「くろねこルーシー」第1話

日本で一番、黒猫に横切られる男。
黒猫を飼う・・・それも2匹(^‥^)
第1話『先人は言う。黒猫が横切りるしたらなんたら……』ネタバレです。
ジジ 看板前で待ち合わせ [2012年 カレンダー]ジジ 看板前で待ち合わせ [2012年 カレンダー]

ベネリック (株式会社 ハゴロモ)
by G-Tools


今日の休みも除雪で始まってしまいました。
放送に合わせて猛スピードで片付けて・・・と。

鴨志田陽。
三碧木星、さそり座。
リストラされ、浄水器の訪問販売の会社に再就職したばかり。
しかし贅沢品の浄水器がそうそう売れるはずもなく、
先輩社員から嫌味を言われている。
マンションに帰ると恋人の美紀が待っている。
占い好きの美紀と占いを毛嫌いする陽。
そして父の七回忌。
実家の仏壇には父の遺影をはさむ形で、
2匹の黒猫・ルーとシーの遺影が飾られていた。
昨日、七回忌を待っていたように亡くなったのだという。


猫好きには垂涎もののオープニング。
"黒猫が横切ると不吉な事が起こる。"
そんなこと行っていたら黒猫なんて飼えません(∩ェ∩)

それにしても仏壇の遺影。
お父さん(塚地武雅)の小さな遺影より何倍も大きくて、
しかもお父さんを挟み込むような2匹の黒猫の遺影。
お父さんへのお供えよりも何倍も大きいキャットフードの袋。

お寺さんも面食らったんじゃない?

で、鴨志田陽(山本耕史)。
恋人・佐山美紀(京野ことみ)、
母・幸子(鷲尾真知子)とのやり取りからするに、
占い師の父と上手くいっていなかったらしい。
そして父は2匹の黒猫を占いに使っていたそうで、
陽が黒猫を嫌がるのもここから来ているらしい。
母曰く、"陽が小さい時には可愛がっていた"というけれど、
陽曰く、"記憶にないね"。

それにしても黒猫占いって何でしょ?

父の書斎で寝る・・・つもりが寝付けない陽。
ようやく眠ったと思ったら幼い自分と父が
手を繋いで歩いている夢。

・・・何故敬語?
俯き加減で全然楽しそうじゃないし。

でその夢の途中で起こされる陽。
布団の上にいるのは2匹の黒い子猫。

翌朝、母を問い詰めるが母は知らないと。
ところが出勤しようとした陽が見たのは
庭でじゃれあう黒い子猫2匹。
会社を休む旨の電話をしている陽の前では、
黒猫は母の寝ている布団の周りを飛び跳ねて遊んでる。

そうそう、天井からぶら下がっているものに、
飛びついて遊ぶのよねぇ、子猫って。
子猫は亡くなったルーの子たち。
名前はまだない。

商店街に猫を捨てようとしたものの、
ほふく前進で陽に付いてくる子猫を見た掃除のおじさんに怪しまれる。

このシーン。
我が家の黒猫は興味津々。
2012-01-06-01

2012-01-06-02

保健所に連れて行くと聞いて2匹を抱きかかえて連れ帰ることに。
2012-01-06-03

ところが実家は鍵が掛けられ締め出され、
会社からは電話1本でクビ宣告。

2匹の黒猫を抱えて帰宅する陽。
その目の前にまた現れる黒猫。

"オレは日本で一番、黒猫に横切られる男。
父さん、横切られるくらいなら、
いっそ抱いてしまった方が不吉は訪れない、
そう思ったから黒猫を飼い始めたのですか?"

エンディングも猫好きには堪えられません(=^u^=)
来週の金曜日・・・は仕事かぁ。
次はいつ観られるかしら。
とりあえず劇場版は予定に入れておかないと。
ジジ マイクロひざ掛けジジ マイクロひざ掛け

by G-Tools
スポンサーサイト

tag : くろねこルーシー 山本耕史 京野ことみ 鷲尾真知子 塚地武雅 ルーとシー

コメント

劇場版行きたいです^^

でも、近隣の劇場でやってくれそうにない・・・(;_:)
「一郎」も遠出しなくちゃいけない予感。

あの商店街でほふく前進になっている所、かわゆかったわー・・・
2匹いるとシンクロ率が楽しめますね^^
同じポーズで動くところがカワイイのよね。撮影は大変でしょうが^^;

しかし、黒猫占いって一体何なんだろ。
その実態を早く見てみたい。

私は来週からはテレ玉で金曜に見ます。

先が楽しみですねー。
陽は黒猫に嫉妬して育ったのかもね。
パパ、良い人そうだったもん。塚っちゃんだし。

こんにちは。

こういう作品を見ると、動物が飼いたくなりますね♪
黒猫…可愛かったです。


>何故敬語?

これが一番気になりました。
父は一生懸命に楽しそうにしていたのに、
陽は不機嫌極まりなく…
なぜそういう関係になったのか、明かされていくのが楽しみです。


>会社からは電話1本でクビ宣告。

これは正直ツライですよね…(汗)
黒猫を飼うことになったので、好転して欲しいところです。

くうさんへ。

初回から劇場版の予告が入ったのは驚きでした。
>でも、近隣の劇場でやってくれそうにない・・・(;_:)
このシリーズは上映館が少ないですよね。
私は時間さえ合えば観たいと思っているのですが。

>2匹いるとシンクロ率が楽しめますね^^
アニメの感じでは活発な子とノンビリおっとりしている子と2匹のようですね。
>まあ、同じポーズで動くところがカワイイのよね。撮影は大変でしょうが^^;
でも観ている側はアルファ波が出まくりです(=^u^=)

>私は来週からはテレ玉で金曜に見ます。
こちらはSTVですが決まった曜日に休めないもので。
次はいつ観られるかなぁ・・・。

BROOKさんへ。

もうオープニングからテンションあがりまくりでした(=・ェ・=)

>>何故敬語?
>これが一番気になりました。
楽しそうな父と見るからに嫌々の陽。
一体この父子に何があったのでしょうね。

>>会社からは電話1本でクビ宣告。
>これは正直ツライですよね…(汗)
陽はセールス向きじゃないようには見えましたが、
失業+2匹の黒猫という扶養家族が増えて・・・。
これからが楽しみですね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【くろねこルーシー】第1話

「黒猫が目の前を横切ると不吉なことが起こる」 …私が知っているジンクスは、 「黒猫が目の前を横切るとラッキーなことが起こる」なんだけど… いや、私は、そう思っておく

新ドラマ「くろねこルーシー」第1話

猫嫌いが、猫を飼うことになった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201070004/ しゃべるねこ、しおちゃん [DVD] バラエティ コロムビアミュ

くろねこルーシー Vol.1 「先人は言う。黒猫が横切るとなんたら……」

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ   くろねこルーシーは、「ルー」と「シー」という2匹の猫だったのか。   「ルーシー」という黒猫だと思っていました。  ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -