「相棒 season 6」第10話

走る密室と化した寝台特急カシオペアと9人の容疑者と
33年前に止まったままの時計。
第10話『寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室 犯人はこの中にいる!!』
ネタバレです。
相棒 season 6 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 6 DVD-BOX 1(5枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高木沙耶
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools


本放送は2008年1月1日。
『開局50周年記念 元日スペシャル』と銘打っております。
・・・それにしても長いタイトルだわ。

第10話『寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室 犯人はこの中にいる!!』
脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治
ゲスト:長山藍子 永島敏行 柏原収史


左翼過激派・新井田が爆弾マニア・塚原とのアミューズメントパークでの取引に失敗。
爆弾が爆発する事件が発生した。
その取引で塚原に渡るはずの金を奪った根元を特命係は
豪華寝台特急カシオペアで札幌まで護送することになる。
根元は公判中の事件の重要証人だった。
列車内で右京らは、一人旅の堂上公江、人気モデルのライナと友人の折原国子、
どこかギクシャクした感のある安藤と妻の仁奈子、息子・博貴の一家、
増田と無愛想な男、そして津島と名乗るクラブ経営者らと出会う。
津島はライナらに「切手もあるので部屋へ」と誘うなど、なにやら複雑な人間模様を見せ始める。

根元は札幌を拠点とする暴力団の拳銃密売の現場を偶然務めていたホテルで目撃。
その証言をするために北海道警に護送されることになったのだった。


「年の瀬だってのに殺しかよ!」
伊丹(川原和久)発言とともに登場した三浦さん(大谷亮介)と
芹沢(山中崇史)。
ところが実は凍死で血の跡に見えたのは
被害者がぶちまけたペンキ。
"こんなことならあのおふたりを呼ぶことは・・・"という
米沢さん(六角精児)の呟きに反応したお三方。
イ「あんな複雑怪奇な事件。
俺たちはお手上げだ。」
・・・でこの凍死自体は今回の話に全く絡まなかったのよねぇ(笑)。

この帰り道。
三「あっ、蕎麦買うの忘れちゃったよ。」
芹「今年は彼女と・・・。」
昨年末もこんな会話がありましたね(笑)。
イ「・・・あぁー!新井田!!」
赤いカナリア幹部の指名手配犯を見つけて俄然張り切り、
アミューズメントパークに入った新井田を尾行するお三方。
ところが館内の警備室には職員や警備員とは思えない人がおりまして。
防犯ビデオに映ったイタミン・・・如何にも人相悪いし(笑)、
でイタミンは新井田を見張って警備室にいた公安に取り押さえられるし(笑)。
一方三浦さんと芹ちゃんが追いかけた新井田は
清掃のお兄さんと待ち合わせ。
お兄さんは実は爆弾マニアだったそうで、
新井田は爆死、マニアさんは重体。

公安!
捜査一課!
と警察手帳を見せ合って・・・他のお客さんは迷惑よね(笑)。

という不祥事のために"トリオ・ザ・捜一"の年末年始は
大河内監察官(神保悟志)の指示で公安の古い資料を
テロ情報データベースの入力作業に勤しむハメに。
・・・今年も『独り正月』を免れたイタミン、
おめでとうございます(爆)。

根元は公判中の事件の重要証人。
内村刑事部長(片桐竜次)曰く"札幌地検たっての希望"ということで
右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が札幌まで護送することに。
内「旅費は出す!」
中園参事官(小野了)「旅費は出す!札幌地検が。」
「season 2」第15話の逆パターンですね、行き先も北海道ですし。

ところが治まらないのが新年会をやろうと『花の里』で待っていた
たまきさん(高樹沙耶)と美和子サン(鈴木砂羽)。
2008年の目玉はやはり美和子スペシャルお雑煮ヴァージョン(爆)。
鉄子は否定してもカシオペアに乗りたいたまきさん。
ホテル天翔っていつ社長がハヤタ隊員に代わったのよ(笑)。

それにしても全国放送で"はんかくさい"なんて聞くとびっくりしますね(笑)。
北海道弁ですけど・・・今はあまり言わないし。

乗客のひとりでクラブ経営者の津島(江原修)が刺殺。
さすがの右京さんも死亡推定時刻の算出方法は知らなかったらしく、
当直明けの米沢さんに電話で問い合わせ。
米沢さんはコタツ+みかん+はんてん姿で紅白を見てお正月を過ごすそうで
紅白どちらが勝ったかを大変気にしておられました(笑)。

・・・実はすっかり忘れていました警視庁の三人組。
ラムネの前に陣取るイタミンに薫からあけおめコール(笑)。

ところで白いキャップのペットボトルは温めると変質しますよ。
ホットにするならオレンジでないと。

寝台特急カシオペアはオリエント急行に、
右京さんは灰色の脳細胞エルキュール・ポアロにと変身。
ヒロ君と博貴君にどう見ても兄弟に見えないふたり。
高飛車な人気モデルの友人・折原国子は平岩紙だし。
切手に犯人に持ち去られた津島の手帳に
空き部屋にしかけられた盗撮カメラ。
凶器は被害者のバタフライナイフ。

件名『感謝しろ』
謹賀新年(絵文字)
ラムネの前でこんなメールを打っていたイタミン♪

乗客を集めての謎解きもミステリーですわ♪
人気モデルと兄弟の弟・・・実は人気俳優との密会、
盗撮カメラを仕掛けたのは国子。
でもデータは消去されている・・・。

被害者・津島は合成麻薬の売人でヒロくんが顧客。
そしてそんな息子を助けようとした安藤(永島敏行)。
そう、犯人は安藤。

翻訳家・堂上公江(長山藍子)の打ち明け話。
1月2日は33年前、結婚の約束をしていた恋人を事故で亡くした日。
そして彼女の誕生日。

札幌到着、根元を北海道警に預けて右京さんと薫はお役御免・・・のはずが
ふたりもラムネの指示で道警に。
爆死事件の現場の燃えカスが紙幣の可能性に気付いたラムネは
起きろ~~~!!と爆睡中の"トリオ・ザ・捜一"を叩き起こし(笑)。
爆弾マニアさんが新井田の前にも爆弾の取引をしていた可能性を
ラムネからの電話で知らされた右京さん。
アミューズメントパークのカメラの映像から
爆弾がもうひとつあったことを確認。
そんなさなかに根元が行方不明に。

根元は暴力団の拳銃密売の証言者。
・・・ホテルの部屋から顔を出したのはハヤタ隊員だし。
そしてカシオペアのはんかくさい乗客は
実は道警・藤井(平賀雅臣)で内通者&脅迫者。
根元は家族のいる洞爺に向かったと推理する右京さん。

こんな不祥事なのに道警は通常業務で
根元探しは右京さんと薫に任せ切り。

特命係に助け出された根元と妻子の再会。
奥さんというよりお母さんに怒られているみたいな根元さん。

ということでまたまたもうひとつの爆弾の話。
右京さんとラムネとのやり取りを聞いていると
どっちが指示を出しているのかわからなくなる(笑)。

カシオペアが青森に止まることを何故安藤が知っていたのか、
誰が教えたのか。
そういえば安藤の部屋の下にメモが差し込まれていました・・・。
"まんまとひっかかってしまいました"と言った安藤の言葉は
こういうことなのね。
新井田と接触する前のアミューズメントパークの館内カメラの映像には
女性の手荷物の手荷物のトランクが映っている。
・・・公江が持っていたトランクが。

そして公江が話していた33年前の事件をラムネに調べてもらい、
右京さんは薫とともに"ホテル天翔"へ。
北海道の冬道を良く運転出来ますね、薫も。

社長のハヤタ隊員仲瀬(黒部進)は
公江の恋人を脅迫して爆弾を作らせた活動家。
誤爆して公江の恋人と公江のお腹の子は死亡、
それが33年前の今日・・・。

右京さんは起爆スイッチを取り上げて公江は逮捕される。
そして根元の証言で仲瀬も逮捕。

小野田官房長(岸部一徳)に頼んで公江の恋人の遺品を見る特命係。
黒焦げになった器械やコードと・・・ロケットペンダント。
恋人から公江へ誕生日のプレゼントがようやく公江の手に。
止まっていた時計を動かす時が・・・悲しいけれど優しいラストでした。
オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
アルバート・フィニー ローレン・バコール イングリッド・バーグマン ジャクリーン・ビセット
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season6 寝台特急カシオペア殺人事件 戸田山雅司

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -