「相棒 season 4」第21話(最終話)

"殺したいほどの愛"と"青酸カリの誘惑"。
「season 4」第21話(最終話)『桜田門内の変』ネタバレです。
相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 岸部一徳
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools


誰にでも殺したい人間がいるものなのですね。
例え警察官であっても・・・そして殺したい相手が警察官であっても。

第21話(最終話)『桜田門内の変』
脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治
ゲスト:田中美里 小倉久寛 高橋和也 藤木孝 戸田恵子


警視庁内で青酸カリによる毒殺事件が2件同時に発生し、
現職の警察官2名が死亡する。
鑑識の米沢の調べに拠り青酸カリはタバコとトランペットに仕掛けられていたことが判明。
前代未聞の警視庁内での事件に上層部は無差別テロを疑う。
警視庁は全面封鎖され、官房長の小野田すらも出られない状況に追い込まれる
警視庁内での捜査は強化され、監察官の韮崎ひばりも捜査に乗り出す。
一方、杉下右京は、なぜ犯人は2箇所に青酸カリを仕掛ける必要があったのか疑問に抱く。
ひょっとしたらまだ他にも仕掛けられているのではないかと疑い、
亀山薫と独自に捜査をし始める中、
またしても警視庁内で青酸カリによる事件が発生してしまう。

♯桜田門内の変のタイトルどおり主な舞台は警視庁。
ということで異常に出演者(特に男性)多し。
当然捜査一課のお三方の出番も多くて結構嬉しい(笑)。

♯青酸カリ
留置場の連続女性殺人犯(藤木孝)から
奥歯の青酸カリを渡された看守の泰良(たいら)。
後で泰良に向かって"魔が差した"とかなんとか言っていましたが、
その魔を与えた人。
そして犯人が逮捕時に持っていた瓶入りの青酸カリを
くすねた警視庁監察係・韮崎ひばり(田中美里)と
鑑識から盗み出した捜査一課四係・一ツ橋刑事(高橋和也) 。

♯轟木警部を巡る三人
薫(寺脇康文)曰く"優秀ですが如何せん品がない"轟木警部(小倉久寛)。
・ニンニクの口臭を周囲に撒き散らす
・糖尿病なのに引き出しには甘いお菓子がいっぱい
・借金を返さない
・あまりにも自然な動作でなんでもポケットに入れてお持ち帰りに
・禁煙の場所と知っていてタバコを吸う
・トランペット騒音を撒き散らす
こんな轟木警部が好きでたまらない警視庁監察係・韮崎。
振り向いてくれないからと殺意を抱くほどに・・・。

そんなひばりにコクってフラれたのが捜査一課の一ツ橋刑事。
そのひばりの好きな人が問題の上司の驫木となると
・・・やっぱり腹立たしいですよね(苦笑)。
どう贔屓目に見ても勝ってるし(爆)。

顔を合わせるたびに"君は刑事って顔じゃないね"と
驫木に言われ続けた刑事を目指す看守の泰良(たいら)。
「大体人のことをとやかく言える顔か!」(笑)
ただ泰良の刑事昇進を邪魔しているのは,
驫木ではなく、カルト教団に所属している恋人なんですけど。

♯連続殺人事件at警視庁
韮崎はトランペットに、一ツ橋はタバコに、泰良はお菓子にと
三人の警察官に青酸カリで命を狙われた轟木刑事。
ところが音楽隊の綿貫警部が借金のカタ&自分より良い楽器だからと
驫木のトランペットを持ち出していたばかりに、
そしてタバコは刑事になったばかりの山田刑事のタバコを
驫木がポケットに入れて机の上に置いていたばかりに
ふたりとも側杖で死亡・・・お気の毒に。

♯警視庁全面封鎖
警視庁内での事件に上層部は無差別テロを疑い警視庁は全面封鎖。
公安部・警務部・刑事部と色々なところが捜査しようとするものの
主導権争いと疑心暗鬼で牽制ばかり。
但し、東京地検出動に対しては一致団結(苦笑)。

小野田官房長(岸部一徳)も足止めされそうになったものの、
官房長と知った巡査が敬礼で通してくれ・・・ようとしたのに
「それはだめなんじゃない?
例外作っちゃ規制にならないでしょ。
頑張って足止めして下さい。」
でも警視総監との雑談も終わった官房長の行くところは特命係。
ところが右京さん(水谷豊)も薫も非公式捜査でお留守で
現れたのは角田課長(山西惇)。
角「おい、大変なことになったな。」
小「ホント、大変なことになっちゃったね。」

五目並べ・・・官房長が強いのか課長が弱すぎるのか(笑)。

♯三人目の被害者と二人目の犯人
そこで盛り上がっているところ悪いんですが・・・・と
狙われたのは自分じゃないかと驫木。
複数犯を疑う右京さんが欠勤した泰良を訪ねている間に
お菓子を一ツ橋刑事がつまんでしまい、
ミイラ取りがミイラになって死亡・・・を知らせてくれるのは
米沢さん(六角精児)。
一ツ橋刑事の日記でもうひとりの犯人を知った驫木は
その名前を黒く塗りつぶす。

♯結婚式
・・・というか元は酔った勢い・・・だったのに。
一ツ橋刑事に彼女の罪を負わせたことは許せない!
手違いとは言え人ひとり殺していることは許せない!
右京さん激高です。
「恥を知りなさい!!」

手錠で繋がれて出頭するふたりを迎えるのは
内村刑事部長(片桐竜次)と"トリオ・ザ・捜一"の渋~い顔。

恋は盲目というにはかなりぶっ飛んだ回でしたが
楽しませて頂きました。

♯まとめて"トリオ・ザ・捜一"
○喫煙室で山田刑事の先客だった伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)。
山田啓二に先輩風を吹かせる芹ちゃんに向かって、
イ「偉そうに。何様?」
芹「芹沢様。」

○山田刑事死亡でやってきた右京さんに対してイタミン。
「相変わらずの野次馬根性もとい好奇心には感服します。」

○内部犯行説で全員被疑者扱いで待機中で不機嫌なお三方。
イ「俺たちの凝らず被疑者ってか?やってらんねーよ!」
カッカするイタミンに対して妙に落ち着いている芹ちゃんに対しての
三浦さん(大谷亮介)。
大「若者ならもっと怒れよ!」

○驫木警部を訪ねて来た薫VSイタミン
イ「こら!亀!何しに来た?」
薫「お前に会いに来た。」
イ「・・・ヘッ?」
薫の圧勝(笑)。

○「この中に犯人が潜んでいる可能性がある。」
確かにこの中に一ツ橋刑事が座っていたのですが。
芹ちゃんに疑いの目を向けられるイタミン(笑)。

○マジックミラー
泰良取調べ中にマジックミラーの向こうの特命係に
にらみを利かすイタミン。
イ「おい、いるんだろう?
フッ、見てんじゃねえよ!」
薫「バカだな、コイツ。」
・・・でも可愛い♪

♯結婚と言えば
式は挙げないものの結婚したのが薫と美和子サン(鈴木砂羽)。
エジプトから一時帰国中で婚姻届は書きかけのまま・・・いう中、
薫の実姉・磯村茜(戸田恵子)出現。
何とか結婚にこぎつけたい薫を尻目に、
夫婦喧嘩の真っ最中の茜曰く
"恋愛と結婚は別物"
"結婚に過度の期待は禁物"
"紙切れ一枚の束縛"
と美和子サンを惑わす発言だらけ(苦笑)。
そのうちに美和子サンが婚姻届を無くしてしまいひと悶着。
・・・のはずが美和子サンが記入してあった婚姻届を
トイレで拾った茜姉さん、
薫の住所を書いて届けてしまいました。
オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season4 桜田門外の変

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -