スポンサーサイト


「相棒 season 10」第10話

ピエロと子どもたち。
手帳のメモと写真と数ヶ月前の広報誌。
第10話(元日スペシャル)『ピエロ』ネタバレです。
レオンカヴァルロ:歌劇「道化師」レオンカヴァルロ:歌劇「道化師」
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ミラノ・スカラ座合唱団 ベルゴンツィ(カルロ) カーライル(ジョーン) タッディ(ジュゼッペ) ベネッリ(ウーゴ) パネライ(ローランド)
ユニバーサル ミュージック クラシック
by G-Tools


元旦は勤務の関係で朝5時起き。
もしかして途中で眠ってしまうんじゃないかと
内心ヒヤヒヤものでした。

第10話(元日スペシャル)『ピエロ』
脚本:太田愛 監督:和泉聖治
ゲスト:斎藤工 遠藤雄弥 大橋のぞみ 目黒祐樹 吉田栄作


クリスマスに警察官の射殺事件があり、
捜査一課や組織対策五課はその捜査に当たっていた。
特命係は当然ながら捜査から外されており、
12月30日にも雑用に当たっていた。
証拠品の返却と防犯相談を命じられ、
一足先に神戸が『道化師』開演直前のオペラハウスに向かうと、
ロビーの入り口で子供たちを引き連れたピエロにぶつかる。
何かを感じた神戸は劇場支配人に証拠品を返却しピエロの後を追う。
親がオペラを楽しむ間子供を預かるキッズクラブの送迎バスに、
子供たちが、続けてピエロ自身が乗り込もうとする。
ピエロを引き留めようとした神戸だったが、
車内にいた男が少女に拳銃を突きつけられており、
バスに引きずり込まれた神戸は子供たち、
そして間違ってバスに乗ったという平野亮太らと誘拐されてしまう。
遅れて到着したが神戸と連絡が取れないことを不審に思う杉下は、
支配人の話や防犯カメラの映像から神戸が事件に巻き込まれたと推測。
キッズクラブへと向かった右京は
保育士から所長の高野や運転手の山辺と連絡が取れず、
また子供たちの携帯に繋がらないと知る。
キッズクラブのバスが止まっていた場所に血痕を見つけた右京は、
すぐに捜査一課の伊丹に誘拐事件発生を知らせる。


このところ(・`д・´(・`д・´(; ・`д・´)・`д・´)・`д・´)の元日スペシャル。
完全に話が破綻していた「season 7」、
2時間半の放送に合わせて時間稼ぎしていたように見えた「season 8」、
見応えはあったもののどこが正月?新年?の昨年の「season 9」。

でも今年はお見事(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

草壁彰浩(吉田栄作)が元自衛隊の幹部候補であることから、
テロ事件だと捜査に介入してくる警察庁警備局の大友課長(目黒祐樹)ら。

今回は神戸尊(及川光博)が誘拐されたこともあり、
大河内監察官(神保悟志)御自ら特命係に草壁の資料を運んでくる。
・・・ただしラムネの低姿勢はあくまでも右京さん(水谷豊)限定、
角田課長(山西惇)に対してはいつものとおり(苦笑)。

2時間でガレージを探さなければならない時に
"トリオ・ザ・捜一"と右京さんと同じ車で効率悪っ!
そしてまさかの芹沢(山中崇史)銃撃。
捜査本部から外された伊丹(川原和久)に
まさかここで除夜の鐘を聞くつもりではないですよね?と右京さん。
特命係を一旦出かけたイタミン。
"送りますか?"(苦笑)

そして翌日の大晦日。
速水智也(斎藤工)が言うように、
生まれてくるのが遅かったわよねぇという考え方の草壁。
警視庁に送られた5人の政治犯の釈放と身代金20億とヘリの要求、
そしてアップされた生番組を背に撮られた人質たちの動画。
速水たちにとってピエロである草壁退場は予想できましたが、
ここからが面白かった。

そしてヘリポートで待ち受ける捜査員や翻弄される捜査本部もまたピエロ。
撮影する時に何故平野亮太(遠藤雄弥)を連れ出したのか。
神戸に電話をかけさせる時に、
銃を突きつけられた平野の動画を撮影したのは何故か。

暗い場所がトラウマになっている島村加奈(大橋のぞみ)との交流など、
ベタだけれど神戸の個性や人柄が出ていて、
ドラマとしてもバランスが取れていたのではないでしょうか。

劇場型犯罪の時の右京さんの凄さは
「東京ビッグシティマラソン」『バベルの塔』と証明済み。
今回は神戸が人質の中にいることもあって、
右京さんは堂々と捜査本部にいましたし、
あの中園参事官(小野了)が右京さんの電話に真剣に応対したり、
あの内村刑事部長(片桐竜次)が
(失敗したら俺は聞いていないことにすると言いながらも)
右京さんの提案に乗ったり。
警察庁への対抗心は相変わらず(苦笑)。

(父と)一緒に暮らした記憶がないから、
亡くなったという実感もないと言う速水。
右京の無線をそしてピエロのマスクを付けたままで聞く速水。
・・・本気で公園を買うつもりだったんでしょうね。
ホームレスを守るために。
第二第三の父を出さないために。
でも逮捕された速水は心の内を明かさない・・・ピエロのように。

年越しのカウントダウンの約束が果たせず、
彼女に電話を切られた芹ちゃんのまさかの写メ。
これぞ怪我の功名(爆)。

・・・チケットの指紋は草壁。
黒いコート姿でバッグを持っていたのは覚えているけれど、
速水は手袋履いてはめていたかしら?
加奈が外に出た時の木々のCGが安っぽかったり、
速水は信管を抜く作業を何処で身に着けたの?とか、
神奈川県警のふたりは無線が呼んでいる時は何故か車外。
でも実は二重構造の誘拐の被害者と身代金。
その"身代金"を手にした速水たちの逃走劇と、
神戸や子どもたちが捕われている廃屋に仕掛けられた爆発物。
この同時進行が緊張感を持たせたまま綺麗に繋がっていました。
私が太田愛さんの脚本作が好きなこともありますが、
満足の2時間半でございました。

で次回は1月11日放送の第11話は
「season 5」第11話の私立探偵・矢木(高橋克実)再登場。
翌週第12話は『つきすぎている女』。
・・・月本幸子再々登場 (^-^)/バンザーイ♪(^o^)/バンザーイ♪

「相棒 season 10」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック
池 頼広
avex io
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season10 ピエロ 水谷豊 及川光博 斉藤工 大橋のぞみ 太田愛

コメント

こんばんは。

>でも今年はお見事

ホント面白かったですよね。
脚本も良く練られており、物語が進むにつれて惹きつけられましたよ♪


>芹ちゃんのまさかの写メ。

これは思わず笑ってしまいました。
芹沢さん…とりあえず助かって良かったですけど、
あの写メを伊丹さんに送ってはマズイと思います。


次回は高橋克美さんの登場。
かなり期待しています。

BROOKさんへ。

ツッコミどころはありましたが、面白かったですね。
眠たくなっているヒマがありませんでした・・・って
角田課長は寝ていましたが(苦笑)。

>芹沢さん…とりあえず助かって良かったですけど、
>あの写メを伊丹さんに送ってはマズイと思います。
「裏相棒」のあの彼女でしょうか?
芹ちゃんには楽しい入院生活のようですね。

>次回は高橋克美さんの登場。
私はその翌週がもっと楽しみです♪
「season 10」は再登場組が本当に多いですね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒シーズン10~新春特別拡大版 元日スペシャル 第10話「ピエロ」

尊(及川光博)は仕事で赴いたオペラハウスで、子供たちと送迎バスに乗り込んだ ピエロ(斎藤工)に不審を抱く。 尊がバスのドアを抑えると、目出し帽を被った男が、少女・加奈(

テレビ朝日「相棒 Season 10」第11話(元旦スペシャル):ピエロ 〜オペラ公演中にバスジャック誘拐 道化師が微笑む夜に、最悪の事件が始まる

  お正月恒例となった感のある「相棒」元旦スペシャルです。   2時間半という長さを、途中、慌ただしさも中だるみも感じさせず、最後までテンポよく一気に見せた見事な構成。脚 ...

相棒 season10 第10話 元旦スペシャル 感想

 相棒 season10  第10話 元旦スペシャル 『ピエロ』 感想  次のページへ

「相棒 ten」第10話元日スペシャル

公園を、残したい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201020000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上

『相棒 season10』第10話 感想

結論から先に書きます。 すんごく面白かった。ここ数年でもトップクラスの面白さ。 ここまで気合の入った回を魅せられると興奮しますね。

相棒season10 第10話元日スペシャル ピエロ

『ピエロ』 内容 12月30日。内村刑事部長(片桐竜次)中園(小野了)に命じられ、 警視庁中の正月飾りを命じられた右京(水谷豊)尊(及川光博) しかし、、先日、警官が射殺さ

相棒 season10 第10話 感想「ピエロ」

相棒ですが、元日スペシャルということで長いです。杉下右京(水谷豊)&神戸尊(及川光博)の特命係には正月の飾りつけという大切なミッションがありますが、クリスマスに警官が射...

相棒season10 (第10話・新春特別拡大版元日スペシャル 1/1) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の第10話・新春特別拡大版元日スペシャル『ピエロ』の感想。 苦痛の冒頭8分間を過ぎたら、突然光明が射してきた! 「相

相棒ten

第10話 元日スペシャル「ピエロ」

【相棒 Season 10】 第10話:元日スペシャル「ピエロ」

「我々はこの國の未來を守らうと考へてゐるのです」

『相棒season10』 第10話(正月SP) 「ピエロ」

 新年早々から『相棒』が観られるのは嬉しいのですが、頭がドラマモードになっていないので、4日か5日ぐらいにして欲しいです。  昨年の正月SPは個人的には最低だったのと、

相棒 ten(season10)元日スペシャル「ピエロ」

気のせいか、相棒。証拠品の返却に行き、事件に巻き込まれるパターンが多くありません? 一足先に向かった神戸尊(及川光博)に、ふとした勘が働き、子供達を連れたピエロを追い

相棒season10:第10話 感想

『ピエロ』 あけましておめでとうございます。飽きるまででいいので、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 …さて、今年最初の記事は元日に放送されました「相棒」の正月ス...

相棒season10【第10回(元日スペシャル)】テレ朝水9

ピエロ  「ふっ、まぁ…、天才??窓際だけどね。一度事件に首を突っ込んだら最後、必ず真実を暴き出す。容赦ないくらいにね。キミが警戒すべきは、スナイパーじゃなく、杉下右京
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
