「相棒 season 6」第19話(最終話)

25年前の事件と19年の幽霊。
第19話(最終話)『黙示録』ネタバレです。
相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高木沙耶
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools


「season 6」は三雲判事で始まり三雲判事で終わるのね。

第19話(最終話)『黙示録』
脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治
ゲスト:石橋凌 林隆三 ベンガル かとうかず子 宮川一郎太 ひかる一平


死刑囚の錦貴文が獄中で死亡した。
右京と薫は病死であることを証明するための解剖に立ち合うが、
右京は錦の刑が19年間も執行されなかったことに疑問を抱く。
錦は25年前、元上司の妻を包丁で刺すと家に火を放ち娘をも殺害した。
無罪を主張したが、解雇されたことを恨んだことが動機とされ、
またいくつかの証拠が決め手となり死刑が確定していた。
しかし、一方で無罪と信じる茂手木弁護士は再審を請求していたが棄却されていた。
右京は当時の裁判官・三雲判事から事情を聞くが、
三雲は正式な捜査でなければと多くを語ろうとしない。
そんな折り、当時錦の事件を担当していた黒木警部補が刺殺された。
刑が執行されなかった理由にこだわる右京に小野田は・・・。


第1話『複眼の法廷』の続編にあたる話ですが、
この回でも裁判員制度について物申している「相棒」です。
裁判員候補となった人への通知が11月28日から始まりました。
裁判員の候補者として名簿に登録された人は全国で約295.000人、
有権者の約350人にひとりの割合になるそうです。
もし、裁判員として死刑判決を下さなくてはならない事件に
関わることになってしまったら?
しかもそれが冤罪だったら?
初めて担当した裁判で錦貴文(久松信美)のえん罪を疑いながら、
死刑判決を出した判事のひとり三雲判事(石橋凌)。
極論を言えば三雲判事が25年もの間苦しみ続けた葛藤が
他人事ではなくなるかもしれない・・・。

死刑が確定しながら19年の間、
錦の刑が執行されなかったことに疑問を抱いた右京さん(水谷豊)に
小野田官房長(岸部一徳)が接触していく。
・・・いくら奥様に甘いものを禁じられていると言っても、
何も寒空のオープンスペースでアイスクリームを食べなくてもいいのに(笑)。
逮捕しながら錦の冤罪の可能性を拭えず、
生活安全課古物担当に転身した黒木。
錦の母娘放火殺人事件を担当した緑川検事(遠藤たつお)。
錦の獄中死に続いて錦の事件の関係者ふたりが刺殺されてしまう。

元々クリスチャンで法務大臣を辞任後シスターに転身した橘(かとうかず子) 。
突然息子が逮捕され死刑を宣告されて、自ら命をたった錦の母。
そして自分を呪い他人を恨み続けた錦の父(林隆三)。

どれだけの人生が捻じ曲げられ奪われたのか・・・。

席代法務大臣に代々受け継がれてきた『黙示録』。
そして自分が書いた判決文・・・三雲にとっての『黙示録』。

ところで現法務大臣曰く
冤罪で刑を執行してしまった場合の補償額は3000万円以内と
刑事訴訟法で決まっているそうです。
・・・驚く小野田官房長と内村刑事部長。
錦が病死という裏づけを法務省が警察に依頼したのは
そのためだったのですね。
死刑で労務作業がなかったので最低額から算定してざっと900万円。
・・・驚く小野田官房長と内村刑事部長。
人の命の値段・・・無実の罪を背負ってしまった人生の値段・・・。

記者会見は内村刑事部長より適した人・中園参事官(小野了)。
樋式の冤罪を認めながら、黒木警部補の執念を涙ながらに話す中園と、
懐剣をテレビで見て笑う小野田官房長と内村刑事部長。

「杉下の正義は時に暴走するよ。」
小野田官房長が薫にそう言った時、
当の右京さんは今まで見たこともない険しい顔で
廊下を歩いていました。
"トリオ・ザ・捜一"の出番は多かったのですが、
何せ話が・・・。
相棒 season 6 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 6 DVD-BOX 1(5枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高木沙耶
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season6 黙示録

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -