明してくれていたら…と。

最後は小料理屋を開いた幸子…
これでレギュラー入りなんでしょうね♪

私もおはようございます!

今回はおもしろい回でした~♪
右京さんのスランプも笑えましたし。
幸子が花の里をやるなんて、この手があったか~という感じです。
思いついた人はすごいです。。。
相棒のレギュラーが増えて楽しさが増しましたね。

BROOKさんへ。

お返事が送れてしまい大変失礼いたしました。
申し訳ありません。

月本幸子の人生が何せついていないですから、
彼女が疑り深くなるのも無理ないですよね。
>もっと間宮が説明してくれていたら…と。
間宮の好意がイチイチ裏目に出てしまいましたね。
気の毒に(苦笑)。

>最後は小料理屋を開いた幸子…
>これでレギュラー入りなんでしょうね♪
公式相関図に出ていましたから。
新しい風が吹きそうですね。

とわさんへ。

お返事が遅れてしまい失礼いたしました。
大変申し訳ありません。

今回は楽しかったですね。
そして花の里の復活劇も。
>幸子が花の里をやるなんて、この手があったか~という感じです。
ひと味もふた味も違う花の里。
右京さんや神戸君とのやりとりが楽しみですね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒シーズン10 第12話「つきすぎている女」

刑期を終えて出所した「ついてない女」こと幸子(鈴木杏樹)が、右京(水谷豊)に 助けを求めてくる。 出所後は、清掃会社に就職して、仕事が丁寧なので評価されて外食チェーン 社...

相棒season10 第12話 つきすぎている女

『つきすぎている女』 内容 出所してきた月本幸子(鈴木杏樹) 分相応な暮らしを。。。。ただそれだけだった。 が、4ヶ月後。。。。 右京(水谷豊)のもとに幸子から連絡が入る。

「相棒 ten」第12話

幸子、店を開く… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201190000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げ

【相棒 Season 10】 第12話:「つきすぎている女」

幸子:「私はね、暴力團幹部の情婦だつた女よ!」

「相棒 ten」第12話 高樹沙耶の後任女将に鈴木杏樹が就任の好運!!

相棒 ten(Season 10)第12話 「つきすぎている女」2012年1月18日 右京の元妻で、小料理屋「花の里」の女将・宮部たまきは、『お店を閉めて、お遍路』と消えちゃって・・・。 くだんの元

相棒 ten(season10)「つきすぎている女」

"ついてない女"、月本幸子(鈴木杏樹)の異常なほどのツキまくり。右京(水谷豊)の、スランプ。それが、まさか、こういう楽しいオチだったなんて! 全編、どこかコミカルで、まさ...

『相棒season10』 第12話 「つきすぎている女」

 "ついてない女"こと月本幸子(鈴木杏樹)が再々登場。  出所後、つつましく暮らそうとしたが、なぜか、仕事も収入も恵まれ、景気の良い外食産業の若社長にプロポーズまで

相棒season10【第12回】テレ朝水9

つきすぎている女  「それだっ!!!それですよ杉下さんっ!!!スランプの原因っ!!!例えば、毎朝ジョギングをしている人がたまたましないと、それだけで一日調子が悪くなる
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -