「私」的今年を振り返る2011~ドラマ編

今年最後のエントリーとして
2011年に観たドラマを振り返ってみたいと思います。

・・・と言ってもですねぇ、


・「江~姫たちの戦国~」
・「四十九日のレシピ」
・「仁-Jin- 完結編」
・「新・警視庁捜査一課9係 season 3」
・「相棒 season 9&10」
・「マメシバ一郎」
・「マークスの山」


・・・連ドラはこれだけなのねぇ。
年々確実に少なくなっていく。



・「仁-Jin- 完結編」
前作より出来が良かったという稀有な作品かも。
俳優・演出・映像・音楽ととにかく丁寧に作られていて、
また夢中になって観られる作品に久しぶりに出会えた気がします。
とにかく見ごたえがあって隙がなくて。
日曜日の夜の楽しみでした。
顔も名前も思い出せない人を想い続ける咲の手紙。
・・・あの手紙を咲は何度も読み返し、
そして仁も何度も読み返していくのでしょうね。



・「四十九日のレシピ」
乙美と良平のお若い時のシーンがあったと思えば、
百合子と浩行、特に浩行の心情をみかんに託してみたりと
原作とは違うアプローチで二組の夫婦の有り様に絞っていました。。
ただもう一話あれば乙美がボランティアをしていたリボンハウスのくだりが描けたのに、
それがなんとも残念。
最終話でイモが消えたシーンはもう少し余韻があればいいのにと思いますが、
文字ではなく映像ですからああするしかないのかもしれません。



・「相棒 season 9&10」
完全に「劇場版 2」のプロモで玉石混合石多しの「season 9」でしたが、
今期「season 10」は佳作が多いような。
恒例の元日スペシャルが楽しみです。



・「新・警視庁捜査一課9係 season 3」
「相棒」と同枠で安定感はピカイチ・・・のはずが、
実はもうひとり犯人がいて・・・というパターンばかり。
脚本家同士で打ち合わせした方が良いのでは?



・「マメシバ一郎」
「幼獣マメシバ」まさかの続編。
このシリーズは映画しか観たことがないので
スローな展開に面食らいましたが、
なんだかゆったり時間が流れるこのドラマ。
笑いながらも心がホンワカしてきて。
そして当然のように劇場版決定。
3Dって・・・一郎はともかく二朗は2Dで良いような(スマン)。
ただ札幌での上映はディノスシネマズ札幌ということで、
当然のように2D上映。
劇場版はドラマのダイジェストや延長線ではないようで。



・「マークスの山」
2010年10月、WOWOW連続ドラマをDVDで。
脚色か時代の流れか原作との相違点は多いのですが、
何せ小日向・林原は怖かった
これに尽きます。
上川・合田で「レディ・ジョーカー」が観たいわぁ。



・「江~姫たちの戦国~」
・・・もう期待はずれも甚だしい大河でございました。
完全に惰性で観ていました。
個々の俳優の演技は良かったと思うのですが、
・・・書いているとまた苛々してくるので省略。



・・・さて、移転先の忍者ブログがトラックバック機能を廃止したために、
5ヵ月後にこちらに再移転するハメになりました。
忍者の管理画面に面食らっている内に今度はFC2。
NetLaputa Blogとはもちろん忍者とも違うので未だに苦労しています。
ただ忍者ブログからのお引越し自体は、
FC2さんのお引越しツールなるもののおかげで大変簡単でした。
楽天にも対応したお引越しツール。
是非ネットラピュタにもお願いしたいです。
・・・楽天とはユーザー数が違い過ぎるけれど。

最後になりましたが、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
映画と本などについては本館で別にアップします。
例に依って例の如く2012年は「相棒元日スペシャル」からスタートします。
またお付き合いいただければ幸いです。
皆様に良い年が訪れますようにo(_ _)oペコッ♪
スポンサーサイト

テーマ : 2011年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 2011年ドラマ 仁-Jin- 完結編 四十九日のレシピ 相棒season9 相棒season10 新・警視庁捜査一課9係season 3 マメシバ一郎 マークスの山

コメント

今年もお世話になりました

おーー・・・一郎、ホント劇場版楽しみ♪でも、現在発表されてる範囲だと、家から近い所、
どこも予定されてないよ~(T_T)やってくれますように・・・

今年は「JIN」ですわ。やっぱ・・・。
あれ以上のドラマは今後何年も出てこない気がします。
もう一回、最初から全部見たいな~。

大河は本当っっに酷かった・・・
全部レビューした自分を誉めてあげたいです∩‘・◇・)

どうぞ、来年もよろしくお願いしますね~♪

くうさんへ。

こちらこそ今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

>今年は「JIN」ですわ。やっぱ・・・。
>あれ以上のドラマは今後何年も出てこない気がします。
クオリティが落ちない・・・というか前作以上のドラマを見せ付けられました。
>もう一回、最初から全部見たいな~。
包帯男が現れたところから見直したいですね。
きっと前と同じところでハラハラして前と同じところで泣くのでしょうね。
とにかく素晴らしかったです。

それに引き換え大河は一応見るには見るけれどという程度。
>全部レビューした自分を誉めてあげたいです∩‘・◇・)
私はヘンなの!!と毎週言っていただけ。
欠かさずアップしていたくうさんは凄いとホントに思いました。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をおむかえくださいませm(_ _)m

こんばんわ~

「マークスの山」見ましたよ~高良健吾さんが良かった。
あの獣のような動きと静かに狂ってる感じが・・・
WOWOWのドラマは最近、見応えのあるもの多いですよね。
「四十九日のレシピ」も心に残っています。
地味だったけど、好きなドラマです。
来年の大河はマツケンが出るから見るけど、どうでしょ・・・?
キャストがかなりおもしろい感じですが・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

きこりさんへ。

あら、「マークスの山」ご覧でしたか。
>高良健吾さんが良かった。
>あの獣のような動きと静かに狂ってる感じが・・・
でもねぇ、高良さんなら原作の水沢も演じられたと思うんですよね。
マークスに飲み込まれていく水沢が。
ドラマの重厚感はそれとして。

>来年の大河はマツケンが出るから見るけど、どうでしょ・・・?
私はパス。
2012年の日曜日はゆっくり出来そう(∩_∩)

今年は(も)あまりご一緒できませんでしたが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をおむかえくださいませ。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2011年 ドラマ感想の決算】独断と偏見のベストランキングと〆

2011年を振り返る・・・・ドラマ編です。 詳しい感想は、総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。 ・第1クールドラマ総括 ・第2クールドラマ総括 ・第3ク...

2011年ドラマ総決算 ベスト5は?

 いや〜あっという間に今年もあと3日デスヨ・・・ てか、ついこの前「笑ってはいけないスパイ」とか見てた気がするのに・・・(´∀`;) 早すぎだよ・・・ 2011年は「笑ってはい ...

2011年のベストテン

今年のベストとか色々。

2011秋クールドラマ評

開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑) 今期は【家政婦のミタ】【蜜の味〜A Taste Of Honey〜】【私が恋愛できない理由】 【専業主婦探偵〜私はシャド...

2011年のまとめ・日本インターネット映画大賞

新年とっくに明けてますが、ようやく去年のまとめが完成。今年もゆる〜く、お願いします (●- -)(●_ _)ペコリ2011年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。 ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -